最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:138
総数:836794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】 インゲンマメの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽の条件を調べていたインゲンマメを、次は成長にはなにが必要なのか調べるために植え替えをしました。

自分たちで成長に必要なものは何か予想し、それを調べるための実験準備をしました。
どんな実験結果が出るか楽しみですね!

【5年生】算数少人数授業

 5年生がクラスを半分に分けて、算数の少人数授業を受けていました。少人数授業の教室は、いつもの教室と少し雰囲気が違い、子どもたちにとっては新鮮に感じられるようです。教室内は、課題に集中する空気が漂っていました。
画像1 画像1

【5年生】 3色で色作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、赤、青、黄色の3色のみを使って12色相環を作りました。もとは3色だけでしたが、ていねいに色を作って色相環を完成させることができました。

今日の学習を活かして、これから絵の具を使っていきましょう。

【5年生】 発芽の実験

画像1 画像1
今日は、理科の授業がありました。

インゲンマメの種子を発芽させるためにはなにが必要かを調べる実験をしました。
どのような結果が出るか楽しみですね。

【5年生】いよいよですね

いよいよ、明日から分散登校が始まります。
約3ヶ月という長い休校期間でしたね。
学校がなくて友達に会えず、やっと学校に行くことができると思う子もいれば、勉強がなかなか進められなくて不安だなと思う子もいることでしょう。

コロナウイルスが私たちに、当たり前のことは実は当たり前ではないということを気づかせてくれたように思います。
学校に行く、友達と遊ぶ、みんなで勉強をする。
こういったことがやっとできるようになります。

先生と一緒に、1日1日を大切にしていきましょう。
そして、6年生に向けてパワーアップ2!開幕です!!


【5年生】 みんなのパワーアップを実感!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の7日と8日にみんなが提出した宿題を見ました。


すると、、なんと、、

自学ノートを1冊使い切るまで勉強する子を発見!!
ほかにも、ノートびっしり漢字練習をしてくる子も発見!!

学校が休校していても、自分で考えて勉強していることがわかり、みんなのパワーアップを実感しました。さすが5年生!!


来週からいよいよ学校が再開します!
みんなに会えることが先生は本当に楽しみです!!
いっしょに、パワーアップしていこう!!!

【5年生】雲の観察 四日目

雲の観察の四日目です。

午前は、灰色の雲におおわれていました。
午後は、遠くにうすくて白い雲があり、
近くに細かな雲がありました。

天気は、午前はくもり、午後は晴れでした。
午前と午後で天気が変化しました。

このように時間の経過により、
天気は変化するんですね。

さて、観察も四日目を終えました。
ここまでの観察で気がついたこと、
わかったことを確認したいと思います。

みなさんも、何を課題(問題)としてこの観察を
しているのか、もう一度確認してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】雲の観察 三日目

雲の観察の三日目です。

5月11日(月)
午前、午後ともに、先生の観察したところでは、
雲一つない空でした。とても気持ちのよい青色!

天気はもちろん晴れですね!

...あれ?10日は?
こう思った方もおられるでしょう。

毎日続けての観察が無理な場合は、
先生のようにとびとびでも大丈夫!
一日抜けたからってそこで止めないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パレイドリア現象

 「あの雲、ソフトクリームみたい」とか「月にウサギの形がある」とか、本当はそうじゃないけど、そうみえることを「パレイドリア現象」というそうです。
 これって、よくあるよね〜。
 そして、先生は学校に来て、車を降りてから低学年の校舎を通る時に、いつもこの「パレイドリア現象」が起こります。
 低学年校舎に落ちている石、みんなは何に見えますか。
 

 「食べかけのメロンパン」
 
 みなさんもぜひ、身近な「パレイドリア現象」を探してみて下さい。
 
画像1 画像1

【5年生】雲の観察 二日目

本日はとてもよい天気でしたが、
先週末は天気が崩れましたね。

天気と雲の関係を調べるということで、
天気の変化があることはチャンスなんですね。

晴れの日、くもりの日、雨の日、
それぞれの違いを意識してくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 ★★訂正★★

5年生の課題について訂正があります。

算数、予習プリント8の大問9の問1です。
「29.3を2.93にするには」という問題ですが、解答の字が右というように見えますが、正しくは10分の1です。

もう一点訂正です。
算数、予習プリント9の大問1です。
4.384を10分の1、100分の1、1000分の1にする問題の解答が全て下1けたの4が抜けていました。
正しくは、それぞれ下1けたに4がついたものです。

以上2点、訂正があります。
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

【5年生】 先生のパワーアップノート

保護者の皆様、昨日、本日とご多用の中、課題提出と受け取りにお越しいただきありがとうございました。

5年生のみなさん、今日は先生のパワーアップノートについて紹介します。
先生は、今日初めてルービックキューブを完成することができました。なので、そのことについて書きました。そして、新しい目標も書きました。

自分が成長するためには、ふりかえりをすることはとても大切です。できたことだけでなく、できなかったこともその理由を考えることで成長につながります。
いまは、友達やクラスの成長について書くことは難しいと思います。だからこそ、自分の成長したこと、パワーアップしたことについてふりかえるチャンスです!!
パワーアップノートを使って、しっかりと自分の成長についてふりかえってくださいね。

5年生の内容も予習として課題になっています。わからないところはお家の人に聞いたり、学校に電話をして先生に聞いたりして、一生懸命取り組みましょう。

少しずつ、感染者の数が減ってきているニュースも聞きます。ですが、ここで気を抜いてはいけません。自分の命のため、大切な人の命のため、自分で考えて行動しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】雲の観察

今日は天気もよく、晴れでしたね。
さて、理科の観察はしましたか?

「晴れ」と「くもり」は、空全体の広さを
10としたとき、雲がどれだけの量を
しめているかで判断します。

0〜8なら「晴れ」、9〜10なら「くもり」です。

...あれ?くもりって、結構雲がないと言えないんだ...

おどろきですね。

さて、私も午前と午後に分けて雲の観察をしました。
結果は写真の通りです。
これからも続けて天気の秘密を調べます!

みなさんも安全に気を付けて、観察しましょう。
合言葉は、パワーアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】パワーアップノート(日記)について

ゴールデンウィークが終わりました。
今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言による外出自粛で去年までとはまったくちがうゴールデンウィークになったと思います。

今日は、5月末までの課題配布、1日目です。
その課題の中に、パワーアップノート(日記)があります。
ノートを半分に切っていますが、次に提出できるよう、休校期間中はどちらか片方に毎日のパワーアップを記述していきましょう。

6月から再開することができるよう、あと少しの我慢です。
みんなでともに頑張りましょう!

5年生の先生ががんばっていること

5年生の先生たちがステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】先生の小学校時代の話を少し・・・

 5年生のみんなは、いかがお過ごしでしょうか?曽我先生は、外に行けないこの時期に、今までためていた本をたくさん読むことにしました。

 小学校のころ、5年生だった先生には大きな野望がありました。それは「小学校を卒業するまでに、図書館の本を全部読む!」ということ。
 先生の通っていた小学校は小さくて、今の城東小学校の図書館の半分くらいの大きさでしたが、それでもたくさんの本がありました。
 まず先生は、大好きなミステリーから読み始めました。シャーロックホームズシリーズ、アルセーヌルパンシリーズ・横溝正史シリーズ、アガサクリスティーシリーズ・・・
 6年生になってはまったのは、それいけズッコケ3人組シリーズ・・・

 6年生の途中でドッジボールにはまったのと、「九尾の狐」という本が怖すぎて一人で図書館に入れなくなったのとで、結局野望は叶いませんでしたが・・・。
 
 学校が始まったら、好きな本を見つけてみてはどうでしょう。
 先生はシャーロックホームズが好きすぎて、イギリスにあるホームズの家にまで行きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】今日のお絵描き

画像1 画像1
みなさん、絵を練習をしましょう!
先生もこの期間に練習しています!

【5年生】 マスクを作ってパワーアップ

画像1 画像1
 こんにちは。みなさん、元気に過ごしていますか。
 高木先生は、家庭科の勉強でマスクを作りました。
 
 みんなも、今年から家庭科の授業が始まります。学校が休校で授業を進めることもできていません。家庭科の予習として、おうちの人と一緒にマスクを作ってみるのもよいかもしれませんね。

 いま、大切なことは自分の身を守ること。そして、大切なひとに感染させないことです。みんなも大切な人を守るためにできることをしていきましょう。

うれしいこと【5年】

 みんながいなくなった教室で、先生たちは始業式のみんなの顔を浮かべながら、授業の用意や教室の掲示物をつくる毎日です。
 本当は始業式の次の日に伝えたかった、嬉しかったことを発表します!

 トイレのスリッパが男子も女子もきれいにそろっていた(ちょっとゆがんでるのもあるけど・・・)!!!

 ものすごく嬉しい!
 世界が大変なことになっていて、日本でも悲しいニュースがいっぱい流れると、周りの人を思いやることを忘れて、ついつい「自分だけが良ければいいや。」と思ってしまうことがあります。

 でもね、トイレのスリッパがそろっている学年ということは・・・
 自分のことだけじゃなくて、次に使う人のことが考えられている優しい学年ということ!
 
 トイレのスリッパを見て「いい学年だなあ」とほんわかした先生です。

 ますます、みんなに逢うのが楽しみになりました。
 こんな時だから、トイレのスリッパみたいに、誰かに優しくなれるといいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来日記の書き方(自主勉)【5年】

 5年生のみなさん。勉強は進んでいるかな。
 外にいけない・・・こんな時期だからこそおすすめなのは『自学のすすめ』にも書いた「未来日記」や「うそ日記」です。
 体は外に出られなくても、心は自由にどこにでもいけます。こんな時期だからこそ、頭をいっぱい使って、空想の世界を楽しんでみましょう。
 そんなわけで、先生も書いてみました。

 2035年 4月17日
 今日、近所のスーパーに買い物に行くと、なんと「タケコプター」が売っていた。「タケコプター」は、1ヶ月前に販売し始めたが、売り切れ続出で手に入らなかった。それが売っていたので、4万円したけどすぐに1つ買った。色は6種類の中から緑を選んだ。
 お店から出て、さっそく付けてみた。漫画では頭のてっぺんに貼り付けていたが、本物はヘルメットの上にプロペラが付いていて、ひもをあごでしばって付ける。
 さっそくヘルメットの右横についているボタンを押すとふわっと体が浮いた。でももうひとつ漫画と違うのは、地面から1mまでしか上がらないこと。とりあえず家まで帰ることにした。車だと15分で帰れるのに「タケコプター」だと30分かかった。
 バランスをとるのは難しいし、犬の上を通ったら足をかまれそうになるし大変だった。なんとか家に着いたが・・・車をスーパーにおいてきたことに気付いた。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287