最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】電磁石!こんなことを調べたい!

 理科で電磁石の学習が始まりました。電磁石の基本的な構造を理解した上で,実際にコイルを自分たちの手で巻いて,電磁石を作製し,鉄芯にクリップをつける実験をしました。電磁石について,これからの学習でどんなことを調べていきたのか考え,グループごとに話し合いました。全体交流を経て,単元全体の学習の流れについて計画を立てました。自ら疑問に思ったことを追究していく学習に,みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】「ここがいいね。」木工パズル鑑賞

 図画工作の学習で糸のこぎりを使用して作製した木工パズルの作品を鑑賞しました。みんな真剣な表情で,友達の作品のいいところを見つけていました。デザインを工夫して丁寧に作品を作製することも大切ですが,思いのつまった友達の作品を温かい眼差しで鑑賞する姿勢も,図画工作の学習ではとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教科の名前,英語でなんて言うのかな?

 英語で各教科をなんと言うのか学習しました。「社会科」は「social studies」,「図画工作」は「arts and crafts」,「家庭科」は「home economics」というように,2語以上になる教科名も登場し,最初は戸惑っている様子でした。グリセル先生のあとに何度も繰り返して発音するうちに,みんなだんだんスムーズに言えるようになってきました。グリセル先生が言った教科をすぐに指さす「ポインティングゲーム」はとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】逆立ちの姿勢に慣れよう!

 ふれあい運動会で6年生が見せてくれた組体操の演技は,5年生の児童にとっても,心に残る素晴らしいものでした。体育の学習でマット運動が始まりましたが,来年の組体操を見据え,一人技のブリッジを練習したり,ペアになって,交互に逆立ちの姿勢を保つ練習をしたりしました。最初は一人で逆立ちの姿勢をとることが難しい児童も多かったのですが,ペアの補助を得て何度か繰り返しているうちに,自力で逆立ち姿勢がとれるようになった児童もいました。これからマット運動の学習の中で,いろいろな組体操の技も練習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】何が違うのかな?磁石と電磁石!

5年5組で理科の公開授業がありました。
電磁石の基本的な構造を理解した上で,永久磁石と電磁石にはどんな違いがあるのかを調べました。
自由に実験装置を操作する中で,電磁石について,コイルに電気が流れていないときには,磁力がなくなってしまうことを見つけ出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ハートフル活動「伝えようアイメッセージ」

 保健委員が,子どもたちみんなが気持ちよく活動できるように,ハートフル活動として各学級をまわって思いやりのある生活について説明をする取り組みをしています。5年生には,水曜日の給食後に説明があり,友達に何か嫌なことを言われたときの対応について話がありました。自分の気持ちを相手にしっかりと伝える「アイメッセージ」が大切であるという話に,みんなとても納得している様子でした。最後には,ワークシートに一人一人が自分なりの「アイメッセージ」を考えて記入する取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】スリーヒントクイズ「What’s this?」

 英語の学習で,「What’s this?(これは何ですか。)」という表現を学びました。グリセル先生が持っている袋の中身を全員で尋ね,先生が出すヒントをもとに中身をあてるゲームもしました。とても盛り上がりました。みんな集中して先生の英語のヒントを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】青少年によい本をすすめる県民運動

 城東小学校では,毎年児童が「青少年によい本をすすめる県民運動」の一環として実施されるはがきによる読書感想文の募集に参加しています。今年の5年生も推奨図書の中の一冊である「ざんねんないきもの事典」を読んで感想を書きました。読書の間,みんなよく集中し,普通の事典にはのっていないような動物たちの面白い紹介文に,引き込まれている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミシンを使えるようにしよう

 これまで家庭科の授業で,いろいろな種類の手縫いを体験してきました。これから行うエプロン作りでは,いよいよミシンを使用します。まずはミシンの各部名称を覚え,操作の仕方を学習したあとに,実際に布を挟んで,糸を使用しない空縫いを体験しました。初めてミシンに触れる児童も多く,最初はおそるおそる操作している感じでしたが,空縫いを繰り返すうちに慣れてきて,授業の最後には,手際よく操作できるようになりました。これから糸を使用して縫っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】楽しいお弁当タイム!

本日は台風の影響で,弁当を持参しての登校となりました。
昼食は,それぞれの学級で,自由に友達同士集まり,会話もはずんで楽しいお弁当タイムとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】フレッシュな教育実習の先生!

今日から,城東小学校に4名の教育実習の先生がいらっしゃいました。
そのうち2名は,5年生の学級(4組と5組)に入っていただくことになりました。
大学生でもある教育実習の先生方は,すぐに児童の中に溶け込み,多くの児童と会話を楽しんでいました。
3週間の実習期間中に,いろいろな活動を通して交流を深めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】花が開く前と開いた後ではどんな違いがあるのかな?

理科で,花が開く前と開いた後では,どんな違いがあるのかを観察しました。
花が開く前と開いた後のアサガオをそれぞれ分解し,中がどうなっているのか,双眼実体顕微鏡を使用して詳しく調べました。
めしべやおしべの長さに違いがあることや,花粉の有無についての違いがあることなどを発見することができました。
みんな双眼実体顕微鏡によって見える,ミクロの世界に感動している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然教室の楽しい思い出

 廊下に自然教室の写真が掲示してあります。みんなの楽しい思い出がつまった写真を,休み時間に眺めている児童も多いです。写真購入の申し込みは明日28日(金)までとなりますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】つなげ!こころのバトン!

 ふれあい運動会に向けたリレーの練習は,なかなか天候に恵まれず,計画通りに進められないこともありました。運動場での通し練習も一度しかできていなかったのですが,本番当日,5年生のみんなはとても立派に競技を行うことができました。全員がこころを一つにして,一生懸命バトンをつなぐ姿に感動しました。「こころのバトン」をこれからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンの授業では、プログラミングに挑戦しました。
自分のすきなキャラクターを選択し、ブロックのような指示を細かく設定してしくことでキャラクターを動かします。
なかなか自分の思うように動かないことを実感し、どうすれば解決できるのか考えることが大切だと学びました。
面白い動きをつけて友達同士見合ったりし、楽しんでいました。

【5年生】運動会前のリレー練習の様子

 ふれあい運動会に向けて,リレーの練習に頑張って取り組んでいるときの様子です。なかなか天候に恵まれず,体育館でくり返しバトン渡しの練習を重ねてきました。結局運動場での通し練習は一度しかできませんでしたが,それぞれのチームが一致団結して取り組み,練習を通して協力することの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】犬山焼き絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、自分たちのすきな形に成形した犬山焼きの器に絵付けをしました。
特別な絵の具を使って色をつけたり、絵を描いたりして2時間集中して取り組みました。
世界に一つだけのすてきな犬山焼きができる日が楽しみです。

【5年生】第2回福祉交流会

 先日,第2回福祉交流会を実施しました。5年生全ての児童が,車椅子,手話,要約筆記,ガイドヘルプ,高齢者体験の5つの中から1つを体験しました。障害者や高齢者の方が,普段どのような感覚で生活しているのかを実際に体験し,自分達の普段の生活との違いに驚いている児童もたくさんいました。相手の立場を考えるとてもよい機会となりました。次回以降の福祉交流会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミングに挑戦!

コンピュータの授業で,「スクラッチ」というソフトウェアを使って,プログラミングに挑戦しました。みんな自分の選んだキャラクターを,プログラミングにより命令を与えて,動かす体験をしました。
自分の考えたような動きをさせるためには,どのようなプログラミングを組めばよいのか,みんなとても真剣に考えることができました。
普段使用しているいろいろな電子機器がプログラミングにより制御されていることを実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習がはじまりました!

今日は、行進の練習をした後に、

リレーの走順を決めました!

本番が楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287