最新更新日:2024/05/22
本日:count up380
昨日:343
総数:843215
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】 つくってあそぼ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくってあそぼ!第二弾は、脳トレゲームです。

準備するものは、前回の遊びで使った牛乳パックの輪を10こ、洗濯ばさみにひもを結びつけたものを2セット用意してください。

遊び方は、
1 写真のように洗濯ばさみに牛乳パックの輪をはさんでのこり4つずつ自分のコマをおきます。
2 じゃんけんをして勝った方が相手の洗濯ばさみの先についているコマ(牛乳パックの輪)をすばやく手でおさえます。
3 じゃんけんで負けた方は自分のコマをとられないようにひもを引いて守ります。
  (洗濯ばさみがはねかえりで跳んでくることがあるので、注意です。洗濯ばさみではなく、手で守っても楽しめると思います。)
4 手持ちのコマが全部相手にとられて無くなってしまったらゲーム終了です。

みんなで遊んでみてくださいね。 

【3年生】ニセモノに注意!

先日、教材園のキャベツについていたあおむしを育てていたら、何だか1匹おかしい。

これはモンシロチョウなのか?調べてみると、ビックリ!

初めはモンシロチョウの幼虫に似ていますが、なんと正体はヨウトウガという蛾の幼虫だったのです!

あわてて、すぐに野に放ちました。

皆さんも飼う・観察する際はご注意ください。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】教育番組の紹介

本日は、勉強になる番組を紹介したいと思います。

Eテレの
1、ふしぎエンドレス理科3年(理科) 火9:15
2、コノマチ☆リサーチ(社会) 水9:10
3、はりきり体育ノ介(体育) 水10:00
4、ドスルコスル(総合) 木9:20

134は先生も毎週録画しておいたものを自分の子どもと見ていますが、勉強になりますし考えさせられます。
他にも英語や道徳に関係する番組もありましたし、興味があれば是非インターネットでどんな番組が何時からやっているか調べてみてください。
映像がついているので分かりやすいですし、息抜きしながら楽しんで見られると思います。

【3年生】 元気な幼虫がいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近とても暖かくなってきましたね。その影響で、学校の花壇のキャベツにも、モンシロチョウの幼虫がたくさん見られるようになりました。

今日は自主登校教室の子どもたちにも手伝ってもらいながら、3年生の理科の学習で活用していくために、幼虫を何匹か虫かごに入れました。

大きい幼虫は食欲旺盛で、キャベツの葉はすぐに穴だらけになります。なので、毎日新しい葉に取り替える必要があります。
お世話は大変ですが、無事に成虫へと育ってほしいと思います。

また、アゲハチョウの幼虫も見つけたので、今後育てていきたいと思います。

【3年生】 つくってあそぼ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくってあそぼ!のコーナーです。
今日は、牛乳パックで家族と楽しく遊んじゃいましょう!

材料は、牛乳パック2〜3個、セロハンテープ。使う道具は、はさみです。
まずは、牛乳パックをはさみで切り開いてぺったんこにしてから、1〜2センチの幅で切ります。
次に、切った牛乳パックの端と端をセロハンテープでとめて輪っかをたくさん作ってください。
最後に、一緒に遊ぶ人と同じ数ずつ輪っかを分けて準備完了です!

では、さっそく遊んでみましょう!
1 じゃんけんをして勝った人から、輪っかを一つずつつんでいきます。
2 つみ方を考えながら、倒れないように上手につんでいきましょう。
3 倒れる瞬間!みんなで「ガッシャーン!!」と言うと楽しいですよ。

ぜひ、作って遊んでみてね。

次回は、この牛乳パックの輪っかで違う遊びをしますので、よかったらとっておいてください。

【3年生】 保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
7、8日の課題の提出・受け取りにご協力いただき、ありがとうございました。

提出していただいた課題を点検すると、ていねいに取り組んでいるお子さんが多く、とても感心しております。


宿題に関するお知らせです。

4月分の宿題で取り組んだ理科ノートですが、今回の5月分の宿題でも必要となりますので、もし学校に提出してしまっている場合は、お手数ですが学校に取りに来ていただくこと、よろしくお願いします。

また、今回の5月分の宿題で、ホウセンカの種を配付しました。牛乳パックの苗に種まきして育てた後は、6月以降の理科の授業で必要となります。もしうまく発芽しなかった場合は、学校でも育てている予備のホウセンカを活用する予定です。

他にも、1年生のアサガオを育てる時に使用した鉢がご家庭にあるかと思います。今後学校の授業で、牛乳パックの苗で育てたホウセンカを鉢に移し替える時に必要となります。ご家庭で鉢があるかどうかを確認していただくこと、よろしくお願いします。もしない場合は、市販されている代用の鉢でも大丈夫です。
(最初にアサガオ用の鉢で種まきすると、後に学校に持ってくることが大変になりますので、牛乳パックの苗で種まきをお願いします)

【3年生】 今日からまた1ヶ月がんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日と課題の受け取りに来ていただき、ありがとうございます。
また1ヶ月、学校で学習することができない状況になってしまいましたが、6月に向けて、学習をご家庭で進めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、ホウセンカの種をまいていたものが最近やっと発芽しました!元気にすくすく育っています。みなさんの課題の袋にも種が入っていますので、発芽させてお家で観察をしてみてください。

【3年生】5月の課題

 本日、ゴールデンウィーク後用の課題として沢山の愛情と宿題を袋にいっぱい込めました。健康に気をつけながら、学校開始に向けてこつこつと勉強や運動を頑張りましょう。成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】卵の正体は・・・

15日にキャベツの葉裏にある謎の群集する卵の発見をHPに載せましたが、調べた感じでは、北海道や青森県などに分布する「オオモンシロチョウ」に特徴が似ているようでした。

成虫の体長は50-60 mmで、モンシロチョウより少し大きく、
成虫は3月から秋ごろまで見ることができ、
幼虫はモンシロチョウと同じくアブラナ科の植物を食草とするそうです。

成虫は飛んでいるときの見た目だけではモンシロチョウとの区別は難しいですが、
幼虫はモンシロチョウと違い黄色と黒のカラフルな模様をしているので簡単に区別できるようなのですが、それらしき幼虫は見当たらず、やはり違うのか・・・。

もし本当にオオモンシロチョウだったら大発見となるので、また探してみたいと思います。



画像1 画像1

【3年生】 モンシロチョウを見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の花壇では、キャベツを育てています。

暖かくなってきて、モンシロチョウがキャベツの葉に卵をたくさん産み付けています。

また、先生達が一週間前に職員室に持ってきたモンシロチョウの卵が孵化しました。
虫かごの中で、今もモンシロチョウの幼虫が元気よく葉を食べています。今後の成長が楽しみですね。

【3年生】 わたしはだれでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わたしはだれでしょう?
1枚目の写真・・・緑の板のすきまからすこ〜しだけ見えるのがヒント!
         分かった人は、名探偵ですね!

2枚目の写真・・・あっ、目が見えた。かわいいくりくりの目!
         もうわたしがだれか分かりましたね。

3枚目の写真・・・正解は、城東小学校のアイドル!きなこでした。

3年生の先生たちもがんばっているよ

先生がステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】モンシロチョウの幼虫発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の畑に植えているキャベツの葉っぱの裏を見ると、、、
可愛い幼虫がいっぱい!(画素数が低くて分かりにくくすみません。)
3枚目の写真を見ると葉っぱを沢山食べている様子が分かります。

卵から何日で幼虫が出てきて、この後どうなっていくか分かりますか?
ぜひ教科書や本を見て調べてみてください。
先生達はこれからも観察を続けていきたいと思います。

【3年生】きつつきの商売

3年生のみなさん、学習は順調に進んでいますか?

国語の音読はどこまで進んでいますか?

今日は「きつつきの商売」からクイズです。


第1問 「きつつきの商売」に出て来る野ねずみの家族は、何人家族でしょう?


第2問 きつつきは鳥ですが、鳥はどこにいるでしょう?



画像1 画像1

【3年生】 犬山市クイズ!!

画像1 画像1
今日は犬山市に関するクイズです。

一番目の写真で、犬山城はどれでしょう?

























答え
左上:岐阜城  右上:小牧山城  左下:犬山城  右下:名古屋城


正解できましたか?このクイズの内容は、学校に保管している教科書「わたしたちのまち犬山」にも載っています。学校が再開したら、ぜひ見てみましょう!

【うさぎがかり】 きなこのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からかくれんぼ

おはよ〜といってるのにでてきません

みんなで きなこを見つけてください

1まいめ  わかるかなぁ?
2まいめ  ちょっとズームしてみました
3まいめ  あっ みつかっちゃった てへ

【3年生】 世界に一つだけのこいのぼりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月5日、こどもの日(端午の節句)に向けて、今日は「こいのぼり」のかざりをつくってみましょう。

まず材料は、折り紙(いろんな色があるときれいだね)、ひもやリボン、セロハンテープ、のり、マジックペンです。

では作り方を紹介します。
<かぶと>
1 折り紙を4分の1に切って、その1まいを使います。
2 写真のように折っていきます。

<こいのぼり>
1 長方形に折り紙を切ってしっぽの部分を三角に切ります。(切った部分はかざぐるまで使います)
2 マジックペンで、すきな顔とうろこをかいてできあがり!

<かざぐるま>
1 こいのぼりで切った三角の折り紙の先を重ねます。
2 円く切った折り紙で表と裏をのりづけしたらできあがり!

ここまで、できましたか?
では、最後にひもやリボンに作ったものをセロハンテープではっていきましょう。
世界に一つだけのすてきなこいのぼりの完成です!!

今日は雨で外に出られないと思うので、ぜひ作ってみてくださいね。

【3年生】ほっとひと息〜春見つけ〜

画像1 画像1
 今週ももう終盤ですね。学習ははかどっていますか?

 家の中でずっといるのも、しんどくなることありませんか?

 そんな時は少しだけ庭先に出て、外の空気を吸って日光を浴びて、
リフレッシュするのも良いですね!

 先生は、学校の中で春見つけをしてみました。
 
 すると、少し出ただけでも彩り豊かな春をたくさん見つけることができましたよ!

 みなさんも、時々ほっとひと息してみて下さい。

 週末になりますが、くれぐれも体調管理・予防に気をつけて下さいね。

【3年生】地図記号なにかな?

画像1 画像1
本日は、社会の学習です。
みなさんは田んぼの地図記号は分かりますか?
イラストから想像してみてください。

地図記号には、その形が作られた由来があります。
由来から次の地図記号を考えてみてください。
1.畑・・・種を植えてから初めて顔を出す双葉(ふたば)をあらわしている。
2.交番・・・警棒を2本、組み合わせた形が交番を表す形になっている。
3.消防署・・・火を消すためにむかし使っていた道具の『さすまた』の形からとっている。

3年生のみなさんは分かりましたか。形ができた由来を考えると覚えるのも楽しいですね。
他にもいろんな地図記号があるので、ぜひ本やインターネットなどで調べて勉強してみてください。

【3年生】何の卵?

画像1 画像1
3年生では、理科の学習で「こん虫の育ち方」について学びます。

その中でモンシロチョウの観察をするのですが、3年生の教材園にあるキャベツに卵を発見しました。

これはモンシロチョウの卵なんでしょうか?

一見そのようにも見えますが・・・、こんなに群集しているのは見たことはありません。

経過を観察し、また何か分かりましたら報告していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287