最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:202
総数:836652
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 図工の授業「ギコギコクリエイター」

 4年生では、のこぎりを使うことを学習します。
 今日でのこぎりを使うのは2回目だったのですこし慣れたように感じました。
 自分がイメージするものを作るために、真剣な眼差しで制作活動に取り組むことができました。

 来週からは、かなづちを使い釘を打っていく作業も入るため、今日のように真剣に取り組めるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 里山のまとめ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、里山のまとめの学習として、ごみ拾いや外来種を抜く活動を行うために中島池に行きました。
 実際に、中島池に行くと、あまりごみがないことに気づき、普段から地域の方々が清掃活動などをしていることを身をもって体感することができました。
 
 今回の活動で終わらず、自分たちが里山のためにできることはなにかを考え、これからも行動していけることを期待しています。

【4年生】 ラインズ(プログラミング学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、ラインズの時間にコンピュータを使い勉強しました。
 今回は、プログラミングを行いました。
 キャラクターを自分が動かしたいように考え、わからないところは友達と一緒に取り組みました。

 自然に友達と一緒に考えようとする児童の姿に成長を感じました。他の教科でも一緒に学び合っていけることを期待します。

総合「里山発表会」と「ありがとうの会」

里山学センターの先生と城東コミュニティの先生を招いて、これまで城東の里山について学んだことをペープサートや劇にして発表しました。
給食を一緒に食べ楽しい時間を過ごした後、これまでお世話になった感謝の気持ちを込めてみんなで歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 保健授業

 木曜日に、保健室の水谷先生が保健の授業をしに来てくださいました。今回は子どもから大人になるときに起こる、体の内部の変化について教えていただきました。これから起こる体の変化について学び、大人になるための心の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 ハートフル活動

 今日は、ハートフル活動がありました。
 普段の生活を思い出し、その場面で自分はどのような気持ちになるのかを保健委員のお兄さんやお姉さんと一緒に考えました。
 
 そして、人によって、同じことをされても感じる気持ちは違うということも教えてもらいました。
 今日の活動を活かして、相手の気持ちを考えて行動できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の学習

 今日、保健の学習を行いました。
 男女の体の違いや、思春期に起こる男女の体の変化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ギコギコクリエーター

「のこぎりを初めて使う!」という子もいましたが、使っているうちにコツをつかんでいきました。
切り終わりは友達に持ってもらって、協力して取り組んでいる姿もたくさん見られました。
完成が楽しみですね。

画像1 画像1

【4年生】 学習発表会その2

1月26日の学習発表会では、地域の方々から教えていただいたことや、夏休みの自由研究で調べたことなど、4月から今まで学んできたことを発表しました。
昨年末から植物、動物、こん虫、ホタル、里山の今昔の5つのグループに分かれて、ペープサートを作ったり画用紙にまとめたりとアイデアを出し合いながら準備を進めてきました。
どのグループも日頃から真剣に準備をして、当日は緊張しながらも精一杯発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 学習発表会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。
 約1年間、里山について勉強してきたことを
5つのグループに分かれて発表しました。
 
 発表の準備を、グループのなかで役割分担しながら
協力したり、より良い発表になるようにおたがいに意見を
伝え合ったりして一生懸命準備しました。

 今回の経験を、これからの生活に活かしていくことを
期待しています(*^o^*)

 保護者の皆様も、肌寒い天候のなかですが、
ご観覧いただきありがとうございました。

【4年生】 算数の授業

 今日から、算数は新しい単元に入りました。
 「変わり方」という単元で、
関数のもとになる考え方で非常に大切な単元です。

 今日は、道具を使いながらグループで
長方形を作る活動を行いました。

 「たての本数が増えると横の本数が減る」や
「たての本数と横の本数を足すと9本になる」という
ような気づきをする児童がいました。

 ここからみんなで考えを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 今井小交流授業

 昨日は今井小と交流授業がありました。
 短い時間でしたが、一緒におしゃべりをしたり、
放課の時間に外で鬼ごっこをしたりしてたのしく過ごすことができました。
 
 初対面の子でも仲良くできる児童の姿に
「若さ」ってすばらしいと感じました。

 今井小のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業中です。
 はやくできた子が、困っているお友達に
教えにいっています。
 友達にわかるように説明することも
とっても勉強になりますね。

 これからも、こういった姿が増えていくことを
期待しています(*^o^*)

【4年生】新年最初の外国語〜happy new year〜

今日は新年最初の外国語の授業で、伝言ゲームをしました。
アルファベットを伝言していって、3文字から6文字の言葉が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 楽しい英語の授業

今日は英語の授業がありました。

おとなりの友達と学校の教室を指さすゲームをしました。

「7−6でおれの勝ち」や「全部引き分けた」などとても白熱したゲームになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市小学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日に、犬山市小学校音楽会に出演し、「奇跡」と「おんがく」を発表しました。出演前は緊張した表情でしたが、本番では堂々と歌うことができました。神秘的な深い歌声や強弱を意識しながら豊かなハーモニーを作ることができました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

犬山市小学校音楽会

12月1日には市民文化会館にて犬山市小学校音楽会が開催されました。
城東小学校4年生は午後の部に出演しました。

「奇跡」と「おんがく」の2曲の合唱を披露しました。
少々難しい曲でしたがパートの音取りもしっかりでき、すばらしい合唱を披露してくれました。
4年生の皆さん、すばらしい歌声をありがとう。
そして、お疲れ様でした。

保護者の皆様には参観いただき、会場での引き取りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 いよいよ明日に迫りました

6月頃から練習を始め、いよいよ市音が本番が明日に迫りました。
水筒を持参し、図書館などで暑さをしのぎながら練習をした暑い夏。
運動会などの行事でなかなか練習に取り組めなかった秋。

さまざまなことを乗り越え、明日を迎えます。
いま、4年生が持てるすべてを明日の本番に捧げます。
4年生、一人一人の歌声で作る「ハーモニー」を、
ぜひ、お楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】パソコンでカレンダー作り

 ラインズ梶原さんに教えていただき、写真の入れ方、トリミングの仕方などを教えてもらってカレンダーを作りました。素敵な写真を入れて自分だけのカレンダーが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭による歯科指導がありました。「自分の歯ならびに合った食後の歯みがきができるようになろう」というめあてで学習しました。鏡を見ながら染め出して赤くなったところを中心に真剣に磨いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287