最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:138
総数:836792
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の書写の時間は,「湖」の練習しました。中心の古を少し小さめに、月を細長く書くなど、3つの部分の組み立て方に気をつけて書きました。

【1年生・6年生】 ペア顔合わせ

7月1日(水)に1年生と6年生のペアの顔合わせをしました。この状況でどれだけの活動ができるかわかりませんが、できる範囲で交流を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】図工くるくるクランク

 図工では次の作品の設計図を作りました。どのように動かすか考え一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

【6年生】家庭科の授業

 本日の家庭科の授業では,夏の暮らしの特徴と課題について考えました。
過ごし方を工夫すれば涼しくすごせるということが分かりました。
画像1 画像1

【6年生】ラインズ

 本日はプログラミングの授業がありました。
スクラッチというソフトをつかってキャラクターの大きさを変えたり,動きをつけたりしました。
 それぞれストーリーを考えて取り組む事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】運動場整備

 外掃除担当の6年生が運動場の整備をしてくれました。運動場にできた轍(わだち)をならし、トンボかけをして平らにしました。6年生の働きに感謝します。保護者の皆様も運動場に車を乗り入れる際には、十分ご配慮ください。

画像1 画像1

【6年生】理科の実験準備

 植物と日光の関係を調べるための実験方法を考えました。
次回は,植物にアルミニウム箔をつけにいきます!
はさみで葉に印をつけることを忘れないようにしましょう!!
画像1 画像1

【6年生】English

 今日は2回目の外国語の授業がありました。
写真はジェスチャーで動物を伝えるという活動をしています。
 授業が終わって子どもたちが帰ってくると,
「楽しかった〜!」という感想が聞けました!
また次の外国語も頑張ろう!!
画像1 画像1

【6年生】一週間頑張りました!

 本格的に授業が始まり,1週間立ちました。
今日は週末なので,念入りに掃除を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】発育測定

前回の測定は1月だったかな。どれだけ大きくなった?
画像1 画像1

【6年生】さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん,元気ですか?

 休みがあまりにも長く,勉強をやらなきゃと思っていても、

 「明日からやればいっか!」

 「今日はまっいっか!」 

   と,気持ちがゆるんでしまう日もあるかもしれません。

 そのまま楽な方に流れてしまってないかと心配していましたが,みんなが提出した宿題を見て安心しました。


 たくさんの漢字プリントを1文字1文字,丁寧に書いて覚えている子。

 間違えた問題に再チャレンジしている子。

 国語「同じ部分と意味」では,漢字辞典で意味を調べて,たくさんの漢字を書いている子。

 みんな,頑張っていますね。さすが6年生です。

 明日から5月後半です。やるべきことから目をそらさず,頑張っている同じ学年の仲間がたくさんいることを心に留めて,自分のために張り切って勉強して下さいね。

 応援していますよ。

 

6年生の先生たちががんばっていること

6年生の先生たちがステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】追加課題について

 本日から配付が始まりました、追加の課題についてお願いいたします。

 こちらの不手際で、一覧に記載されている道徳のプリントが課題の中に入っておりません。申し訳ありません。
 道徳については、プリントを記入することはなく道徳の教科書を読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

【6年生】5月7日・8日の宿題の提出方法について

6年生の皆さん、元気ですか。
今日は、家庭学習の配付の準備をしました。どんなプリントが入っているか、楽しみにしていて下さいね。

 配付する日は5月7日と8日です。
 提出物はメールでお知らせしたとおり、学習プリントのみです。
 もし、自主学ノートや計ドノートで最後まで使い終わったノートがあれば、一緒に提出して下さいね。

 提出方法は、青いファイルは新しいプリントをはさむために必要となるため、以下の方法で提出して下さい。

 1 青いファイルからプリントをはずす。
  (学習し終わったプリントのみ)
 
 2 プリントをクリアファイルや封筒に入れる。
  (ばらばらにならないように)
   
   二つの穴にひもを通すのもいいです。
 
 3 クリアファイルや封筒に学級と番号、名前を書きます。
  ひもでとじる場合は、学級と番号、名前を書いた表紙をつけてください。


  皆さん、よろしくお願いしますね。

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

どこから撮った写真でしょう?

みんなの城東小学校愛を確かめる問題です。
どこから撮った写真でしょう。
いきなり難易度は高めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】緊急地震速報

画像1 画像1
 お昼頃,学校で緊急地震速報が流れました。犬山ではゆれはありませんでしたが,おとなりの市では少しゆれたみたいです。
 新型コロナウイルスに対する備えも大切ですが,普段から気を付けるべきことももう一度確認して,安全に過ごしたいですね。

【6年生】ご飯の時間です

学校のあるときは、おいしい給食を食べ終わっている時間ですね。
今日の先生のお弁当はこんなかんじでした。

ここで5年生で勉強した栄養素について復習です。
たまごは,タンパク質
ごはんは炭水化物
アスパラはビタミンでしたね!

バランスの良い食事をとって,丈夫な体をつくり病気にかからないようにしましょう。
そして,いつも食事を作ってくれているお家の人への感謝もわすれずにね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 ピンチはチャンス!!

 みんなさん、こんにちは!家庭学習は順調に進んでいるでしょうか。スケジュールを立ててもあまる時間もあると思います。その時間をみんなならどう使いますか?
       時間を有効活用して成長に繋つなげる。
       あまった時間はゲームざんまい。
この休業中、何をするかで大きく人生を変えることもあるかもしれませんよ!

 ちなみに、先生達は時間を有効活用して土日には本を読んでいます。下の写真はそれぞれの先生達が最近読んだ本です。誰が読んだ本かわかりますか?
  【1】1中村先生 2保浦先生 3土屋先生 4寺沢先生 5高氏先生
  【2】1寺沢先生 2中村先生 3高氏先生 4土屋先生 5保浦先生
  【3】1中村先生 2高氏先生 3寺沢先生 4保浦先生 5土屋先生
  【4】1寺沢先生 2保浦先生 3土屋先生 4高氏先生 5中村先生

 答えはeライブラリの一問一答で確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】気になるニュースを集めよう

 4月も気付けば半分過ぎましたね。
新しい教科書に一通り目を通しましたか?
先生も,6年生の教科書を読んでいるとはじめの方に
「気になるニュースを集めよう」というページを見つけました。
お家でできるので,ぜひ続けてみましょう。
画像1 画像1

【6年生】休業中いかがおすごしでしょうか

 家庭学習,おつかれさまです。
 2週間後に再会できると思っていたのが,5月までのびてしまって,寂しいですね。

 予定表,しっかり活用していますか?1日1日の計画をしっかり立てて,充実した休業を過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287