最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:138
総数:836790
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】楽しいお弁当タイム!

本日は台風の影響で,弁当を持参しての登校となりました。
昼食は,それぞれの学級で,自由に友達同士集まり,会話もはずんで楽しいお弁当タイムとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】フレッシュな教育実習の先生!

今日から,城東小学校に4名の教育実習の先生がいらっしゃいました。
そのうち2名は,5年生の学級(4組と5組)に入っていただくことになりました。
大学生でもある教育実習の先生方は,すぐに児童の中に溶け込み,多くの児童と会話を楽しんでいました。
3週間の実習期間中に,いろいろな活動を通して交流を深めていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】花が開く前と開いた後ではどんな違いがあるのかな?

理科で,花が開く前と開いた後では,どんな違いがあるのかを観察しました。
花が開く前と開いた後のアサガオをそれぞれ分解し,中がどうなっているのか,双眼実体顕微鏡を使用して詳しく調べました。
めしべやおしべの長さに違いがあることや,花粉の有無についての違いがあることなどを発見することができました。
みんな双眼実体顕微鏡によって見える,ミクロの世界に感動している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然教室の楽しい思い出

 廊下に自然教室の写真が掲示してあります。みんなの楽しい思い出がつまった写真を,休み時間に眺めている児童も多いです。写真購入の申し込みは明日28日(金)までとなりますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】つなげ!こころのバトン!

 ふれあい運動会に向けたリレーの練習は,なかなか天候に恵まれず,計画通りに進められないこともありました。運動場での通し練習も一度しかできていなかったのですが,本番当日,5年生のみんなはとても立派に競技を行うことができました。全員がこころを一つにして,一生懸命バトンをつなぐ姿に感動しました。「こころのバトン」をこれからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンの授業では、プログラミングに挑戦しました。
自分のすきなキャラクターを選択し、ブロックのような指示を細かく設定してしくことでキャラクターを動かします。
なかなか自分の思うように動かないことを実感し、どうすれば解決できるのか考えることが大切だと学びました。
面白い動きをつけて友達同士見合ったりし、楽しんでいました。

【5年生】運動会前のリレー練習の様子

 ふれあい運動会に向けて,リレーの練習に頑張って取り組んでいるときの様子です。なかなか天候に恵まれず,体育館でくり返しバトン渡しの練習を重ねてきました。結局運動場での通し練習は一度しかできませんでしたが,それぞれのチームが一致団結して取り組み,練習を通して協力することの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】犬山焼き絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、自分たちのすきな形に成形した犬山焼きの器に絵付けをしました。
特別な絵の具を使って色をつけたり、絵を描いたりして2時間集中して取り組みました。
世界に一つだけのすてきな犬山焼きができる日が楽しみです。

【5年生】第2回福祉交流会

 先日,第2回福祉交流会を実施しました。5年生全ての児童が,車椅子,手話,要約筆記,ガイドヘルプ,高齢者体験の5つの中から1つを体験しました。障害者や高齢者の方が,普段どのような感覚で生活しているのかを実際に体験し,自分達の普段の生活との違いに驚いている児童もたくさんいました。相手の立場を考えるとてもよい機会となりました。次回以降の福祉交流会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プログラミングに挑戦!

コンピュータの授業で,「スクラッチ」というソフトウェアを使って,プログラミングに挑戦しました。みんな自分の選んだキャラクターを,プログラミングにより命令を与えて,動かす体験をしました。
自分の考えたような動きをさせるためには,どのようなプログラミングを組めばよいのか,みんなとても真剣に考えることができました。
普段使用しているいろいろな電子機器がプログラミングにより制御されていることを実感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習がはじまりました!

今日は、行進の練習をした後に、

リレーの走順を決めました!

本番が楽しみです!

避難訓練【5年生】

画像1 画像1
避難訓練を行いました。

地震発生の放送がはいるとすぐさま机の下に入り、

静かに次の指示を待つことができました。

自分の身を自分で守ることができるよう、今後も訓練を継続していきます。



【5年生】合い言葉は「浮いて待て!」

水難学会から講師の先生を招いて,着衣泳の実習を行いました。
長袖,長ズボン,靴を履いた状態で水の中に入り,どのように感じるのか体験をしました。
水着だけのときとは全然違って,すごい抵抗の力があることに,みんな驚いている様子でした。
用意した2リットルのペットボトルをお腹に抱えてじっと浮く練習をした後は,何も持たない状態で大の字になって浮く「背中浮き」の練習もしました。
バタバタ動くと沈み易いのでじっと浮くこと,むやみに声を出すと浮力が減るので静かに浮くことなど,大切なポイントを教えていただきました。
3分間のチャレンジでは,多くの児童が上手に浮いて待つことができました。
いざというときは「浮いて待て!」。
子ども達もしっかりと覚えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夏休み前最後の水泳授業

大変暑い日が続いている中,17日に夏休み前最後の水泳授業を行いました。これまで検定を受けていない児童も,全員検定を受けました。子ども達は,毎年少しずつ泳力が向上していることを嬉しく思っている様子です。後半はいつもより長めに自由時間をとりました。暑い日だったこともあり,みんなとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会にて「のびのび歌声で賞」受賞

17日の歌声集会で,5年生の歌の発表がありました。今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞のイメージを感じさせるような美しい歌声で歌うことができました。「のびのび歌声で賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もくもくそうじができたで賞

美化委員会が,全校に黙々掃除を呼びかけています。
黙々掃除が上手にできた学級の表彰がありました。
5年生が,高学年として見本となる姿を示すことができているのをとても嬉しく思います。
これで満足することなく,今後更にハイレベルな黙々掃除を目指していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】流れる水のはたらきを調べよう

理科で,川のでき方や様子についての学習をしています。
運動場の砂場で山を作り,川に見立てた溝に水を流し,流れる水のはたらきを調べる実験をしました。
水が砂山をけずり,土砂を運び,下流で積もっていく様子が観察できました。
川が曲がっているところに設置してあった家や木の模型が流される様子に,みんな驚いていました。
流れる水のはたらきを学ぶと同時に,水害がどのようにして起こるのかも実感できる実験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】第1回福祉交流会「みんなが明るく生きるために」

今年度5年生は,総合的な学習の時間に,地域に住んでいらっしゃる障害者の方や高齢者の方を学校にお迎えして福祉交流会を数回実施し,交流を深めていく予定です。
13日に第1回目の福祉交流会がありました。
事前アンケート調査をもとに,それぞれの児童は,ガイドヘルプ(視覚障害),要約筆記(聴覚障害),手話(聴覚障害),車椅子(下肢障害),高齢者の地域交流活動の5つの中から,3つの話を聞きました。
今回は,障害者の方や高齢者の方の自己紹介をメインに実施しました。
みんなとても真剣に話を聞き,自己紹介後には,多くの質問が出ました。
今後,みんなが明るく生きることができる世の中について考えていきます。
2回目以降の交流会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】みんな全力!50m走!

運動会に向けて,リレー選手を決めたり,赤組・白組を決めたりする参考とするために,50m走のタイムを5年生全員が測定しました。
蒸し暑い中でしたが,みんな一生懸命走ることができました。
もうすぐ夏休みに入るところですが,早くも運動会に向けてエンジン始動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会のリハーサル

7月17日(火)に実施する歌声集会は,5年生が発表する番となります。
朝,体育館に集まってリハーサルをしました。
今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞が,体育館に美しく響き渡りました。
高学年になり,ハーモニーを意識した美しい発声ができるようになってきているという遠藤先生のお話もありました。
本番で美しい歌声を全校に届ける予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 前期終業式 給食あり
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287