最新更新日:2024/05/14
本日:count up264
昨日:359
総数:840697
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 がっこうたんけん 第5回

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのうは あめでしたが きょうは あめが あがったので こうしゃからでて そとのようすを しょうかいします。
 ひとつめは「うんどうじょう」です。にゅうがくしきでは みんなのおうちの くるまが とまっていましたね。 くるまは とくべつなときだけ とめることができます。ふだんは くるまは とまっていません。たいいくのじゅぎょうのときに はしったり ぼおるをなげたり みんなでうんどうするので うんどうじょうは とっても ひろいです。やすみじかんには おにごっこや どっじぼおるなどであそぶ おにいさんやおねえさんで いっぱいになります。
 ふたつめは「ゆめひろば」です。うんどうじょうの すぐとなりにあります。たのしそうなゆうぐが たくさんあります。やすみじかんに ゆうぐで あそぶことができます。みんなが きちんと やくそくをまもっているので たのしくあんぜんに あそぶことが できます。がっこうにきたら みんなで やくそくをかくにんして なかよくあそびましょうね。

【1年生】がっこうたんけん 第4回

 みんなが まいにち こつこつと べんきょうを がんばっていることを おうちのかたから きくことができて せんせいたちは とてもうれしいです。  
 そんな がんばりやの1ねんせいに きょうは とくべつのおへやを しょうかいしますね。
 このおへやは たぶん みんなが5,6ねんせいになるまで はいることは ないと おもいますよ。
 それは「ほうそうしつ」です。ぜんこうみんなに おしらせしたいことがあるときに つかいます。
 がっこうがはじまったら ときどき ほうそうが ながれます。そのときは しずかにきいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】がっこうたんけん 第3回

 1ねんせいのみなさん まいにち おうちで どのようにすごしていますか。
ひらがなのれんしゅう すすんでいますか。えんぴつのもちかたに きをつけて れんしゅうを つづけてくださいね。べんきょうだけでなく からだをうごかしたり ほんをよんだりして すごせるといいですね。
 がっこうには 「としょかん」というおへやが あります。ここには たくさんのほんがあります。ひとり1さつずつ すきなほんを かりて よむことができます。1ねん3くみの きょうしつのまえに あります。がっこうが はじまったら ほんを たくさんかりてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]がっこうたんけん 第2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん こんにちは
きょうも いいてんきですね。げんきな みんなは、はやく がっこうにいきたくて、むずむずしているころかな?
 きょうは、がっこうたんけん 2かいめ・・・じょうとうしょうがっこうの せんせいたちが おしごとをする おへや「しょくいんしつ」を みてもらいますね。
 1まいめは、しょくいんしつを まえから みたところ。まえには、こうちょうせんせいや きょうとうせんせいの つくえがあります。
 2まいめは、しょくいんしつの まどです。たいいくのじかんや やすみじかんに うんどうじょうで たいそうしたり、あそんだりする みんなのようすを、みることができます。
 3まいめは、しょくいんしつの たくさんの つくえです。ぜんぶで なんだいあるとおもいますか?なんと、55だいもあるんですよ。すごいでしょ。じょうとうしょうがっこうには、これだけたくさんの せんせいがいます。がっこうが はじまったら、いろんなせんせいと なかよくなれるといいですね。

【1年生】がっこうたんけん 第1回目

1年生のみなさんおはようございます。
突然の休校でびっくりしましたね。休校中は元気にすごしていますか。

これから先生やお友達といっしょに過ごす学校をしょうかいします。

第1回目は教室です。
入学式では、教室を外から見ましたね。
教室には、それぞれの学級に下駄箱があります。
手洗い場も教室の中にあります。
後ろには、去年の1年生が書いてくれた絵がかざってあります。

これからみなさんといっしょにこの教室で過ごすのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】入学式

 1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 例年にない入学式となりましたが、出席された方々のご協力で健康・安全に配慮された式になりました。ありがとうございました。
 元気いっぱいの1年生に会うことができてとても嬉しかったです。次の登校まで元気に過ごして、またすてきな笑顔を見せてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287