最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:416
総数:841570
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 生活科 校庭探検

 生活科の学習で、校庭の生き物探しをしました。班に分かれて、友達と一緒に夏の草花や虫を見つけました。池の近くでは、シオカラトンボが飛んできて、先生の帽子にとまったり、子どもの指の先にとまったり、うれしいハプニングがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げの練習

画像1 画像1
今日の体育では、ボール投げと幅跳びの練習をしました。
ボール投げは、片手で上に投げる練習をしました。1年生には少し大きくて重たいボールですが、落とさないように気をつけながら投げていました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

【1年生】ひもひもねんど

 図工の学習でねんどでひもを作りました。太さや長さをいろいろかえて・・・そうすると「ひもをまくとへびにみえるよ。」「ひもを太く短くすると何かの足にみえるなあ。」このひめきからさまざまな作品ができあがりました。最後は友達の作品を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]グループで学校探検したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜5人のグループで校舎の中を歩き回り、学校探検をしました。地図を見ながらいろいろな教室を見て回り、校内の所々に掲げてある文字を集めて、ミッションを完成させました。戻ってきた子どもたちは、どの子も達成感いっぱいで、いい顔をしていました。

 感染症対策をしっかりしながら、安全な形で少しずつ、グループ学習も進めていきたいです。

【1年生】かわいいお客さん

1年生が、学校探検で校長室を訪問しました。一人ずつ大きな声で自己紹介をしてくれました。どの子も礼儀正しい姿に感心しました。学校生活にも慣れてきたようです。明るい笑顔に元気をもらいました。
画像1 画像1

【1年生】掃除を頑張っています

 例年ですと6年生が掃除の仕方を教えてくれますが、今年は感染予防のため6年生が来てくれません。子どもたちは、とまどいながらも掃除の仕方を少しずつ覚えてきました。だんだんと上手に掃除ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】立ち幅とび

 今日の体育では「立ち幅とび」の練習をしました。「腕と膝を使って跳ぶといいよ。」のアドバイスに子どもたちは、真剣に「いち、にぃのーっさん!」と練習しました。24日に体力テストを行います。小学校初めての記録が出ます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はじめてのラインズ

 子どもたちが楽しみにしていたラインズ(パソコン学習)。今回は、パソコン室での約束とマウスの使い方を覚えました。だんだんと上手にマウスを動かして絵を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 学年体育

 今週は学年で体育を行っています。みんなで準備運動をしてから、50mを走りました。スタートの時に、右手と右足が一緒にでないよう練習しました。最後まで一生懸命走ったり、走っているお友達を応援したり、みんなとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオのかんさつ

 5月に植えたアサガオ。今は1組が水やりをしています。すくすくと育って、今では新しい葉も出てきました。そこで、生活科の学習でアサガオの観察をしました。「ちくちくしているよ。」「はっぱの形がかわったよ。」など様々な発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いくつといくつ

 家庭学習として毎日「いくつといくつ」の練習をしていただいていると思います。これは、これから学習する「たしざん・ひきざん」の基本ととなる大切な学習です。すらすらと唱えることができるように学校でも練習を始めました。教室を出るとき、教室に入るとき、手を洗いながら・・・とあらゆる場で「7は1と6。7は2と5・・・」などと唱えるようにしました。
 来週からいよいよ検定をしていきます。おうちの方でもすらすらと唱えることができるように練習をしてください。まずは具体物を使って実際に2つに分けながら唱えていくといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 はじめての本かり(1,2組)

 今日は1組と2組が、図書館の本の借り方を教えてもらいました。みんなが読む学校の大事な本だから大切に扱うことも学びました。図書カウンターに行って「本をかります。」と言って本を借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】遊具で遊んだよ

 初めての遊具遊び。みんなが楽しく遊ぶことができるようにルールの確認をした後、自由に遊びました。どの子も約束を守って仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はじめての本かり(3,4組)

 図書館の本の借り方を図書の先生に教えてもらいました。代本板・図書カード・・・と初めてのことばかりでしたが、先生の話をしっかり聞いて本を借りることができました。絵本バッグの準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 はじめての休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入って初めて1日を過ごしました。今までは10分の休憩時間しかありませんでしたが、初めての休み時間を体験しました。まだ外遊びはできない1年生。粘土で遊んだり絵を描いたり学級文庫の本を読んだりと上手に楽しく過ごしていました。

【1年生】はじめての給食

 小学校に入ってから初めての給食です。ほとんどの子どもたちは給食を楽しみにしていたようです。感染予防のための約束ごともたくさんありましたが、子どもたちは、約束を守って給食の準備をしたり、静かに食べたりすることができました。片付けの仕方も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 はっぱが ふえたよ

画像1 画像1
 さいしょのはっぱが おおきくなったよ。あたらしいはっぱが でてきたよ。さいしょのはっぱと かたちがちがうね。どのくらいの おおきさなのかな? がっこうにきたら みてみよう!



保護者の方へ

 休業期間中の課題のうち、道徳・体育・音楽・生活・図工のプリントは学校で集めてありますので、家庭学習計画にある道徳・体育・音楽・生活・図工の課題はやらなくていいです。国語と算数は最後まで終わらせていただき、丸付け・直しをして、6/1(月)に提出をお願いします。

【1年生】 がっこうたんけんをしたよ

 きょうは2回目の登校でした。初日にしたことをしっかり覚えていててきぱきと行動できる子どもたちに感心しました。
 以前ホームページで紹介してきた「がっこうたんけん」今回は実際に各教室をまわりました。「あ、ここホームページで見たよ。」「音楽室のこと私󠄀プリントにかいたよ。」など興味津々でした。
 「イングリッシュ ルーム」では、グリ先生といっしょに英語でじゃんけんをして楽しんだクラスもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 初めての 教室

 いよいよ分散登校が始まりました。教室に入るのも 座席にすわるのも すべて初めてでしたが、子どもたちはとっても立派でした。特に「待つ・聞く」姿勢は、”本当に初めてなの?”というほどびしっとしていました。カバン片付けも黙って、てきぱき行う姿に頼もしさを感じました。緊張とやる気で、きっとすごく疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。
 明日のBグループの子たちに会うのもすごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

きょうと あしたで せんせいたちは みんなの おうちが どこにあるか さがしに まわっているよ。

みんなは げんきに すごして いるかな。 

23にちと24にちに しゅくだいに なっている ずこうの しゅくだいを せんせいも つくってみたよ。
きょうかしょの 24ぺえじを みて つくってね。いろいろないろの おりがみを つかうと きれいだよ。

らいしゅう みんなに あえるのを たのしみに しているよ。
みんなが どんなさくひんを つくったか みせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287