最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

おはなしポケット

今日は今年度最後となる、おはなしポケットの皆さんによる読み聞かせがありました。
毎週金曜日の朝の活動の時間に、いろいろな絵本の紹介を兼ねて読み聞かせをしていただきました。
一年間ありがとうございました。
来年度もまたよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

城東の里運営委員会

今日は学校評価委員会として、城東の里運営委員会が開催されました。
日頃たいへんお世話になっている城東コミニティの方、PTA役員、城東こども未来園、城東中学校、児童センター、民政児童主任委員の方においでいただきまして、本校の今年度の取り組みの様子を評価いただきました。
アンケート結果を基に、一年間の成果と課題を報告をしました。
その結果を基に、ご意見を頂くことができました。
子ども達の様子を、卒業を祝う会の様子を見て評価いただきました。
保護者の皆様には、改めて紙面にて報告いたします。
一年間、ご指導を頂きましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オアシス運動

今日は登校時にコミュニティの方によるオアシス運動がありました。
ふだんより多くの方で子ども達に朝のあいさつの声掛けをしました。
子ども達のあいさつもずいぶん大きな声でできるようになってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合の発表

4年生が総合学習のまとめの発表をするということで、お世話になったコミュニティの方と里山関係の講師を招待しました。
各学級に分かれて発表する様子を見ていただいた後、給食もとっていただいたということです。
皆さん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティ主催 囲碁・将棋・百人一首を楽しむ会

画像1 画像1
本年度も 1月に開催されます。
今回から「百人一首」のカルタ取りが仲間入りしました。

参加希望の方はチラシにあります申込先に直接連絡をしてください。

一斉交通安全運動

年末交通安全週間にあわせて、今日は犬山市PTA連合会主催の一斉交通安全運動が行われました。
日頃からご協力いただいています交通指導ボランティア、見守り隊の皆さま、PTA旗当番の皆さま以外にも、ご近所の通学路で子どもたちを見送っていただきました多くの保護者、地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

おはなしポケットスペシャル

城東小学校図書ボランティアのおはなしポケットの皆さんによるスペシャルです。
夏休み明けから今日に向けて練習をされ、準備を進めていただいていました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
子ども達のためにありがとうございます。
内容は以下の通りです。

体育館にて、低学年、中学年、高学年の3回講演です。

低学年 絵本「うさぎのみみは なぜ ながい」
    読み聞かせ「きしむドア」
    人形劇「そらとぶはち」

中学年 絵本「あのとき すきになったよ」
    読み聞かせ「エパミナンダス」
    人形劇「そらとぶはち」

高学年 絵本「ルリユールおじさん」
    読み聞かせ「蜘蛛の糸」
    人形劇「そらとぶはち」

おはなしポケットのみなさん、ありがとうございました。
また、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
昨日になりますが10月18日の夕方に図書館にてふれあい運動会実行委員会が開催されました。
本年度の反省と次年度に向けての話し合いです。
保護者の皆様から寄せられたアンケートの集計を資料として提示しました。
ご協力ありがとうございました。

一日延期となりましたが、秋空の下で運動会が実施できたことへのお礼をしました。
話題の中心は会場と駐車場のことでした。
やはり車の台数が多すぎることからの対応の難しさです。
PTA委員・コミュニティの皆さんのおかげでスムーズな誘導ができているものの課題はありました。
改めて各家庭1台の駐車にご協力いただく呼びかけの必要性を強く感じました。
開催日についての話し合いでは10月に遅らせることも検討しましたが、塔野地地区の祭礼の関係や校区の稲刈りの関係でしっかりと調整を図らねばならないことが確認できました。
保護者の皆様からのご意見ご感想も含めて検討していきます。
ありがとうございました。

城東中 体育大会

今日は城東中学校の体育大会を参観しました。
中学校も先週の土曜日の予定日が雨天のため、今日に体育大会が延期されました。
たいへん爽やかな秋空の下、体育大会が開催されました。
小学校を卒業してった先輩達の姿を見ることができました。
午前中は陸上競技が中心でした。
高学年の男子の走りはスピード感たっぷりでした。
午後一番はたくさんの有志によるソーラン節でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童センター地域活動クラブ

城東児童センター地域活動クラブのみなさんが来校されました。
1年生のみなさんに「交通安全マスコット」をプレゼントしていただきました。
手作りのマスコットです。
秋の交通安全県民運動にちなんで作成されたということです。
交通ルールを守り安全な登下校をお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス運動

運動会あけの登校日となりました。
コミュニティーの皆さんによるオアシス運動です。
職員も一緒になり子ども達にあいさつをして迎えました。
元気よくあいさつをして登校していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル

城東小学校の運動会紅白の応援団です。
代表のみの少人数で頑張ってくれました。
運動会当日に向けてさらに頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

城東フェスティバル

9月15日・16日に城東小学校体育館にて城東フェスティバルが開催されました。
子ども未来園、児童センターの出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域環境整備

9月2日に塔野地、富岡、善師野地区の環境整備が行われました。
地域のみなさん、コミュニティのみなさん、保護者のみなさんと先生もいっしょに草刈りをしました。
お休みの日の早朝より、ほんとうにありがとうございました。
暑い中、お疲れさまでした。

写真は塔野地地区、県道沿いの草刈りの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回親子ふれあいソフトボールを楽しむ会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東校区の第35回親子ふれあいソフトボールを楽しむ会に城東小チームとして参加しました。
今大会は城東小コミュニティの皆さんの企画で35年も続いているイベントです。
早朝から夕方まで、10試合が行われます。

城東小コミュニティの皆さん、審判団の皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

城東小チームは、城東小に勤務している現役とOBの教師15名が参加しました。
負けてしまいましたが接戦。いい試合ができました。

ソフトボールは男性も女性も、若い人も年配の人も一緒に楽しめるスポーツ。
城東小チームも、相手チームとも絆を深めることができ、素敵な試合、大会でした。

通学路草刈

昨日は善師野、富岡、塔野地の三地区に分かれての草刈作業ありがとうございました。

コミュニティ、PTAが協力して子ども達のために通学路の整備をしていたけだけました。

本当にいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス運動

今日は登校時に、城東小コミュニティの方々によるオアシス運動がありました。
子ども達はふだんよりも多くの人に見守られる中、大きな声であいさつをして登校していました。
城東小コミュニティの皆さん、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル鑑賞会【コミュニティ】

6月9日(土)にホタル鑑賞会が予定されています。
天候が心配されますが、万が一の雨天の場合は、翌日6月10日(日)に順延の予定です。
参加されてみてはいかがですか?

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287