最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:138
総数:836790
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】合い言葉は「浮いて待て!」

水難学会から講師の先生を招いて,着衣泳の実習を行いました。
長袖,長ズボン,靴を履いた状態で水の中に入り,どのように感じるのか体験をしました。
水着だけのときとは全然違って,すごい抵抗の力があることに,みんな驚いている様子でした。
用意した2リットルのペットボトルをお腹に抱えてじっと浮く練習をした後は,何も持たない状態で大の字になって浮く「背中浮き」の練習もしました。
バタバタ動くと沈み易いのでじっと浮くこと,むやみに声を出すと浮力が減るので静かに浮くことなど,大切なポイントを教えていただきました。
3分間のチャレンジでは,多くの児童が上手に浮いて待つことができました。
いざというときは「浮いて待て!」。
子ども達もしっかりと覚えたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】夏休み前最後の水泳授業

大変暑い日が続いている中,17日に夏休み前最後の水泳授業を行いました。これまで検定を受けていない児童も,全員検定を受けました。子ども達は,毎年少しずつ泳力が向上していることを嬉しく思っている様子です。後半はいつもより長めに自由時間をとりました。暑い日だったこともあり,みんなとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会にて「のびのび歌声で賞」受賞

17日の歌声集会で,5年生の歌の発表がありました。今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞のイメージを感じさせるような美しい歌声で歌うことができました。「のびのび歌声で賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】もくもくそうじができたで賞

美化委員会が,全校に黙々掃除を呼びかけています。
黙々掃除が上手にできた学級の表彰がありました。
5年生が,高学年として見本となる姿を示すことができているのをとても嬉しく思います。
これで満足することなく,今後更にハイレベルな黙々掃除を目指していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】流れる水のはたらきを調べよう

理科で,川のでき方や様子についての学習をしています。
運動場の砂場で山を作り,川に見立てた溝に水を流し,流れる水のはたらきを調べる実験をしました。
水が砂山をけずり,土砂を運び,下流で積もっていく様子が観察できました。
川が曲がっているところに設置してあった家や木の模型が流される様子に,みんな驚いていました。
流れる水のはたらきを学ぶと同時に,水害がどのようにして起こるのかも実感できる実験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】第1回福祉交流会「みんなが明るく生きるために」

今年度5年生は,総合的な学習の時間に,地域に住んでいらっしゃる障害者の方や高齢者の方を学校にお迎えして福祉交流会を数回実施し,交流を深めていく予定です。
13日に第1回目の福祉交流会がありました。
事前アンケート調査をもとに,それぞれの児童は,ガイドヘルプ(視覚障害),要約筆記(聴覚障害),手話(聴覚障害),車椅子(下肢障害),高齢者の地域交流活動の5つの中から,3つの話を聞きました。
今回は,障害者の方や高齢者の方の自己紹介をメインに実施しました。
みんなとても真剣に話を聞き,自己紹介後には,多くの質問が出ました。
今後,みんなが明るく生きることができる世の中について考えていきます。
2回目以降の交流会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】みんな全力!50m走!

運動会に向けて,リレー選手を決めたり,赤組・白組を決めたりする参考とするために,50m走のタイムを5年生全員が測定しました。
蒸し暑い中でしたが,みんな一生懸命走ることができました。
もうすぐ夏休みに入るところですが,早くも運動会に向けてエンジン始動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】歌声集会のリハーサル

7月17日(火)に実施する歌声集会は,5年生が発表する番となります。
朝,体育館に集まってリハーサルをしました。
今月の歌「いつでもあの海は」の壮大な歌詞が,体育館に美しく響き渡りました。
高学年になり,ハーモニーを意識した美しい発声ができるようになってきているという遠藤先生のお話もありました。
本番で美しい歌声を全校に届ける予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】グリセル先生と楽しく会食

NETのグリセル先生が,給食の時間に各学級を順番にまわって,児童と一緒に会食をしています。
グリセル先生からアメリカの話などを聞くことができて,子ども達も嬉しそうです。

画像1 画像1

【5年生】なみ縫いに挑戦

家庭科の授業で,手縫いの学習を進めているところです。
今回は,なみ縫いに挑戦しました。
破線のガイドがついているところは,みんな手際よくぬえているようでした。
ガイドのないところでは,縫い目を等間隔にするのに苦労している様子でした。
みんな少しずつではありますが,手縫いの技術が向上してきているように感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】泳力をつけよう!「水泳検定」

水泳の時間に,泳力に応じて3つのグループに分かれて泳ぐ練習をした後,検定を行いました。
昇級を目指す児童が,それぞれの泳法で頑張って泳ぎました。
水泳の授業は残りわずかですが,一人一人が自分の力に応じた目標をしっかりともって,少しでも泳力を向上できるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】地域に伝わる伝統工芸「犬山焼」を体験!

城東小学校の校区に,犬山焼の窯元「大澤陶苑」さんがあります。
大澤さんを講師にお迎えして,体育館で犬山焼を作る体験をしました。
成形と絵付けの工程があり,今回は成形を行いました。みんな思い思いのデザインで,いろいろな形の皿ができあがりました。
夏休み中に素焼きをしていただき,9月に絵付けをする予定です。
完成がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】笑顔いっぱいスマイルタイム

月曜日の朝に,3回目となるスマイルタイムを実施しました。
温かい人間関係を築くために,それぞれの学級ごとに考えた方法で,交流を行いました。
3回目ということもあり,みんなリラックスした様子で,笑顔がいっぱいの交流となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 犬山焼 成形体験!

今日は犬山焼の成形体験をしました。
班で作りたい形を考えて、皿の元の形を作り、その後、皿の形を思い思いに整えたり、かざりをつけたりしました。
次回は、自分たちが成形した皿に絵付け体験をします。
どんな作品ができるか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】アルファベットカードで英単語を作ろう

英語の時間に,アルファベットカードを使って,隣りの席の人と英単語を作るゲームをしました。
「What do you want?」,「The T card, please.」,「Here you are.」,「Thank you.」といった会話表現を使って,楽しく交流することができました。
作った単語の文字数が多いほど得点が高いというルールで,とても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】今月の歌を美しい声で歌おう

音楽の時間に,今月の歌「飛べよツバメ」の歌唱テストがありました。
最初に全員で歌う練習をして,その後,遠藤先生から歌うときのポイントの説明がありました。
みんな頑張って美しい声を出そうと努力をしている様子でした。
今月の歌声集会は,5年生が発表することになっています。
心を一つにして,美しい歌声を全校に届けたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】主体的・対話的で深い学び

算数の学習では,しばしば少人数グループでの話し合いを採り入れています。
ただ漫然と少人数で話し合うのではなく,課題解決に向けてまず一人一人が考えをまとめ,それぞれの考えを話し合いの中で擦り合わせることによって,よりよい解決法を模索するといった,「深い学び」につなげることを意識して採り入れています。
この日は,いろいろな形に並べられた○の数を,どのように考えて数えるとよいか考えました。
多様な考え方による多様な立式が見られ,話し合いも盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】メダカが小さな生物を食べる様子を観察しよう

顕微鏡で池や小川の中に棲む小さな生物を観察したのち,実際にメダカが小さな生物を食べる様子を観察しました。
いろいろな小さな生物がメダカのエサとなっていることが確かめられました。
メダカの口の付き方から,すぐに水底に沈んでしまうものは食べにくいということに気付く児童もいました。
また,カイミジンコは,堅い殻があるためか,メダカはあまり好んで食べないことも確かめられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】涼しい環境づくり

蒸し暑い日が続いていますが,少しでも快適な環境をつくるために,5年生廊下に大型扇風機を設置しました。
風力が強いので,廊下全体の風通しがよくなり,各教室も涼しく感じられます。
少しでも子ども達が集中して学習に取り組めるようにするための環境づくりに努めているところです。

画像1 画像1

【5年生】本日の「こころ」

みんなの「こころ」の様子がトイレのスリッパにも表れます。
学年目標「こころ」。次に使う人の「こころ」を大切にして生活する。
4月から伝え続けていることが,5年生全体に浸透してきているようです。
とても嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り
8/26 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り 予備日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287