最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:138
総数:836796
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

岩田グラウンドの整備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩田グラウンドに水たまりができて、困っていることを学校教育課にお願いしたところ、ダンプカー2杯分土砂をいただきました。

 整地は、小学校でやってくれと言うことで、作業をしていると、見かねた「宮博建設(株)」様が、ご厚意により作業場から引き上げてきた重機を使って整地してくださいました。
 ありがとうございました。

※ 新しい土砂です。自動車で乗り入れると轍(わだち)ができます。これまで水たまりのあった場所をなるべく避けてお通りください。 

ご寄付お礼

日本教育公務員弘済会愛知支部様より、アルコール除菌ジェルを寄付していただきました。子どもたちの学校生活に活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

感謝!

 土曜日、16:30ごろ、運動場の轍(わだち)を直している親子(母と子)がおられました。感謝の気持ちを伝えようと飲み物を買いに行っている間に帰られてしまいました。
 日曜日、さらにソフトボールの皆さんが全体をきれいに整地してくださいました。

 ありがとうございました。

アニメからも学ぼう

「麦わらの一味」がコロナ感染予防のメッセージを送ってくれています。
をクリックして見てください。

また、熱中症も心配な時季になりました。熱中症は「はたらく細胞」が教えてくれます。

さらなるご協力を!

画像1 画像1
 17日の一斉下校は、お迎えを遅らせる協力車が、約50台もありました。
 混雑緩和にご協力いただき、ありがとうございました。

 その一方で、
 岩田グラウンドでは駐車台数に余裕があったのに、外(道路上)に止められた方が1台ありました。また、学校から見えるお墓横に南北2列に渡って駐車したり、城東団地内に駐車されたりと違法駐車が後を絶ちません。警察より取り締まりの対象になると警告を受けています。
 本日以降、雨が予想される時は、ますます混雑が予想されます。

 さらなるご協力をお願いいたします。 

<熱中症予防に対する城東小学校の対応>

●WBGT(暑さ指数)に基づく熱中症予防活動指針の徹底
 犬山市では、文部科学省の通知を受け、熱中症を予防するための暑さ対策を緊急性のある災害対策と捉えています。市内小中学校は、気象状況をふまえながら「危険」と予想される場合、学校休業日とすることも考えています。その場合、学校から保護者の方に事前に連絡します。
 また、熱中症予防活動指針に従って、屋外での活動は時間帯を考えたり、時間を短縮したりし、場合によっては活動を中止します。

ご協力御礼

 朝のメール・HPを見ていただいた皆様のご協力により、スムーズな下校ができました。

 南側道路から北進して正門へ進行していただいた車は、16:03で運動場に入っていただけました。合計30台以上のご協力により、いつもの岩田グラウンドの混雑が緩和されました。
 ほんのちょっと遅く来るだけで、運動場に駐車してお迎えができます。
 これからもご協力、よろしくお願いします。
 明日は一斉下校です。お子さんに少し待っていただくことになりますが、遅めのお迎えをお願いします。

お迎えの車対応変更

保護者の皆様

 近隣の住民より、毎日苦情が入ります。具体的には、岩田グラウンドにお迎えの車が集中し、大渋滞と違法駐車が発生しているということです。
 
 時差お迎えの推奨をしてきましたが、本日より、16:10以降は、体育館横駐車場および運動場に車の乗り入れを許可することといたしました。

<徒歩で帰宅する子どもたちの列に気をつけて通行してください。>

スマイルリレープロジェクト当選御礼

画像1 画像1
 先日お知らせしたスマイルリレープロジェクトのタグラグビーセットとボッチャセットが届きました。
 オリンピック・パラリンピックのロゴ入りです。

 一足早く届いていたタグラグビーセットは「しっぽとり」として授業で活用させていただいています。今回届いたことで8セットになっています。一度にたくさんの人が楽しめます。
 
 ありがとうございました。


花をいただきました

画像1 画像1
 日本花き振興協議会主催の事業で、犬山市羽黒にある愛花苑さんが城東小学校に花のプレゼントをしてくださいました。
 素敵な花の香りが廊下に広がっています。
 ありがとうございました。


<素敵な花を前に学年スローガンポーズをとる5年生スタッフ>

給食についてのお願い

6月1日より給食が開始しました。給食時間においても新型コロナウイルス感染防止のための対策を行っています。給食前の手洗いをいつも以上に時間をかけて行っています。また、運搬や配膳の時間を短くし、なるべく密集を避けるようにしています。そのような理由で、しばらくの期間、給食の献立を少なくしています。今後、段階的に通常の給食に戻していく予定です。献立の簡素化に伴う給食費の差額は今後の給食で補充していきます。児童数の多い本校の実情をご理解いただき、今しばらくご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1

熱中症対策についてのお知らせ

画像1 画像1
上記の通りです。
この熱中症予防活動指針は2年前に策定されたものです。

<このプリントは本日長子を通じて配布してあります。>

熱中症対策についてのお知らせ
 ↑
ここをクリック

今晩は星空を見よう

 今晩は満月です。満月には名前がついており、今日の満月は「ストロベリームーン」と言います。さらに、国際宇宙ステーション(ISS)が19時25分頃から約3分間、最大高度27度で東→南東へ日本上空を通過します。チャンスがあれば、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

(城東小)引率下校します!

(先ほどメールにてお知らせした内容です)

 本日午前3時30分頃、小牧市文津地内のコンビニに包丁を持った男が押し入り、現在逃走中です。警察がパトロールをしていますが、身柄はまだ確保されていません。

<城東小の対応>
 全ての教員による引率下校を実施します。
 (下校後の不要不急の外出はお避けください。)

年間計画の変更について

学校行事の変更(4月28日以降に変更のもの)は下記の通りです。
詳しくは右側の【配布文書】の【学校案内】をご確認ください。
赤字が前回より変更したものです。

・6/1(月)通常授業再開
・6月〜水泳の授業 →中止
・7/6(月)〜個人懇談会 →通常授業
    個人懇談会は8/3(月)〜城東中と同じ日程で実施
・7/20(月)〜夏季休業 →8/1(土)〜8/23(日)
・前期授業 →5/25(月)〜7/31(金)、8/24(月)〜10/9(金)
・7/21(火)〜学習会、水泳教室 →中止
・8/18(火)出校日 →中止
・9/12(土)授業参観 →3時間授業(参観はなし)と引き取り訓練
・9/19(土)〜城東フェスティバル →中止
・10/17(土)ふれあい運動会 →授業参観
・11/16(月)5時間授業 →通常授業

みんなが帰ったら

今日も消毒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生の保護者様】健康手帳についてのお知らせ

 4年生については,新しい健康手帳を今週配付いたします。最初に『今までの健康の様子』のページがありますが,内容が保健アンケートの内容と重複しますので,特に記入の必要はございません。(記入していただいても構いません。)
 記名の上,各ページの右上部分を切り取っていただき,再度提出となりますので,ご協力よろしくお願いいたします。

課題点検

 Aグループのみなさんが出してくれた課題を先生たちはしっかり見ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが帰った後は

下校後は先生たちで消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

当選御礼!

画像1 画像1
 先日のタグラグビーセット当選に続き、今度は、株式会社「明治」様のスマイルリレープロジェクトに当選しました。
<当選内容>
 東京2020オリンピックロゴ入りタグラグビーセット×4セット
 東京2020パラリンピックロゴ入りボッチャボールセット×2セット

大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287