最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:202
総数:836666
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

最後の学年レク【1年生】

 お天気に恵まれた学年レクの日。
元気よく運動場で、様々なゲームを楽しむことができました。
けんかもなくみんな笑顔でゲームをすることができる1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のお話ポケット【1年生】

 1年間お世話になりました「お話ポケット」
最後の日もとても楽しいお話を聞かせてくださいました。
学年の代表者がお話ポケットで代表で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分だけのこまで【1年生】

 生活科で、昔からの遊びを行ってきましたが、今回は好きなようにこまに色を付けました。その後は、みんなでこままわしの練習をしました。おうちに持ち帰りました。是非、おうちの方も童心にかえって一緒にこまで遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生のために【1年生】

 新1年生のために、教室をきれいに飾る取り組みを始めました。まずは、教室掲示。この1年をふりかえり、季節ごとに大きな行事や学習を絵で表しました。
 グループで仲良く分担したり協力したりしながらすてきな絵に仕上げました。話し合いも上手にできるようになった1年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間いっしょに遊んでくれた6年生にお礼のお手紙と首飾り、そして全校のみんなで作り上げたメダルを6年生に渡しに行きました。いつもやさしい笑顔で1年生に接してくれる6年生が大好きな1年生です。

卒業を祝う会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間、いつでもやさしく1年生にいろいろなことを教えてくれました。また、たのしく遊んでくれました。そんな6年生に感謝の気持ちをこめて歌と呼びかけの発表をしました。6年生にきっと伝わったと思います。

パンジーの花をつかって【1年生】

 卒業式に向けてパンジーの花を育てている1年生。
 以前花摘みをしたものを押し花にしておきました。
 この花を使ってカードを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

昔からの遊び【1年生】

 先日、地域の方に教えていただいた昔からの遊び。
 今度は教えてもらった子が先生になって、すべての遊びを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! むかしからのあそび【1年生】

生活科の学習で昔からの遊びを体験しました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、そして校長先生にたくさんの遊びを教えてもらいました。
子どもたちは、どの子も笑顔いっぱいに活動をしていました。
寒い中教えにきてくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かみてっぽう【1年生】

生活科「むかしのあそび」第2弾として、紙てっぽうを体験しました。
折り方がわからなくなった友達や音が鳴らない友達に教えてあげるやさしい姿もたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく歌えたで賞【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月に入ってから練習をしてきた「えとの歌」を全校の前で歌いました。リズムにのって楽しく歌うことができました。
 歌声委員会から賞状をもらうことができて1年生はうれしそうでした。

ぶんぶんごまをつくったよ【1年生】

生活科の学習で昔の遊びを体験します。
まず最初は、「ぶんぶんごま」に挑戦しました。
自分の好きな色に塗った「ぶんぶんごま」を回すことができるように子どもたちは、休み時間にも自主的に練習し、ほとんどの子が回すことができるようになりました。
ボタン集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会【1年生】

先日の学習発表会では、「もうすぐ2年生」ということで、これまでの学習でできるようになったことを発表しました。
どの子も緊張しながらもがんばって話すことができました。
おうちの方の温かい支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:コロコロゆらりん【1年生】

紙皿を車輪にした動くおもちゃを作りました。
飾りを工夫する子、軸や回り方を工夫する子それぞれ楽しそうに作っていました。
できた後は、実際に転がして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖もあり、欠席者が続出して、学習発表会の練習がやっと本格的(?)にスタートできました。各教科チームに分かれて発表の原稿を考えたり、話す練習をしたりどの子も意欲的に取り組んでいました。
 短い練習時間の発表となりますが、子どもたちはがんばります。当日の応援をよろしくお願いします。

サンタクロースがきたよ【1年生】

 給食中、突然のサンタクロースの突然に子どもたちはびっくりするやら、喜ぶややら・・・。サンタクロースが届けてくれたロールケーキは特別おいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分だけのクリスマスツリー【1年生】

12月最後の図工は、「クリスマスツリー」を作りました。
ツリーの色から飾りの色塗りまで、自分の思い思いに作成しました。
どのツリーもとってもすてきに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな用具を使って【1年生】

跳び箱やマット、平均台・・・と様々な用具を使って、体づくりりサーキットを行っています。
最初は寒そうな子どもたちも、たくさんの運動量で、体育の後はだれも「寒い」とは言いません。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスカードを作ったよ【1年生】

1年生最後のラインズがありました。
クリスマスが近いということで、クリスマスカードを作成しました。
自分の名前を入れたり、背景を選んだりといろいろな作業をすることができました。
すてきなカードができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピフレタイム【1年生】

6年生が1年生と遊んでくれました。
じゃんけんで負けると、どんどん島(新聞)が小さくなっていきます。
6年生におんぶをしてもらっている1年生は、とてもうれしそうでした。
6年生のお兄さん・お姉さんのやさしさにふれることのできた楽しい時間となりました。
6年生には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287