最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

12/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
チキンと豆のカレー
コールスローサラダ

今日は子どもたちの大好きなカレーに大豆をプラスしました。

12/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

てんちゃ入りわんダフルドッグ
(サンドロールパン・てんちゃいりつくね・キャベツ)
牛乳
野菜スープ
みかん

今日の犬山ドッグは犬山市の小中学生を対象に募集を行い、わんダフル大賞を受賞した献立です。
善師野地区で作られたお茶を使用したつくねをパンにはさみました。

12/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
さつまいものみそ汁
野菜のごまあえ

さつまいもの甘さがくわわっておいしいみそ汁になりました。

12/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

りんごパン
牛乳
かぼちゃのチーズ焼き
はくさいとベーコンのスープ
コーヒー牛乳のもと

今日のチーズ焼きは給食室で混ぜ合わせた具をカップにつめ、焼きました。
スープのはくさいは犬山産です。

11/30 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ

ブロッコリーはこれから旬を迎えおいしくなります。
今日は中華あえにしました。

11/29 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

豚ごぼう飯
牛乳
かぼちゃのひき肉フライ
わかめ汁
小松菜とツナあえもの

豚ごぼう飯は、給食室でご飯の具を作りました。
ごぼうは犬山市栗栖産です。
おいしそうなごぼうの香りがしました。

11/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
コーンシチュー
ツナとわかめのサラダ
りんご

これからの季節おいしくなるりんごがつきました。

11/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

さつまいもごはん
牛乳
ごぼう入りつくね
みそけんちん汁
柚香あえ

今日はほんのりと柚が香る和えものでした。

11/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
のっぺい汁
デザートセレクト
(かんきつゼリーまたはりんごヨーグルト)

今日はセレクトデザートの日でした。
セレクトの結果は・・・
かんきつゼリー  521人
りんごヨーグルト 376人
でした。

11/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
なめこのみそ汁
ほうれん草のおひたし

今日はとろりとした食感でやさしい味わいのなめこのみそ汁でした。

11/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

スライスパン
いちごジャム
牛乳
クリームシチュー
ハムサラダ

シチューがおいしい季節です。
ホワイトルーは小麦粉、バターから調理員さんが手作りしています。

11/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
かきたま汁
野菜の塩昆布あえ

今日は豆腐が主役の献立です。
厚揚げに、給食室で作った肉みそをかけました。

11/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
酢鶏
春雨スープ
みかん

「酢豚」をアレンジした「酢鶏」です。
豚肉のかわりに鶏肉を使いました。
あっさりとしています。

11/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ごぼう入りハンバーグ
秋の味覚みそ汁
野菜の犬山茶あえ

犬山市でとれた食材を使用し、旬の食材をとりいれた季節のおいしさを味わう献立でした。
ハンバーグには犬山市栗栖地区のごぼうを使いました。
野菜あえには犬山市善師野地区のお茶を使いました。

11/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
つみれ汁
小松菜のごまあえ

今日の汁には愛知県産のれんこんとアカモクが入ったつみれを使用しました。

11/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

チキンバーガー
(チキン竜田揚げ・ゆで野菜)
牛乳
白菜とベーコンのスープ

これから旬をむかえる白菜のスープです。
たまねぎやにんじんも入って野菜たっぷりです。

11/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの八丁味噌煮
いかと大根の煮付け
ゆかりあえ

いかの煮付けは久しぶりの登場です。
昆布のだしと、いかのうま味が大根にしみていました。

11/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の米粉パン
牛乳
ポトフ
ツナサラダ
ミニフィッシュ

ポトフはたくさんの野菜、じゃが芋などを煮込みました。
やさしい味に仕上がりました。

11/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
肉味噌ソース
さつまいもコロッケ
キャベツのおかかあえ

ソフト麺に肉味噌ソースをつけていただきました。
豚肉やしいたけ、そしてたくさんの野菜が入った赤みそ味のソースです。

11/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ピビンパ
わかめスープ
りんごゼリー

今日はキムチとほうれん草を使ったピビンパでした。
いつもとは、少し味が違いました。子どもたちは気がついてくれたでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287