最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:836654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

防犯訓練で不審者撃退!

31日の5時間目には,防犯訓練がありました。
不審者が校内に侵入したという想定のもと,教師と児童の動きを確認しました。
犬山警察署の職員が実際に不審者に扮して訓練を行いましたが,児童は,先生の指示のもと,落ち着いて机の下に身を隠すことができました。
また,訓練後は,体育館に全校児童が集まり,警察署の職員から,実際に不審者に出会ったときにどう行動すればよいかということについて話を聞きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

素敵な歌声が響きわたりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、朝会のない日はスマイルタイムという時間を設定して、クラスのみんなが仲良くなる活動を取り入れています。
アドジャンという話をする取り組み、クイズ大会をする取り組み、みんなで踊りをする学級もありました。みんな笑顔で楽しく時間を過ごしていました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送がかかった瞬間
1 姿勢を低く
2 頭を守り
3 じっとする

この3つを瞬時にすることで、減災につながります。
どこクラスも、授業の途中でしたが、切り替えて身を守る姿勢をとることができました。

クラブを決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日に最初のクラブがあります。
その日に向けて、クラブ決めを、高学年一斉に集って行いました。
希望者多数のクラブは、文句なしじゃんけん!

異学年との交流もクラブの大切な目標です。
一回目が楽しみですね。

体力テスト【5年生6年生】

1年から4年生は春の遠足ですが、5年生、6年生は体力テストです。
修学旅行、自然教室がありますので、春の遠足はありません。

今日は春のさわやかな天気の下、体力テストです。
運動場と、体育館に分かれてローテーションします。
昨年よりも記録が伸びるようにがんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

遠足【1年生から4年生】

今日は、1年生から4年生まで春の遠足です。
おかげさまで、天気にも恵まれました。
元気よく出発しました。

1年生 ひばりヶ丘公園
2年生 日本モンキーセンター
3年生 犬山城、城下町
4年生 都市美化センター、中島池
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

授業の参観ありがとうございました。

各学年・学級の様子です。

上から、5年生、4年生の学級の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

授業の参観ありがとうございました。

各学年・学級の様子です。

上から3年生、2年生、1年生の学級の様子です。

申し訳ありませんが、掲載できていない学級があります。

ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会に向けて

歌声集会が終わった後は、1時間目の授業が始まるまでにいすの準備。
6年生が頑張って準備していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会や歌声委員会が中心となって,進めている歌声集会。今年も始まりました。
生活委員会が、静かに移動できるように促す表示をもって、体育館に向かう児童を誘導します。
体育館に入ったら、美しく響くピアノ。
歌う気持ちが盛り上がる、そんな雰囲気のある歌声集会です。

入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が退場後、協力して装飾をとりました。
丁寧にしまって、また来年の6年生を送る時と、1年生を迎える時に使います。

それまでに、み〜んなで、成長していきましょうね。

入学を祝う会

始め、1年生は緊張した雰囲気で入場しましたが、ゲームをする毎に、だんだん笑顔が増えました。
1年生の皆さん。
城東小学校の一員として、頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本年度、最初の避難訓練がありました。
学年が進級し、校舎や階が変わりました。
これまでとは異なる避難経路となるため、実際に避難行動をとり避難経路の確認をしました。

各学級担任からの指導の後の避難でしたので、短時間に静かに行動できました。
いつどこにいるときに地震がおきるか分かりません。
自分で判断して行動できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

新年度が始まり1週間がたちました。
各学年、学級では新しい組織が決定されました。

今日の朝会では、前期の役員認証式がありました。
各学年の学級委員、代表委員、委員会委員長、通学班長の認証書を渡しました。
それぞれ代表としてリーダーシップを発揮してくれることを期待します。
各学級のみんなには協力をよろしくお願いします。
城東小学校の各活動が活発になるように協力していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校

画像1 画像1
本年度初の、学年下校。

まとまって、下校しています。

これからも安心安全で登下校しましょう。

地域の皆様、いつも見守っていただいて、ありがとうございます。

委員会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
第一回の委員会では、大切な委員長と副委員長を決めます。

学校を動かす、大切なリーダーを決める会。

取り組みも真剣そのものです。

また、先生よりこれまでの活動を説明する時間もとられました。

これまで積み上げてきた伝統を引き継いでいきましょう!

学級写真

学級写真をとりました。
みんないい顔でしたよ。

最初の授業公開日にお写真はお見せできると思います。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り
8/26 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り 予備日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287