最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:138
総数:836826
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

体育_音楽に合わせてダンスバトル【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人で一組のダンスチームで、ステージ上で踊りました。

音楽に合わせて、自分たちで考えたふりつけで楽しみました。

卒業を祝う会の練習【2年生】

 本日卒業を祝う会の3回目の学年練習を行いました。
 今回は入退場の練習をしました。子ども達は流れが大体分かり、2回目3回目と練習を重ねる度にてきぱき動くことができるようになってきました。
 ダンス隊、言葉隊、文字隊、楽器隊などそれぞれの部隊でも休み時間を使って一生懸命練習をしています。
 あと3週間、本番に向けて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工_ストローでこんにちは【2年生】

ストローで動く仕組みを活用した作品を作りました。

子ども達は動きを活かして、楽しく作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会の練習が進んでいます【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を祝う会に向けて、練習が進んでいます。

様々な発表グループに分かれて練習をしました。
それぞれの係の子達がどう活躍して、6年生に感謝を伝えてくれるのか。
楽しみです。

国語 みんなできめよう【2年生】

 国語の時間に話し合いの勉強をしました。話し合いを進める人を決め、グループやクラスで話し合いを行いました。「友達の話を最後まで聞いてから話す」を、ついつい忘れてしまいますが・・・たくさんの意見が出て盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の表現運動【2年生】

体育では表現運動に取り組んでいます。
音楽に合わせて、チームで振り付けを考えて、楽しく踊っています。

2チームずつステージに上がり、ダンスバトル。
キレのある、表現豊かなダンスをしたチームが勝利です。

見ている子達も一緒に踊り出し、楽しい表現運動となりました。
画像1 画像1

卒業を祝う会に向けて【2年生】

6年生の卒業を祝う会に向けて、練習を開始しました。

何のために行うのか、目的を確認した後に、出し物のダンスの練習。
ぴしっと揃うと、かっこよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数_1mものさしを使って計ろう【2年生】

2年生では100cmをこえる長さについて学習しています。

1mものさしをを使って、オープンスペースや教室の様々な場所の長さを計りました。

実際に計ることで、量感が養われます。

頭だけでなく、体で覚えることも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の直前に,机を教室の外に出して床が空いていたので百人一首をしました。
 2年生ながら,中には上の句を聞いただけで札を取る子もいて,周りの子も悔しがるより先に感心して拍手をしていました。

学習発表会前日の練習【2年生】

 学習発表会を前日に控え、本日は全部通しの練習を行いました。
 何度か練習をしてきてまだまだ早口だったり声が小さかったりすることもありますが、みんな自分なりに少しでも良い発表をしようという姿が見られました。
 練習の終わりに感想を聞いたら、緊張している子は数人いましたが、自信持って発表できるという子が多かったので本番は元気の良い発表ができるといいなと思います。
 子ども達の一生懸命頑張る姿を温かく見守っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向かって【2年生】

 学習発表会が近づいてきました。
 インフルエンザの流行などによって練習が思うように進んでいませんが、子供たちは、おうちの人に見てもらえるのを楽しみに頑張っています!
画像1 画像1

ともだちハウス【2年生】

 ペットボトルキャップや小石で作った友達が、喜ぶ家を作っています。空き箱の家に何があると友達が喜ぶかな?筒を立てるときには、どうするときれいに貼れるかな?と、考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会に向けて,歌の練習をしたり,それぞれのグループの発表の準備をしました。
 インフルエンザ対策で全員マスクをしての練習です。欠席も多くなかなかメンバーがそろわない中ですが,一生懸命練習していました。

外国語活動【2年生】

登校できたクラスでは、外国語活動を行いました。
曜日を言う練習をしてから、それを使ったすごろくをして楽しみました。
難しい曜日もありましたが、グリ先生が考えてくださったヒント見ながら随分言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳_自分の考えを、みんなに伝えよう【2年生】

画像1 画像1
道徳の教材文を読んで思ったことを、進んで発表する子ども達。
お互いの意見を聞きながら、一緒に学習に取り組んでいます。

みんなで肩寄せ合って暖まろう【2年生】

画像1 画像1
寒い運動場での体育の後、みんなでストーブを囲んで暖まりました。

一緒に心もポカポカ温まりますね。

体育_体つくり運動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と力を出し合って運動をしました。

足を引っ張り合う「大根ぬき」。手を引っ張り合う「いろはにこんぺいとう」。
協力して立ち上がる活動など。

友達と楽しみました。

生活科_友達にあったかメッセージ【2年生】

「ありがとう」
「すごいね」
などのメッセージを書いて、友達と交換しました。

同じクラスで9ヶ月過ごし、絆を深めてきた仲間達。
1月、2月、3月はあっという魔に過ぎ去っていきます。
一日一日、友達と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で「はんたいのいみのことば」の学習をしました。
 それぞれが「はんたいことばクイズ」を考え,グループでお互いに問題を出し合いました。

新年のめあてを決めました【2年生】

 年が明けたので、学級で新年のめあてを決めました。
 勉強をどう頑張り、生活をどう変えていくか。また、毎日こつこつ続けていく一日一歩宣言を考えました。
 今日決めた目標を明日から心掛けていけるといいなと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287