最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:836654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

感謝を伝えました【6年生】

画像1 画像1
6年間,お世話になった調理員さん,交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。
「苦手だった食べ物が,食べられるようになりました。」
「これからも,安全に登下校できるようによろしくお願いします。」
いよいよ明日は卒業式です。

【6年生】最後の音楽の授業

 お世話になった遠藤先生の最後の授業、『八木節』を学級全員で演奏しました。

 息の合った、ステキな演奏を披露できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて・・・清掃活動

 5.6時間目に清掃活動を行いました。感謝を込めて隅々まで掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八木節といのちの授業【6年生】

卒業が目前に迫ってきました。
各教科も終わりを迎え始めています。
最後の音楽と保健の授業がありました。
音楽では,八木節の発表,保健ではいのちの授業を行いました。
卒業まであと4日です。 
画像1 画像1

卒業を祝う会2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祝う会では,心温まる出し物ばかりでした。
6年生は,卒業制作と歌でお返しをしました。
卒業まであと7日です。

卒業を祝う会【6年生】

画像1 画像1
卒業を祝う会がありました。
朝から,1年生がメダルと輪飾りを届けに教室まで来てくれました。

校長先生との会食 6-5 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生との会食も最終日になりました。
自分たちの番は,まだかまだかと待っていた子どもたち。
食事に夢中になりすぎて,話す順番を忘れてしまう!なんてこともありましたが,とてもいい思い出になりました。

卒業式練習【6年生】

画像1 画像1
体育館での卒業式練習が始まりました。
礼の仕方,座っている姿勢,歩き方など,一つ一つ確認をしました。
卒業まであと12日です。
しっかりと練習していきましょう。

感謝の会2【6年生】

画像1 画像1
6年間のスライドショーを見たあとに,プレゼントと手紙を渡しました。
一人一人が自分の言葉で手紙を読み上げ,手渡ししました。
もうすぐ3月です。
卒業が近づいてきましたね。

感謝の会1【6年生】

画像1 画像1
27日(水)に保護者を招待して,感謝の会を行いました。
卒業を目前にして,今までの感謝の思いを伝えました。

校長先生との会食 6-5 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生との会食が4日目となりました。
帰りの会の今日の頑張りを発表する時間,「校長先生の質問に,しっかりと丁寧に答えることができました。」と発表する子。本当に出来ていたかは?ですが,恥ずかしがりながらも,一生懸命答えていました。

校長先生との会食 6-5 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校長先生との会食3日目でした!
自分の番は,まだかまだかと会食を楽しみに待っている子どもたち。
校長先生の優しい表情や声に和んだのか,笑顔たくさんの会となりました。

校長先生との会食 6-5 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
6−5の校長先生との会食2日目です。
校長先生から「夢」について質問され,答える子どもたち。
今まで以上に,自分の将来を考えるきっかけとなりました。

校長先生との会食 6-5 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−5の校長先生との会食が今日から始まりました!
最初は緊張していましたが,会が進むにつれ笑顔が増えていく子どもたち。
はきはきと「6年間の思い出」や「将来の夢」について話すことができました。

校長先生との会食 6−4 5日目

 今日は4組最後の校長先生との会食でした。夢について聞かれた時、すでに決まっていていて堂々と話す子や、まだ決まっておらず、返答に悩んでいる子もいました。夢がある子は努力をして叶えてほしいということと、夢がまだ決まっていない子は、自分はなにが好きでどんなことが得意かを3年間で見つけてほしいという話を、校長先生にしていただきました。
 5日間、校長先生と会食できたことで、自分の思い出や中学校生活の目標を卒業前に改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 6−4 4日目

  会食4日目です。「校長先生と話して、夢をかなえるためにたくさん努力をしようと思った。」と目をキラキラさせて話す児童や「歴代の校長先生の写真がたくさん飾ってあって、学校の歴史の古さを感じた。」とびっくりした児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽 体育館練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に合同音楽を行いました。
今回は,体育館で練習です。
感謝の会まで1週間ほどです。
もっと歌声に磨きをかけましょう。

校長先生との会食 6−4 3日目

 校長先生との会食も3日目となりました。「緊張したけど楽しかった。」と嬉しそうに話す児童もいれば「校長先生との会食で卒業を実感した。」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 6−4 2日目

校長先生との会食2日目です。昨日終えた児童から「すごく楽しかった。」という話を聞いて少し緊張が解けたようです。「校長先生の話をお伺いして、夢に向かって10年間がんばろうと思った。」と力強く話してくれた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食  6−4

 今日から4組の会食が始まりました。「緊張したけど楽しかった。」「校長先生が優しくてびっくりした。」「いい思い出になった。」などと嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287