最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:202
総数:836720
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

北館中央通路の補修

北館中央通路がたいへん傷んでいました。
歩くたびにふかふかする感じで傷みがありましたので、春休みに入り補修工事をしています。
表面のシートも滑り止めを施したシートを貼っていただく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン設置工事

南館の方から教室内の室内機の設置も始まっています。
ガス管を通す穴も空けられました。
給食室への設置の準備も始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン設置工事

城東小学校のエアコンはガス式ということです。
そのため、ガス管の埋設工事が始まっています。
先に校内の埋設工事です。
南館と木造校舎の間に埋設しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の卒業制作

6年生による卒業制作の大版画が設置完了しました。
中央玄関の壁に取り付けられました。
来校された折にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

エアコンの設置工事

春休みに入り、エアコンの設置工事も本格的になってきました。
外回りでは、室外機の設置が完了しています。
以下の4カ所に設置されました。
・南館と木造校舎の間(上段の写真)
・南館と給食室の間(中段の写真)
・北館の西側(下段の写真)
・2の5教室の北側(体育館との間)

校舎の内の室内機の設置も始まりました。
随時紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻しん(はしか)患者の感染拡大の終息について

犬山市における麻しん患者は、平成31年2月20日の最終接触日以降、新たな患者の発生がないことから、本日、市内における麻しんの感染拡大は終息したと判断しましたのでお知らせします。

なお、終息の判断基準は、国立感染症研究所感染症疫学センターが策定した「学校における麻しん対策ガイドライン」の「最後の麻しん患者と児童生徒・職員等との最終接触日から、4週間新たな麻しん患者の発生が見られていないこと」に基づいています。

犬山市教育委員会

エアコン設置工事

7月1日運用に向けて、本格的にエアコンの設置工事が開始されました。
室外機の設置場所のコンクリート打ちの準備と工事のための足場の設置が進んでいます。
いよいよ本館南校舎の北側、北館校舎の給食室側に足場が設置されました。
3・4年生の子ども達は窓の外に設置された足場に興味津々です。
窓から顔を出さない、工事現場に近づかないなど、子ども達には指導していきます。
工事にあたっては、授業中に迷惑をかけることがないように進めていただくお願いをしているところです。
ご理解をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻疹情報について

 市内小学校で発生しました麻疹(はしか)罹患について、新聞等で報道されています。先日半田保健所より出された文書の一部を掲載します。麻疹(はしか)の症状等をご確認ください。

画像1 画像1

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

本日 1/29 6年4組で、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席が7名出ました。また、登校した児童の中にも症状を訴える児童が4名いたことから、同学級については、本日「お迎え早帰り」とし、1/30・31の2日間を「学級閉鎖」としました。

市内でも未だ学級閉鎖をしている学校が他にもあります。どうかご家庭でもお子様の体調にはご注意ください。

本日6年生保護者様宛に配付した文書を掲載します。
画像1 画像1

平成30年度 後期城東小学校教育活動に関するアンケート

見出しの文書を本日の日付で配付致しました。
お忙しい中お手数をおかけしますが、城東小学校保護者の皆さまにご協力をお願い致します。
今回はアンケート初めのお子様の氏名入力は削除しました。重複入力にお気をつけて頂きウェブ回答をお願いします。
尚 紙媒体での回答を希望される場合は、プリント下部にご記入頂き、担任へご提出ください。

文書を掲載します。
画像1 画像1

学習発表会のご案内

インフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、子どもたちは一生懸命に準備・練習に取り組みました。
保護者の皆様方には、ご来校・ご参観をお願い致します。

12月に配付しました「学習発表会のお知らせ」と「駐車場案内」を掲載します。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 5年1組の インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席及び早退者数が10名となりましたので、5年1組については 1月21日(月)を学級閉鎖として、次の文書を配布しました。

未だ全校で100名ほどの児童がインフルエンザ・インフルエンザ様疾患でお休みしています。

体調管理に気をつけて頂き、週末の外出についてもご注意ください。
画像1 画像1

1/17 インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 第5学年を早帰りとして、5年2組については 明日(1/18)を学級閉鎖としました。
5年1〜4組には次のような文書を配付しました。

子どもは、元気にしていても突発的に発熱します。お子様の健康状況にご注意ください。
画像1 画像1

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

インフルエンザが猛威を振るっています。お子様の健康状況についてはくれぐれもご注意ください。

本日5年5組を「早帰り」、1月17日(木)・18日(金)を学級閉鎖としました。5年全体に配付した文書を掲載します。
また、4年3組・4組については、学級閉鎖期間を明日17日(木)まで延長しました。メール送信をしました。

どの学級でもインフルエンザまたはインフルエンザ様疾患の児童が出ています。
緊急下校や学級閉鎖の延長など緊急メールで送信しますので、ご留意ください。
画像1 画像1

インフルエンザ・かぜによる学級・学年閉鎖について

本日 インフルエンザによる欠席者が 全校で171名になりました。
特に 1〜4年については とても心配な状況となりましたので 以下のように学級・学年閉鎖を決定しました。
 1年1・3組   1/16・17の2日間
 2年1・4組   1/16の1日
 2年3組     1/16・17の2日間
 3年全学級    1/16・17の2日間 【学年閉鎖】
 4年1・3・4組 1/16の1日
該当学級には下のような文書を配付致しました。

他学級・他学年についても 今後の流行が心配されます。お子様の体調にはくれぐれもご留意ください。
尚 緊急下校等のメール送信にもご留意いただきますようお願い致します。


画像1 画像1

インフルエンザ・かぜの流行への対応について

本日見出しの文書を全児童へ配付しました。

午後からも発熱による体調不良で早退する児童が多く出ました。たいへん心配です。各ご家庭でもお子様の体調に十分ご留意ください。

連休明けも欠席者数によっては、緊急下校(午後の引取早帰り)やその後の学級閉鎖も想定されます。
緊急下校については、メールで配信しますのでご留意ください。
画像1 画像1

後期後半の授業再開

学校に子ども達の賑やかな声がもどってきました。
今日から後期後半の授業が再開されました。
朝の集会では、以下の内容で話をしました。
 1年の目標について
 学年のまとめについて
 進級・卒業に向けて 等

なお、明日から給食が始まり通常日課となります。
下校時刻が変わります。
これまでの日課と比べて、各学年ともに下校時刻が10分遅くなります。
ご理解の上、ご協力をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み終了 明日から授業再開

今日で冬休みが終わりです。

明日から授業が再開されます。

早寝早起きして通学班登校できるようにお願いします。

後期後半もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

 平成31年。平成を締めくくる年が今日から始まります。新年の幕開けは穏やかな一日となりそうです。皆様にはよい一年になることを願っています。
 南校舎3階から臨む初日の出です。ミニ門松は城東コミュニティからいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の生活について【お願い】

保護者の皆さまには、懇談会にお時間を頂き、ありがとうございます。

さて、校区内団地にお住まいの方から次のようなお電話をいただきました。

◇ 道路でスケートボードをして自動車の横を平気で走り抜けていく。

◇ 道路でキャッチボールをしている。ボールが近くの家に入ると、家人がいても勝手に庭先や駐車場に入り込む。

◇ その場で注意をしても、聞き入れない子もいる。
 ここ最近何度も声をかけ、注意をしているが、多くの子がいて浸透しない

という内容です。
危険であること、失礼であることを学校でも指導します。

ご家庭でもお子様にお話をしていただけますようお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み終了
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287