最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】「ありがとう やさしい言葉は 笑顔のたね」

 人権集会がありました。
 3年生の人権宣言は、「ありがとう やさしい言葉は 笑顔のたね」です。
学年全員にアンケートをとって決めました。代表の子が「ありがとう」や「やさしい言葉」をたくさんつかい、みんなが笑顔で生活できる学年を目指そうと全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】楽しいパソコンの授業

 今日はみんなが楽しみにしていたパソコンの授業がありました。
国語の授業で習ったローマ字で文字を入力し、かわいいクリスマスカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスマイルタイムがありました。
どのクラスもアドジャントークをしました。お友達と関わりながら、楽しい朝の時間を過ごしました。

なわとび集会 【3年生】

この日のために各クラス目標を決めて、日々練習をしてきました。
一発本番の緊張や焦りもありましたが、みんな一生懸命跳んでいました!
優勝のうれしさや悔しさ、笑いあり涙ありのなわとび集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐる道徳 【3年生】

ぐるぐる道徳がありました。
たくさんの子が自分の考えを発表していました。
「○○さんの意見と似ていて〜」や「△△くんの付け足しで〜」など意見をつなげて発表したり、話す人に体を向けて友達の意見を聞いたり、一生懸命学ぶ姿がありました。
次はどの先生が来るのでしょうか。楽しみですね。

画像1 画像1

【三年生】食べ物のひみつを教えます

 すがたをかえる大豆を終え,他の食材はどのようにすがたを変えるのか,調べました。米,麦,魚,芋,トウモロコシ,牛乳のグループに分かれ,まとめました。
 次回からは,構成を考えながら,文章を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【三年生】 ペア読書

 木曜日3・4年のペア読書をしました。
3年生はしっかりと話を聞いていました。
来年は読んであげる立場になるので,勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【三年生】 光を集めよう

 虫眼鏡を使って,光を集めました。
実験の結果に驚く児童がたくさんいました。
太陽の光はすごいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き指導を受けたよ【3年生】

木曜日、金曜日に3年生は歯磨き指導がありました。
生え替わりででこぼこの難しい口の中を意識した磨き方の練習でした。
染め出しで、真っ赤になった口を見ながらがんばって磨いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケットを聴きました

今日の3時間目、中学年対象のお話ポケットがありました。
友情のお話や、楽しい展開のお話を聞き、子どもたちは大喜び。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】秋の校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万華鏡作り、お弁当の時間の様子です。

【3年生】秋の校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万華鏡作りの様子です。

【3年生】秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かいこの家、役場、やまびこ学校の見学の様子です。

【3年生】 秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った校外学習。青空の下、ぎふ清流里山公園に行ってきました。
昭和の町並みや、古い道具などを見学し、みんな熱心にメモをとっていました。一生懸命作った万華鏡をのぞくと、自分が選んだビーズやスパンコールが様々な形に変化し、みんな大喜びしていました。

【3年生】朝のスマイルタイム

今日はスマイルタイムでアドジャンをやりました。
グループでジャンケンをしてお題を決め、答えていきます。
お題は「好きな色」「行ってみたい場所」など様々です。
友達と関わりながら、楽しい朝の時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの時間 【3年生】

 保健の授業がありました。赤ちゃんの人形を使っておむつを替えたりだっこをしたり、お世話のしかたを教わりました。また、重たいエプロンをつけて妊婦さんの大変さを体験しました。お母さんの大変さ、ありがたみを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表【3年生】

 夏休みに調べた場所について投影機にうつして発表をしました。
なれない投影機を使った発表でもスムーズにできました。
 初めて知った犬山の歴史に驚く子どもたちの姿が見れました。
画像1 画像1

清水屋さんに行って来たよ【3年生】

 今日電車に乗って清水屋さんに行って来ました。
 社会のスーパーマーケットの工夫について学習しに行きました。3グループに分かれて、お店の人に案内してもらいました。おいしそうな物がいっぱいあってみんな大喜びでした。普段見られないバックヤードに入れてもらったり、冷凍庫に入れてもらったりしました。
 最後は屋上でいろいろな質問に答えていただき、満足して帰ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】国語 つたえよう たのしい学校生活!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、3組と4組で発表会を行ないました。それぞれの学級生活について紹介するために、グループで話し合ったり,インタビューをしたりして,発表の準備を進めてきました。どのグループも,一生懸命発表することができました。

遮光板をつかって太陽を見ました【3年生】

 先日,太陽と影の関係性を調べました。遮光板を使って太陽を見ました。遮光板から見る太陽はすごくきれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287