最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:202
総数:836748
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】最後のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな活動をする時,「2年生最後の」がつくようになってきました。
 2年生最後のテスト。一生懸命取り組みました。

おててを作ったよ【2年生】

 以前図工の時間に使った「とろとろ粘土」の余りを使い,おててを作りました。
 先週軍手にとろとろ粘土を付けて固めておき,本日色づけをしました。塗り方を工夫している子も多く,みんな楽しんで作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンシングヒーローで卒業をお祝い!【2年生】

画像1 画像1
卒業を祝う会。
2年生は、ダンシングヒーローの曲に合わせた出し物で、お祝いをしました。

曲に合わせて、ダンスや演奏、側転、パネル文字、台詞などで発表。
6年生のみんなにも、喜んでもらえました。

当日まで頑張ってきました。
その成果が報われて嬉しいですね。

帰ってきた!あいさつレンジャー【2年生】

生活委員会が行っていた、あいさつレンジャー!

2年生の子たちが「僕たちもやる!やりたい人!!」
と自主的に結成しました。

作戦会議をし、休み時間に挨拶をして回るとのことです。
この先どう展開していくのか?
楽しみです!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形【2年生】

 算数の学習で、「はこの形」を学習しました。
 家から箱を持ってきて、面・辺・ちょう点の形や数などを調べました。そして、今度は工作用紙を使って、自分で箱を作ってみました。 
 皆、とても喜んで取り組みました。
画像1 画像1

算数「はこの形」、 2年生最後の外国語活動 【2年生】

 今日は2年生最後の外国語活動がありました。今までに練習してきた数や色、果物などの復習をしてから、それらを使ったビンゴゲームを楽しみました。
 算数の学習で、箱を見ながら辺や頂点の数を数え、その学習を生かして竹串と粘土を使って箱を作りました。班で協力してなんとか箱の形になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ぐるぐる道徳

画像1 画像1
 今日は,2年生の先生が交代でいろいろなクラスで道徳をする,「ぐるぐる道徳」の日でした。いつもとは違う雰囲気の中で,興味津々で学習していました。

お別れ会【2年生】

引っ越しする子のお別れ会を行いました。
お別れ会は、チームによる出し物で楽しむ形です。

ダンス、器楽演奏、歌、パントマイム、手品、組体操、ゲームのチームを自分たちで作り、相談し、準備し、練習してきました。

教室の黒板にメッセージを書いた後、お別れ会のスタート。
皆で楽しみました。

引っ越しする子のお礼の言葉と、みんなからのメッセージわたし。
別れが寂しく思った子がたくさん号泣。

楽しくも悲しいお別れ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_音楽に合わせてダンスバトル【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人で一組のダンスチームで、ステージ上で踊りました。

音楽に合わせて、自分たちで考えたふりつけで楽しみました。

卒業を祝う会の練習【2年生】

 本日卒業を祝う会の3回目の学年練習を行いました。
 今回は入退場の練習をしました。子ども達は流れが大体分かり、2回目3回目と練習を重ねる度にてきぱき動くことができるようになってきました。
 ダンス隊、言葉隊、文字隊、楽器隊などそれぞれの部隊でも休み時間を使って一生懸命練習をしています。
 あと3週間、本番に向けて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工_ストローでこんにちは【2年生】

ストローで動く仕組みを活用した作品を作りました。

子ども達は動きを活かして、楽しく作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会の練習が進んでいます【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会に向けて、練習が進んでいます。

様々な発表グループに分かれて練習をしました。
それぞれの係の子達がどう活躍して、6年生に感謝を伝えてくれるのか。
楽しみです。

国語 みんなできめよう【2年生】

 国語の時間に話し合いの勉強をしました。話し合いを進める人を決め、グループやクラスで話し合いを行いました。「友達の話を最後まで聞いてから話す」を、ついつい忘れてしまいますが・・・たくさんの意見が出て盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の表現運動【2年生】

体育では表現運動に取り組んでいます。
音楽に合わせて、チームで振り付けを考えて、楽しく踊っています。

2チームずつステージに上がり、ダンスバトル。
キレのある、表現豊かなダンスをしたチームが勝利です。

見ている子達も一緒に踊り出し、楽しい表現運動となりました。
画像1 画像1

卒業を祝う会に向けて【2年生】

6年生の卒業を祝う会に向けて、練習を開始しました。

何のために行うのか、目的を確認した後に、出し物のダンスの練習。
ぴしっと揃うと、かっこよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数_1mものさしを使って計ろう【2年生】

2年生では100cmをこえる長さについて学習しています。

1mものさしをを使って、オープンスペースや教室の様々な場所の長さを計りました。

実際に計ることで、量感が養われます。

頭だけでなく、体で覚えることも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の直前に,机を教室の外に出して床が空いていたので百人一首をしました。
 2年生ながら,中には上の句を聞いただけで札を取る子もいて,周りの子も悔しがるより先に感心して拍手をしていました。

学習発表会前日の練習【2年生】

 学習発表会を前日に控え、本日は全部通しの練習を行いました。
 何度か練習をしてきてまだまだ早口だったり声が小さかったりすることもありますが、みんな自分なりに少しでも良い発表をしようという姿が見られました。
 練習の終わりに感想を聞いたら、緊張している子は数人いましたが、自信持って発表できるという子が多かったので本番は元気の良い発表ができるといいなと思います。
 子ども達の一生懸命頑張る姿を温かく見守っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向かって【2年生】

 学習発表会が近づいてきました。
 インフルエンザの流行などによって練習が思うように進んでいませんが、子供たちは、おうちの人に見てもらえるのを楽しみに頑張っています!
画像1 画像1

ともだちハウス【2年生】

 ペットボトルキャップや小石で作った友達が、喜ぶ家を作っています。空き箱の家に何があると友達が喜ぶかな?筒を立てるときには、どうするときれいに貼れるかな?と、考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287