最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

本日 1/29 6年4組で、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席が7名出ました。また、登校した児童の中にも症状を訴える児童が4名いたことから、同学級については、本日「お迎え早帰り」とし、1/30・31の2日間を「学級閉鎖」としました。

市内でも未だ学級閉鎖をしている学校が他にもあります。どうかご家庭でもお子様の体調にはご注意ください。

本日6年生保護者様宛に配付した文書を掲載します。
画像1 画像1

平成30年度 後期城東小学校教育活動に関するアンケート

見出しの文書を本日の日付で配付致しました。
お忙しい中お手数をおかけしますが、城東小学校保護者の皆さまにご協力をお願い致します。
今回はアンケート初めのお子様の氏名入力は削除しました。重複入力にお気をつけて頂きウェブ回答をお願いします。
尚 紙媒体での回答を希望される場合は、プリント下部にご記入頂き、担任へご提出ください。

文書を掲載します。
画像1 画像1

学習発表会のご案内

インフルエンザによる学級閉鎖もありましたが、子どもたちは一生懸命に準備・練習に取り組みました。
保護者の皆様方には、ご来校・ご参観をお願い致します。

12月に配付しました「学習発表会のお知らせ」と「駐車場案内」を掲載します。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 5年1組の インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患による欠席及び早退者数が10名となりましたので、5年1組については 1月21日(月)を学級閉鎖として、次の文書を配布しました。

未だ全校で100名ほどの児童がインフルエンザ・インフルエンザ様疾患でお休みしています。

体調管理に気をつけて頂き、週末の外出についてもご注意ください。
画像1 画像1

1/17 インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

本日 第5学年を早帰りとして、5年2組については 明日(1/18)を学級閉鎖としました。
5年1〜4組には次のような文書を配付しました。

子どもは、元気にしていても突発的に発熱します。お子様の健康状況にご注意ください。
画像1 画像1

インフルエンザ・かぜによる学級閉鎖について

インフルエンザが猛威を振るっています。お子様の健康状況についてはくれぐれもご注意ください。

本日5年5組を「早帰り」、1月17日(木)・18日(金)を学級閉鎖としました。5年全体に配付した文書を掲載します。
また、4年3組・4組については、学級閉鎖期間を明日17日(木)まで延長しました。メール送信をしました。

どの学級でもインフルエンザまたはインフルエンザ様疾患の児童が出ています。
緊急下校や学級閉鎖の延長など緊急メールで送信しますので、ご留意ください。
画像1 画像1

インフルエンザ・かぜによる学級・学年閉鎖について

本日 インフルエンザによる欠席者が 全校で171名になりました。
特に 1〜4年については とても心配な状況となりましたので 以下のように学級・学年閉鎖を決定しました。
 1年1・3組   1/16・17の2日間
 2年1・4組   1/16の1日
 2年3組     1/16・17の2日間
 3年全学級    1/16・17の2日間 【学年閉鎖】
 4年1・3・4組 1/16の1日
該当学級には下のような文書を配付致しました。

他学級・他学年についても 今後の流行が心配されます。お子様の体調にはくれぐれもご留意ください。
尚 緊急下校等のメール送信にもご留意いただきますようお願い致します。


画像1 画像1

インフルエンザ・かぜの流行への対応について

本日見出しの文書を全児童へ配付しました。

午後からも発熱による体調不良で早退する児童が多く出ました。たいへん心配です。各ご家庭でもお子様の体調に十分ご留意ください。

連休明けも欠席者数によっては、緊急下校(午後の引取早帰り)やその後の学級閉鎖も想定されます。
緊急下校については、メールで配信しますのでご留意ください。
画像1 画像1

後期後半の授業再開

学校に子ども達の賑やかな声がもどってきました。
今日から後期後半の授業が再開されました。
朝の集会では、以下の内容で話をしました。
 1年の目標について
 学年のまとめについて
 進級・卒業に向けて 等

なお、明日から給食が始まり通常日課となります。
下校時刻が変わります。
これまでの日課と比べて、各学年ともに下校時刻が10分遅くなります。
ご理解の上、ご協力をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み終了 明日から授業再開

今日で冬休みが終わりです。

明日から授業が再開されます。

早寝早起きして通学班登校できるようにお願いします。

後期後半もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

 平成31年。平成を締めくくる年が今日から始まります。新年の幕開けは穏やかな一日となりそうです。皆様にはよい一年になることを願っています。
 南校舎3階から臨む初日の出です。ミニ門松は城東コミュニティからいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の生活について【お願い】

保護者の皆さまには、懇談会にお時間を頂き、ありがとうございます。

さて、校区内団地にお住まいの方から次のようなお電話をいただきました。

◇ 道路でスケートボードをして自動車の横を平気で走り抜けていく。

◇ 道路でキャッチボールをしている。ボールが近くの家に入ると、家人がいても勝手に庭先や駐車場に入り込む。

◇ その場で注意をしても、聞き入れない子もいる。
 ここ最近何度も声をかけ、注意をしているが、多くの子がいて浸透しない

という内容です。
危険であること、失礼であることを学校でも指導します。

ご家庭でもお子様にお話をしていただけますようお願い致します。

懇談会中の駐車場について

◇懇談会中 運動場を駐車場として開放します。

◇開放時間は 午後2時からです。これ以前は下校児童の安全を優先しますので、岩田グランドをご利用ください。

◇学校周辺や城東団地内の路上駐車、また、運動場開放まで正門前で停車して待つこともやめてください。

◇出入り口は正門のみで、駐車場誘導の係はいません。最徐行で安全にご留意ください。
尚 事故、トラブルの責任は負いかねますのでご了承ください。

11/15 お迎えの駐車についてのお願い

 城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

 昨日の下校時に岩田グランド周辺の様子を速報でお伝えしました。岩田グランド東側の道路に駐車の列ができ、近隣住民の方より、「とても危険である」というご指摘をいただきました。犬山警察も「駐車禁止」の周知のためパトロールに来ました。
 また、善師野方面・塔野地方面からの車の進入が重なり、トラック1台でも入り込むと交互通行ができなくなり、頻繁に渋滞が起きています。

 学校としてお迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。
 特に一斉下校の日には混み合います。集中を避けて時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなり、善師野・塔野地方面からお越しの方は岩田グランドが満車の場合そのまま富岡方面に抜けて出直していただくなりのご協力をお願いします。
 また、岩田グランドの利用についてもお子様のお迎えが済みましたら、速やかな車の移動にご協力ください。
 尚 駐車等に関わるトラブルについて学校は責任を負いかねます。ご了承ください。

犬山市民展のご案内

 本年度より、犬山市民展(児童生徒の部)として、子どもたちが日頃の学習活動で学んだ表現力や創造力の成果を、学校ごとに展示しています。
 子どもたちの生き生きとした作品と一般の皆様のすばらしい作品を、ぜひご鑑賞ください。

◇ 開催期間
  平成30年10月30日(火)〜11月4日(日)
◇ 展示時間
  午前9時00分〜午後5時00分(最終日は午後4時00分まで)
◇ 会  場
  犬山市南部公民館
◇ その他
 ・ 入場は無料です。
 ・ 問い合わせ先 犬山市南部公民館(電話 0568−68−0834)
 ・ 事務局 犬山市教育委員会 学校教育課(電話 0568−44−0350)
画像1 画像1
画像2 画像2

【城東小】お迎えについて

保護者の皆様にはたいへんお世話になります。
お迎えについての確認とお願いです。

◇ 確認です。
 お迎えについては、保護者の方が児童の待機場所までお越し下さい。児童の安全確保のため、「○○で車を停めて待ってるからね」という方法はやめて下さい。

◇ お願いです。
 先日岩田グランドの利用についてお願いしました。狭いところですが譲り合ってご利用いただくために、お迎えが済みましたら早めに車の移動をお願いします。
 小学校体育館東側駐車場はたいへん手狭ですので、ケガや病気の児童の送り迎えの時のみ、ご利用いただいています。その他の駐停車についてはご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。

お迎えの駐停車について【お願い】

城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

10月に入ってから、特に週末に近隣住民の方より、お迎えの駐停車について厳しいご指摘を複数いただいています。
学校としては、お迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。恐れ入りますが、岩田グランドが満車の場合は出直していただくなり、時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなりのご協力をお願いします。

岩田グランド周辺・城東団地内の道路については、地域の方の通行の妨げになります。特に、城東団地内は両側駐車となって一部全く車が通れない状況です。
また、学校近辺の道路については児童の下校の安全確保のため、同様に駐停車をご遠慮いただいています。

ご事情あってのお迎えだと推察致しますが、ご理解ご協力をお願い致します。

運動会の忘れ物 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くつは、木造校舎での履き間違いではないかと思われます。写真は「コンバース」ですが、よく似た「アディダス」のシューズが不明となっています。赤い草履(片方)は中学校運動場に落ちていました。

以上6点ですが、お申し出がなければ17日(水)には、学校で処分したいと思います。

運動会の忘れ物 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しばらく連絡を待ちましたが、いくつかの忘れ物があります。お心当たりの方は城東小学校へお越し下さい。

学校携帯の運用を開始します

 利便性向上と通話料金削減のために「学校に設置する携帯電話(学校携帯)」を使用することとなりました。
 本日ご家庭向けに「お知らせとお願い」の文書を配付致しました。
 「学校携帯」は学校からの発信専用となりますので、ご理解ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287