最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:202
総数:836651
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修了式

本日、修了式が行われました。
全校児童が全員無事に今年度の学習を終え、修了証を受け取りました。
校長先生からは、学習に意欲的に取り組めて良かったことと、自分から挨拶をしてほしいとお話がありました。
今年度の復習と来年度の準備をして、4月から良いスタートを切れると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

修了式の前に、今年度最後の歌声集会がありました。
3月の歌は「さようなら」でした。6年生が卒業し、1〜5年生も今日で終わりです。
そんな別れの気持ちを込めて全校で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第72回卒業式が行われました。卒業生は、どの子もしっかりとした表情で卒業証書を受け取っていました。保護者の方々や来賓の方々に見守られ、今まで学んできたことを振り返り、未来を見つめることができました。中学校に行っても、学習や部活動で活躍することを祈っています。

卒業を祝う会

5時間目に全校児童が集合して体育館にて祝う会が開催されました。
各学年が、心を込めた出し物を披露し、これまでお世話になった感謝の気持ちをメッセージや踊りや歌で表現しました。
短時間ではありましたが、心温まる会となりました。

最後に6年生からも歌の贈り物を頂きました。
さらに、卒業制作としてすばらしい作品も披露してもらいました。
中央玄関に掲示することになります。
また、来校された折にご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 発表

今日は今年度、最後のクラブ活動の日となりました。
音楽クラブの児童が演奏を披露してくれることになり、一部の先生方と児童で鑑賞しました。
パイレーツ オブ カリビアンの曲をいろいろな楽器で演奏してくれました。
予想よりもたくさんの参観者がいて緊張気味でしたが、いい演奏を聴かせてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

探鳥会

今日は今年度第3回目となる探鳥会がありました。
冷たい風が吹くたいへん寒い日となりましたが、朝早くから25名程度の児童が参加してくれました。
保護者の方も数名お見えになりました。

冬の探鳥会ということで、冬鳥の観察です。
20種類くらいの鳥が観察できたり、鳴き声の確認ができたりしたようです。
寒い中、ご苦労様でした。

荒木田先生、梁瀬先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

節分が過ぎ、今日は立春。
いよいよ日差しに春を感じさせる力強さを感じるようになってきました。

今日は歌声集会がありました。
インフルエンザによる欠席者が多数いたことから一週間延期されていました。
一年生が元気よく学年発表をしてくれました。
少し大きくなって落ち着きも見られました。
この一年の成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の集会

4時間目に冬休み前の集会をしました。
後期の前半の振り返りです。
会の後半は明日からの冬休みの生活の確認をして終えました。

年明けは、1月7日から授業再開です。
安全で楽しい冬休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

歌声集会

今日の朝会は歌声集会でした。
6年生の皆さんによる発表です。
12月の歌として練習してきた「語り合おう」という曲です。
6年生の歌声らしく深みのある歌声でした。
6年生の皆さん、すばらしい歌声をありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝はたいへんな冷え込みがありました。
このあたりでの初霜ではないでしょうか。
たいへん寒い中ではありましたが、小中合同でのあいさつ運動がありました。
中学校の先生や中学生は登校橋であいさつをされていました。
小学校は正門前であいさつ運動です。
生活委員会の児童がたすきをかけて「おはようございます」の声をかけてくれていました。
自分から大きな声であいさつができる子になってほしいと願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校人権集会

人権週間に合わせて全校で人権集会を開催しました。
5年生の学級委員が進行を務めてくれました。
まず全校で人権についての学習を深めました。
会の後半には各学年の人権宣言の発表がありました。

城東小学校の皆さんが人権についての意識を高め、さらにいい学校になるようにがんばってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の避難訓練は放課時の自由な活動時間に行いました。
それぞれ運動場で遊んでいたり、教室や廊下にいたりする中での訓練です。
あらかじめ事前指導でとるべき避難行動を指導した上で、訓練時間は知らせてありません。
各自が自己判断で適切な避難行動をとることができるかを訓練しました。

地震がおきたという想定での第一避難行動であるシェイクアウト行動は静かに早くできました。
その後の火災が発生したという想定での第二避難行動である運動場への避難はおしゃべりが気になりました。
「お・は・し・も」の行動がとれるように事後指導で確認しました。
いざというときに正しい判断と避難行動ができるように指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

歌声集会

今日の歌声集会は4年生の発表でした。
市の音楽会に向けて練習してきた成果を全校の前で披露してくれました。
素敵なハーモニーで歌ってくれました。
4年生の皆さん、市の音楽会まで10日余り。
最後の仕上げをよろしくお願いします。

後半は全校で今月の歌の合唱です。
全校で「まっかな秋」を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

10日の授業参観の3時間目に5年生を対象にした学校保健委員会を開催しました。
日本アンガーマネジメント協会のインストラクターをしていらっしゃる今井志保先生を講師にお招きし、「アンガーマネジメント 〜自分の思いを上手に伝えよう〜」という演題で講演をしていただきました。
保護者の方も60名ほど参加していただき、親子で研修を深めました。

いかにして気持ちをコントロールするか。
怒りの気持ちを落ち着かせるか。
とても大切なことについて考え、学ぶことができました。

大切なことは、すぐに反射しない。
6秒数える。言い返さない。
ゆっくり深呼吸する。

そして、
私メッセージで、自分の気持ちを相手に伝えること。
お互い意識して生活したいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の探鳥会

今日は探鳥会がありました。
7時過ぎに集合して愛知用水沿い、中島池方面へ出かけて野鳥の観察です。
児童は30名ほどの参加で、保護者の方にも10名弱参加いただけました。
ありがとうございました。

学校へ戻っての振り返りで確認している様子から、20種類ほどの野鳥が観察できたようです。
次回は2月です。
機会がありました参加してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

今日は久しぶりに朝礼がありました。
表彰伝達のあと、12月1日に行われる第13回市町村対抗愛知駅伝の犬山代表候補選手の紹介をしました。
4区 小学生女子の部 6年 大前結衣 さん
6区 小学生男子の部 6年 佐藤陸斗 さん
7区 一般女子の部  本校教諭 西部 舞 先生
皆さんで応援したいと思います。

最後に、保健委員会より歯の衛生週間に合わせて全校児童に啓発活動がありました。



画像1 画像1

秋の遠足

今日は全学年、秋の遠足です。
雲一つないとっても爽やかな秋空になりました。
遠足には最高の天気です。
各学年の訪問先は以下の通りです。
5年生は一部分散学習になっているとのことですので、班によって行き先が違うようです。

1年生 東山動物園
2年生 アクアトト・ぎふ
3年生 ぎふ清流里山公園
4年生 名古屋市科学館
5年生 でんきの科学館 名古屋市博物館 トヨタ産業技術記念館 
6年生 サイエンスワールド 瑞浪化石博物館

各学年、各学級で秋の遠足を満喫してほしいと願いながら見送りました。
楽しい一日を過ごしてきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス運動

今日はコミュニティーの方によるオアシス運動がありました。
とっても爽やかな天気の中、子ども達の元気のよいあいさつがきこえていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

1・2時間目に低学年、3・4時間目に高学年と⒉回に分かれて芸術鑑賞会をしました。
今日は音楽鑑賞会です。
「世界一受けたい授業」にも出演されていた、青島広志先生による音楽会です。
青島先生のお話とピアノの世界に引き込まれました。

各学年ともに、前半は子ども達も先生のピアノに合わせて一緒に歌いました。
後半は先生によるピアノ演奏を鑑賞しました。
テノール歌手の小野つとむさんがピアノに合わせて歌う場面もありました。
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期認証式

今朝の朝礼は後期の役員認証式がありました。
学級委員、代表委員、委員会委員長、後期通学班班長の認証がありました。
後期がスタートして一週間。
各クラス、各人がみんな気持ちを新たにして取り組み始めたところです。
新しいリーダーを中心に、さらによりよい城東小学校をめざして取り組んでくれること期待しています。
みんなでがんばりましょう。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287