最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

アサガオのつるで・・・【1年生】

春から育ててきたアサガオも枯れてきました。
そこで、ツルをはずして、リースを作りました。
後日、飾りをつけます。
材料集めをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

おみせやさんごっこ【1年生】

これまで話し方の練習をしてきました。
いよいよ実際におみせやさんごっこをしました。
お店やさんとお客さんになっていきいきと会話をし、品物を売ったり買ったりすることができました。
来週は4組で、「おみせやさんごっこ」の公開授業をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習をはじめました【1年生】

11月末に行われる縄跳び集会に向けて体育の時間では、縄跳びの学習に入りました。
初めて挑戦する八の字跳び、30秒飛び続ける前回し跳び・・・・
これからみんなで練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業を行いました【1年3組】

ちょっと間があきましたが、1、2組に続いて3組でも国語「ものの名まえ」の研究授業を行いました。
たくさんの先生方に見てもらって緊張していた子どもたち(担任も)でしたが、「お店やさん」「お客さん」としての話し方が最初より笑顔も見られて上手になったねとほめてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中島池に出かけてきました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「虫みつけ・秋みつけ」に出かけてきました。子どもたちは、とても楽しそうにバッタやコオロギを見つけていました。また、きれいな色の葉っぱやドングリを見つける子もいました。
 虫かごや虫取り網などの準備をしていただきありがとうございました。

学年レク:ドッジボール【1年生】

 前期最後に学年レクレーションをしました。ひさしぶりのドッジボールでしたが、子どもたちは元気よくゲームをしました。後期も学年で楽しく勉強したり遊んだりしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビー玉貯金 【1年生】

みんなでなにかを頑張って達成できたときに入れられるのがビー玉貯金です。

毎日こつこつ貯めて今日ついに満タンになりました!!なので今日の5時間目はお楽しみ

会でハンカチ落としをしました。見つからないようにこっそりおいたり、手を隠しながら

おいたりして工夫していました。また、楽しい時間が過ごせるといいですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マウスをじょうずに使えるようになったよ【1年生】

 2度目のラインズがありました。今回、マウスを上手に動かして好きな背景を選んだ後、様々なスタンプを貼り付けて楽しい作品を作りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました【1年1組】

 2組に引き続き,1組で国語「ものの名まえ」の研究授業を行いました。1組では、グループごとにお客とお店の人になってお互いに話す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました【1年2組】

 運動会が終わって、早速ですが、2組では、国語「ものの名まえ」の学習で、お客とお店の人の話し方について考え練習をする授業を公開しました。どの子も楽しそうにペアとの会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の外国語【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりの外国語の授業。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
今回は「フルーツビンゴ」をして楽しく学習しました。

交通安全のお守り ありがとうございました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域活動クラブの方が来校され、1年生に交通安全のお守りを配ってくださいました。みんなの安全を願って1つ1つ手作りされたものだとお聞きしました。地域の方は、みんなの安全を願っています。交通ルールを守って安全に過ごせるといいですね。

図工:はこをつかって【1年生】

夏休みの間から集めていただいたたくさんの箱を組み立てて作品を作りました。
「これは足みたい。」
「顔と体になったよ。」など、思い思いに作り上げていました。
最後は、友達の作品を見合いました。
箱集めのご協力ありがとうございました。

火曜日から作品を持ち帰ります。
力作ばかりです。
大きな袋をご用意ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての応援練習【1年生】

運動会に向けての応援練習が始まりました。
1年生にとって初めての応援。
手拍子やかけ声、応援歌など覚えることがたくさんですが、持ち前のやる気と元気さで頑張っていきたいです。

画像1 画像1

運動会に向けて【1年生】

天気が悪くなかなか外へ出ていけない日が続いています。
1年生は、休み時間にも運動会で踊る音楽を流して自主練習を始めました。
体育で踊るよりとても生き生きと踊る姿が見られます。
運動会まであと少し。
みんなの気持ちを1つに楽しく踊ることができるように練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

犬山音頭の練習【1年生】

6年生が運動会で踊る「犬山音頭」を教えにきてくれました。
「これは桃太郎を表しているから力強く」など1つ1つの振り付けに言葉を添えながら丁寧に見本を見せてくれまいた。
運動会までがんばって練習していきます。
6年生さん、ありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃぼんだまであそぼう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で,しゃぼんだまで遊びました。「どうするとしゃぼんだまがおおきくなるのかな。」ストローに切り込みを入れるなど,各自工夫しながらたくさんのしゃぼんだまをとばしました。

運動会にむけて〜歌〜【1年生】

夏休み明けの初日、どの子も元気いっぱいのすてきな笑顔を見せてくれてとても嬉しかったです。
早速、音楽の遠藤先生に運動会の歌を教えていただきました。
これから運動会に向けてみんなで頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての外国語【1年生】

グリ先生といっしょに挨拶の言葉を学習しました。
チョッパーになったり、プーさんになったりして挨拶をかわすゲームを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼しい教室で読み聞かせ【1年生】

暑い日が続いています。
子どもたちは、汗だくになりながらも頑張っていますが、あまりの暑さにエアコンのあるパソコン室へ避難しました。
パソコン室では、読み聞かせをしました。
涼しい教室で、大きな画面に映し出した絵本に食い入るように見たり聞いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287