最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:138
総数:836794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】生き物をとりに行こう

 今日は中島池に生き物を捕りに行きました。バッタやカマキリ、チョウチョなどたくさんの生き物を捕まえました。学校へ戻ってからは、捕まえた生き物の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体力テスト

 1・2時間目に体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げをやりました。暑い中一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ラインズ

 ラインズさんにコンピュータの使い方を教えていただきました。今日は、マウスを使って絵を描いて、自己紹介カードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】野菜を育てよう

 昨日植えた野菜の観察をしました。ミニトマト、ピーマン、ナスの3種類を学年で育てていきます。たくさん野菜ができるようにお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】みんなが休み中にしていること

 2年生のみんなは、休み中どんなことをしているのかな。
 絵日記から、ランキングでお知らせします。
 
 1位 ぎょうざ作りのお手伝い
 2位 お家でバーベキュー
 3位 お菓子作り
 4位 自転車に乗る練習 

 ぎょうざ作りのお手伝いをした子が本当に多くて驚きました。作った数の最高記録は87個(お母さんと)でした。ジューシーで、おいしかったそうです。
 自転車の練習をして乗れるようになった子や、縄跳びがたくさん跳べるようになった子もいました。みんながんばっていますね!学校が始まったらたくさんお話を聞かせてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 春がいっぱい その2 (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、学校の周りを探検していたら、いろんなたんぽぽを見つけました。
 黄色い花が咲いていたり、白い綿毛ができていたりしていました。今日は、風も吹いていたので、綿毛が、ふわふわ 飛んでいました。
 さて、ここで問題です。
1 花より、綿毛の方が背高のっぽさんです。どうしてでしょう。
2 綿毛が、らっかさんのようになっているのは、どうしてでしょう。

答えは国語の本の「たんぽぽのちえ」の中に書いてありますよ。

【2年生】 春がいっぱい その1 (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん 元気ですか。
 外は暑くなり、春というより夏が近づいてきているようですね。しかし、国語の本では「春がいっぱい」のあたりを学習していると思いますので、ちょっとだけ、学校のまわりを探検してみました。
 たんぽぽはもちろん かたばみ、よもぎ、ひめじおん、すみれなど まだまだたくさんの春を見つけましたよ。
 みんなは、どんな春を見つけたかな。

2年生の先生ががんばっていること

みんながうえたビオラの花がいっぱいさいたよ。
7日8日にもってかえります。おうちでお水をあげて育ててね。
おうちの方は持ち帰り用の袋をご持参ください。
画像1 画像1

【2年生】毎日 楽しんでますか?

 2年3組の木村です。私がステイホームで楽しんでいることは、折り紙です。本を見ながら作るのは難しいですよね。山折り、谷折りなど、なかなか1回ではできなくて、途中でやめたくなることもよくあります。でも、頑張って最後までできたときは,とってもうれしいです。チューリップもいっぱい作りました。

 もうすぐ、母の日ですね。お世話になっている家族に感謝する日です。今年はコロナのせいで、母に会いに行けないので、感謝の気持ちをメッセージカードに書いて送ろうと思います。折り紙でお花を作ったり、メッセージカードに似顔絵を描いたりすると喜んでもらえるかも。1年生の時を思い出して、お手伝い券など作ってプレゼントするのもいいかもね。
 まだまだお休みが続きますが、楽しんで過ごしましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科 「1ねんせいをむかえよう」

 4月もあと2日で終わり。早いですね。
 課題は進んでいますか?

 今日は、生活科「1ねんせいをむかえよう」の学習です。
 今年もかわいい1年生が入学しました。もう、みんなはお兄さん、お姉さんですね!
 
 学校が始まったら、かわいい1年生のために、どんなことをしてあげたいですか?したいことを考えて「おしらせしますカード」に書きましょう。どんなことをしてもらったら1年生はうれしいか考えるといいよ。
 みんながどんなことをしてくれるか楽しみです。

 

 
 
 
画像1 画像1

【2年生】元気よく咲いています

画像1 画像1
今日は水やりをしてきました。

みんなが1年生のときに植えたビオラは、まだまだ元気よく咲いています。

おうちで育てている植物があったらお世話してあげてくださいね。

あたたかくなってきたので、みんなも水分補給を忘れずに。

【2年生】めざせ なわとび名人!!

画像1 画像1
 2年生の皆さん、こんにちは。学習は進んでますか?
 今日もお天気いいですね。いつもなら、学校で体育の時間に、走ったり、ドッジボールしたり、鉄棒したりして体を鍛えていますが、残念なことに今はできません。
 先生達も、体がなまりそうので、縄跳びをやっています。前跳びはもちろん、あや跳び、交差跳び、2重跳びといろいろチャレンジしています。
 みんなも、なわとび名人と言われるように、いっぱい練習しましょう。

 ビオラも、元気にきらきら輝いています。みんなに 会いたそうにしていました。

【2年生】たのしいかたちや いろのせかい

2年生のみなさん 元気ですか?
音読、計算の学習は進んでいるかな。

今日は図工の鑑賞だよ。
教科書P6,7「たのしいかたちや いろのせかい」を見てみよう。

いろいろな形がありますね。みんなは、どの形が好きですか?
また、この中でどの色が好きですか?

あっ。かにがいる!!
かにのおなかが、おもしろい形をしているよ。
キラキラした色も好きだな。

お家の中にも、よく見ると楽しい形や色があるよ。
探してみよう。(*^▽^*)


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ラインズeライブラリアドバイス

画像1 画像1
 みなさん、eライブラリを活用していますか。

 プリントを印刷したり、ドリル学習に取り組めたりします。

 配布したパスワードを使えば前回の続きから始めることもできます。

 学習計画に余裕のある人は、ぜひやってみてください。

【2年生】「春をさがそう」 生活の学習

画像1 画像1
 お天気もいいし、外に出たくてウズウズしていませんか?

でも、もうしばらくの我慢ですね。

 なかなか外に行けないので、今日は窓から外を見てみませんか?

ゆっくり眺めると、いつもと違った景色が見えるかも。

「あっ、お隣の庭にチューリプが咲いてるよ。」

「あっ、遠くに桜が見えるよ。」

どんな春が見つかるかな。

見つけたら「お知らせします」カードに書いてみましょう。


「1年生を むかえよう」

 新学期になったのに1年生に会えなくて残念ですね。

 でも、今がチャンス!!1年生が楽しく過ごせるように、どうしたら喜んでくれるか、じっくり考えてみましょう。
 
 ヒントは、みんなが1年生の時 困ったことは?

2年生にしてもらったことは?

思いついたら「お知らせします」カードに書いてみましょう。

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習をしよう!

 2年生のみなさん、勉強をがんばっていますか?
 たまには気分転換に、なわとびで体を動かしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしよう。

 今日は、みんなもよく知っている曲「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで弾いてみよう。

 ポイント1 鍵盤の上に指を置くときは、ねこの手
 ポイント2 楽譜の指番号に気を付けて弾く
       「きこえてくるよ」「ミファソラソファミ」のミは1の指
 ポイント3 「クワッ クワッ」「ド ド」は1の指で押さえたまま、タ
       ンギングで弾く

 弾けたかな?難しいときは、ドレミで歌ってみよう。次に指番号でも歌ってみよう。
 だんだん弾けるようになるから、大丈夫。繰り返し練習しよう!
 (*^▽^*)

    

画像1 画像1

【2年生】休業中の課題について

みなさん、学習は進んでいますか。
今日は、漢字ノートと計算ノートについてです。

1年生のときに教えてもらったやり方でやってくださいね。
ひとつひとつ丁寧に書いていきましょう。

やり方を忘れちゃった人や不安な人は写真を参考にしてみてください。
あくまで一例ですので、同じでなくても大丈夫ですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】担任紹介

画像1 画像1
 2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 令和2年度2年生の担任です。
 1年間よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287