最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:836654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【城東小】お迎えについて

保護者の皆様にはたいへんお世話になります。
お迎えについての確認とお願いです。

◇ 確認です。
 お迎えについては、保護者の方が児童の待機場所までお越し下さい。児童の安全確保のため、「○○で車を停めて待ってるからね」という方法はやめて下さい。

◇ お願いです。
 先日岩田グランドの利用についてお願いしました。狭いところですが譲り合ってご利用いただくために、お迎えが済みましたら早めに車の移動をお願いします。
 小学校体育館東側駐車場はたいへん手狭ですので、ケガや病気の児童の送り迎えの時のみ、ご利用いただいています。その他の駐停車についてはご遠慮下さい。

宜しくお願い致します。

お迎えの駐停車について【お願い】

城東小学校保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

10月に入ってから、特に週末に近隣住民の方より、お迎えの駐停車について厳しいご指摘を複数いただいています。
学校としては、お迎えの駐車については、通常時「岩田グランド」しか準備をすることができません。恐れ入りますが、岩田グランドが満車の場合は出直していただくなり、時間を少しずらしてお迎えに出ていただくなりのご協力をお願いします。

岩田グランド周辺・城東団地内の道路については、地域の方の通行の妨げになります。特に、城東団地内は両側駐車となって一部全く車が通れない状況です。
また、学校近辺の道路については児童の下校の安全確保のため、同様に駐停車をご遠慮いただいています。

ご事情あってのお迎えだと推察致しますが、ご理解ご協力をお願い致します。

運動会の忘れ物 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くつは、木造校舎での履き間違いではないかと思われます。写真は「コンバース」ですが、よく似た「アディダス」のシューズが不明となっています。赤い草履(片方)は中学校運動場に落ちていました。

以上6点ですが、お申し出がなければ17日(水)には、学校で処分したいと思います。

運動会の忘れ物 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しばらく連絡を待ちましたが、いくつかの忘れ物があります。お心当たりの方は城東小学校へお越し下さい。

学校携帯の運用を開始します

 利便性向上と通話料金削減のために「学校に設置する携帯電話(学校携帯)」を使用することとなりました。
 本日ご家庭向けに「お知らせとお願い」の文書を配付致しました。
 「学校携帯」は学校からの発信専用となりますので、ご理解ご協力をお願い致します。
画像1 画像1

教育実習スタート

本日より教育実習が始まりました。
4名の実習生が3週間から4週間の教育実習をします。
配属される学級は4年生と5年生になります。
保健室実習の学生もいます。
これから子ども達とかかわることになりますが、ご理解をください。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近に伴う給食中止および対応のお願い

台風の接近に伴い

10月1日(月) 給食を中止します。(弁当を持参してください。)
 
暴風警報発表時の対応を含め、次のような文書を本日全児童に配付致しました。ご参照下さい。
画像1 画像1

アンケートのお願い

本日9/27 2種類のアンケート依頼文書を 長子配付しました。

◇ 平成30年度ふれあい運動会のご意見・ご感想 【任意】

  http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

◇ 平成30年度前期城東小学校教育活動に関するアンケート 【必須】 

  http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

本年度より、ウェブ上で実施しますが、紙媒体での回答を希望される場合は配付文書の下部を利用してお知らせ下さい。

回答締め切り 10月5日(金) としてあります。

ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会開催のお知らせ9/23

保護者・地域の皆様には日頃よりたいへんお世話になります
昨日より延期になっていましたふれあい運動会を本日9/23実施致します。

開始時刻も予定通り9時開会で行います。

本日9/21 午後予定の運動会準備について

ふれあい運動会実行委員、地域、PTAの皆様にはたいへんお世話になります。
本日はあいにくの天候で準備が進められません。
運動会実施は延期が決定しましたので、実行委員及びPTAの地区委員・地域で準備にご協力いただける方は9/23(日)の7時30分より準備を行いますので、お願いします。

各地区テントの搬入について
 9/23(日)当日早朝にお願いします。都合で、このあと雨間に搬入を実施する地区がありましたら、城東小(61−2501)へご一報下さい。

運動会延期のお知らせ

保護者・地域の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

明日(9/22)に予定されていましたふれあい運動会ですが、明後日(9/23)に延期致します。

雨天が続き、この後雨が上がっても、とても実施のできるグランドコンディションではないことから判断致しました。

9/22(土)は お休み になります。

尚 9/23(日)はプログラム通り実施の予定ですが、グランド整備や会場設営の都合で開始時間を遅らせることもあります。「実施・延期・時間の変更」等、当日の朝またホームページに掲載します。

正門の塗装

正門の塗装をしました。
これまでは青色でしたが、塗り替えました。
錆が浮き上がり、ペンキが剥げ落ちてきていました。
事務職員のおかげできれいにペンキ塗りができました。

白色の正門に生まれ変わりました。
ありがとうございました。

画像1 画像1

台風21号接近に伴う 9/4の対応について

暴風警報発表前に、かなり強い風が吹き、登校時の危険が予想されます。また、暴風警報がほぼ間違いなく発表されることも併せて、明日 9/4 は「臨時休校」とします。
画像1 画像1

市内小中学校でのエアコン設置までの熱中症対策について

9月からの暑さも心配されるところです。
犬山市教育委員会・犬山市小中学校長会より見出しの件についての文書を本日配付しました。
「配付文書・保健関係」にもアップしました。ご一読いただきご理解ご協力をお願い致します。

AEDの設置場所の変更

南館中央玄関廊下の昇降口に設置してありましたAEDの設置場所が変更されました。
校舎内の設置になっていましたので、授業後や休日の璃湯に制限がありました。
運動場開放の利用者や一般の方にも活用していただくことができるように、中央玄関前に変更されました。
利用がないことが一番ですが、万が一の場合のことがありますので、ご承知おきください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水器の設置

9月3日から授業が再開されます。
まだまだ暑い日が続きそうです。

各校普通教室前の手洗い場の水道蛇口に、浄水器が取り付けられました。
児童が持参する水筒のお茶等がなくなってしまった場合、水道水を安心して飲料水として飲むことができるように設置されました。
各手洗い場に1つの設置ではありますが、有効活用していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 水分・塩分補給について

保護者の皆様には日頃よりたいへんお世話になります。

さて、明日20日(金)で授業は終わり夏季休業に入りますが、異常な暑さは続きそうです。水分・塩分補給についてお問い合わせがあり、臨時的措置として以下のように対応をして参りたいと思います。

◇ スポーツ飲料・ミネラルウォーターについて
 保護者の判断で持たせてください。
 学校(教室)での飲用を可とします。尚、ペットボトルでの持込は従来の「お茶」の扱いと同様避けてください。水筒などに移し替えての持参をお願いします。
 7月8月のプール開放・学習会も同様とします。

◇ 塩分補給のタブレットについて
 特にお子様の体調に不安を感じ、保護者が必要だと判断される場合持たせてください。 保健室に預かり、保健室で休み時間を使って摂取させます。学年・学級・氏名を明記して必要数のみ持たせ、朝担任に預けるよう、お子様にご指導ください。
 摂取のタイミングは2限後とお昼の長休み時間となります。
 プール開放・学習会時の預かりはできませんので、不可とします。
 8/20の出校日は可です。

9月以後については、天候の状況をみて、必要があれば改めてご案内致します。8月末までの対応としてご承知ください。

スポーツ振興センターの災害共済給付制度について

 配付文書 保健関係 に掲載しました。
 お子様がケガをして病院にかかった時などにご参照下さい。
 犬山市は掛け金を市が負担しています。城東小の対象家庭は全てご加入いただいています。 

重要 明日の登校

本日、下校時において不審者情報への対応として付き添い下校をしました。
逃走犯が名古屋市緑区において身柄を確保されたとの情報がテレビニュースで流れました。
明日の登校に際し付き添いの依頼をしましたが、通常の登校で大丈夫です。
よろしくお願いします。

学校案内

PTA総会資料と一緒に学校案内を配付しました。

ホームページにも掲載しますので活用ください。
平成30年度学校案内
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 PTA資源回収予備
11/2 校外学習
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287