最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:202
総数:836651
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

PTA役員会・地区委員会

午前中の資源回収に引き続き、午後にはPTA役員会、地区委員会が開催されました。
いよいよ次年度に向けての引き継ぎの内容になってきました。
あと少し、ご協力をお願いします。
今日は資源回収と地区委員会ということで一日ありがとうございました。
ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のお礼

心配していました天気にも恵まれ、予定通り第3回資源回収を実施することができました。
各回収場所では段ボールがたくさんあり山積みの状態でした。

今回の写真は塔野地、富岡方面の様子です。
地区委員の皆さん、保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全年末緊急アピール

画像1 画像1
 保護者、地域の皆さまには日頃より児童の登下校の安全にご配意をいただき、また先日は犬山市小中学校PTA連合会一斉交通安全指導にご協力いただきありがとうございます。
 さて、愛知県知事より「交通安全年末緊急アピール」が出されました。愛知県小中学校PTA連絡協議会も趣旨に賛同し、交通事故を1件でも少なくするよう努力することを、先日の役員会・理事会で決定しました。
 つきましては、このアピールの趣旨をご理解いただき、交通事故防止にご尽力いただけますようお願い致します。
 

特別支援授業研究会

5時間目にひまわり1組で研究授業がありました。
低学年の先生方と特別支援学級の先生方が参観しました。
授業後には講師の先生を交えて授業研究会を開催しました。
よりよい授業づくりに向けて意見交換をしました。
少しでもよい授業ができるようになることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業研究会

5時間目に4年5組で道徳の研究授業がありました。
高学年の先生方が参観しました。
授業後には講師の教科指導員の先生を交えて授業研究会を開催しました。
少しでもよりよい授業づくりができるようになることを願って意見を交換しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修

とっても爽やかな秋空の下のPTA研修となりました。
今年は、「半分、青い。」ロケ地の岩村街並み散策と栗きんとん体験です。
28名の方の参加ということでした。
ふだんとは異なるのんびりした爽やかな秋の一日を楽しんでいただきいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今日は土曜日の授業参観にご来校いただきましてありがとうございました。
駐車場の利用に際してもタケショー方面からの一方通行での来校に協力いただけたことに感謝しています。
グランド状態が悪い中での利用となってしまい申し訳なく思っています。

幸い爽やかな天気に恵まれましたので、気持ちよく授業は参観いただけたのではないでしょうか。
久しぶりの授業参観、子ども達のがんばっている様子がご覧いただけたのであればうれしく思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修

子ども達の下校後、現職教育ということで職員研修会を行いました。
愛知教育大学 磯部征尊先生にお越しいただいて研修を深めました。
「学級力をさらに高めるために」という内容で、レーダーチャートを利用した指導の在り方について学習を深めました。
少しでも各学年、各学級で子ども達と共に、さらによりよい学級づくりが進むことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・委員会の開催

資源回収終了後、午後からPTA役員会・委員会を開催しました。
後期のPTA活動について各部と事務局から提案され、承認いただきました。
保護者の皆様におかれましても、後期のPTA活動へのご協力よろしく願いします。

PTA役員、地区委員の皆様、終日ご苦労様でした。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収のお礼

本日は資源回収、天候が不安定な中での実施となりました。
足下が悪い中の回収、荷の積み込み作業となりましたが、何とか終えることができました。
PTA地区委員の皆様、保護者の皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【城東小PTA】本日(10/27) 資源回収について

地域・PTA会員の皆様には日頃よりお世話になります。

本日(10/27)予定しています資源回収については、この後天候の回復が望めますので実施致します。
小雨が続くことも予想されます。地域・会員の皆様には、交通安全・体調管理にご配意いただき、ご協力をお願い致します。
尚 降雨のため集荷場所の足下の悪い場所があります。ご注意ください。

【城東小PTA】明日(10/27)の資源回収について

地域・PTA会員の皆様には日頃よりお世話になります。

明日(10/27)予定しています資源回収については、現時点で天候が心配されます。
明朝迷うような天候でしたら、実施または延期の判断を7時に行い、その後メール配信・HP掲載を致します。ご確認ください。

尚 小雨の場合実施しますので、会員の皆様は恐れ入りますが、雨対策のご準備もお願いします。また、延期の場合でもPTA地区委員会は予定通り午後実施致します。

授業研究

3年生で国語の授業研究をしました。
ちいちゃんのかげおくりという教材文です。
他校からも来校され、たくさんの先生方が参観されました。
子ども達はよく考え発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA地区委員会

8月25日の土曜日の午後は、環境整備に引き続き、PTA地区委員会が開催されました。
運動会に向けて、PTA研修旅行、資源回収等について協議していただきました。
夏休みの休日に、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備

8月25日にPTAの環境整備がありました。
たいへん暑い日になりましたが、80名ほどの保護者の皆さんと20名ほどの教職員で草刈り等の環境整備をしました。
運動会に向け運動場、校舎前を中心にたいへんきれいにしていただけました。
暑い中、本当にありがとうございました。


画像1 画像1

8/25 環境整備活動 ありがとうございました

各地区・教職員 70名で運動場と夢広場の草抜きを行いました。刈り払い機をお持ちいただいた方もあり、効率的に作業が進みました。
夏休み中にずいぶん伸びた雑草が取り除かれ、運動場がとてもすっきりしました。

ご参加いただけた皆様 ありがとうございました。

また、9/1・9/2には各地区の通学路除草作業(クリーンキャンペーン)が予定されています。多くの方のご助力をいただくこととなります。宜しくお願い致します。

名城大学の曽山先生をお招きして

本日の研修は、名城大学の曽山先生をお招きして「人間関係づくりを促進するエクササイズ」をしました。

市内から13名の先生方も集い、心理学に基づいた指導の基本や実際のエクスサイズを楽しく学びました。指導要領の改訂に向けて、ベースとなる関係づくりは必須なのです。

先生も学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会【教師・PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(月)、PTA・職員対象の第1回学校保健委員会が開かれました。まず学校医の安藤先生が、インフルエンザやアトピー性皮膚炎などについての医療最新情報を教えてくださいました。
 次にスクールカウンセラーの貝川先生が、「大人も子どももハートフルをめざして〜発達心理学の視点〜」というテーマで、感情やコミュニケーションが成長とともにどのように発達していくのかなどのお話をしてくださいました。その後、グループごとに「子どもとのコミュニケーション」について話し合い、全体にシェアしました。
 参加した方からは、「子どもとのコミュニケーションを改めて考え直すいいきっかけになった。」「子をしっかり見極め、一人一人に合った褒め方をしていきたい。」「子どもの声は言っていることだけが伝えたいことではなく、自分を見てほしいというメッセージが隠れているのだと気づいた。」「その子と一緒にいるだけで会話がなくてもコミュニケーションと教えていただいたので、あまり話せなくても向き合う時間をもちたい。」などの感想が聞かれました。

第2回PTA委員会

午前中の資源回収に続いて、午後はPTA委員会が開催されました。
地区委員の皆様には、午前・午後と参加いただきましてありがとうございました。
専門委員会の取り組みも軌道に乗り始めています。
会員の皆様のご協力もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

心配していました天気もよくなり、予定通り資源回収が実施できました。
早朝より、各地域において回収、積み込み作業ありがとうございました。
また、ご苦労様でした。

また、明日は通学路の草刈りがあります。
ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 PTA資源回収
2/3 PTA資源回収予備
2/7 城東中学校入学説明会(6年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287