最新更新日:2024/04/26
本日:count up202
昨日:667
総数:836647
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

お世話になった机や引き出しをきれいに!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4ヶ月お世話になった机や引き出しを綺麗にしました。

ぞうきんで天板を拭き、竹串で椅子や机の脚の埃を取りました。
子どもたちは「もっと綺麗にしたい!」と掃除をすることに喜びを見いだしましたが、下校時間が近づき終了。
それでも大分綺麗になりました。

掃除や綺麗にすることは、本来気持ちのよいことです。
そのことを感じてくれて嬉しいです。

夏休み明け、きれいな机や椅子で再スタートすることが楽しみです。

大掃除【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前に教室をきれいに掃除しました。
 机やイスの足の部分もみんな真剣にゴミを取っていました。
 すっきりきれいにしてくれたおかげで、9月から教室で気持ちよく過ごせますね。
 暑さが厳しいですが、体調に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

つめた〜い!アイスのデザート【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最終日。
暑い中、子どもたちは頑張りました。

給食ではアイスのデザート。
子どもたちは幸せそうに食べていました。

たまごから いろいろ うまれたよ【2年生】

 図工の「ふしぎなたまご」の学習で描いた絵を鑑賞しました。
 色とりどりのたまごから,楽しいもの、夢のあるものなどがたくさんうまれました。

画像1 画像1

夏休み前最後のプール【2年生】

夏休み前最後のプール。
子ども達はプールで追いかけっこをする「ネコとネズミ」ゲームで楽しみました。
暑い夏は、プールで水遊びが気持ちよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ひみつのたまご【2年生】

前回描いた自分のオリジナル卵から何が生まれてくるか、想像を膨らませて大きい四つ切り画用紙に描きました。
クレヨンで隙間なく塗ったり、塗ったものをティッシュでこすったり、塗り方の工夫もできました。
動物や虫だけでなく、虹や花などいろいろなものが生まれていて、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探し【2年生】

 中島池にて,生き物探しをしました。
 バッタ,カマキリ,コオロギ,カエル,チョウ,蛾,黒い変な虫?など,何種類もの生き物を捕まえることができました。
 一番インパクトが強かったのは,行き帰りの道で見つけた大きなカエルかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育 パソコンで七夕飾りを作りました。【2年生】

パソコンを使って、七夕飾りを作りました。

文字やスタンプの入力、加工、移動、貼り付けを行いながら、マウスの操作に慣れました。

願いが叶うといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシが成虫になりました。【2年生】

幼虫、さなぎと観察してきたカブトムシが、3匹成虫になりました。
どのカブトムシもメス。
残りのさなぎも3匹。
立派なツノが生えたオスが生まれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

生き物のすみか作り【2年生】

 本学級では今生き物ブームが来ており、教室内でカナヘビやカエルなどみんなで可愛がってずっと飼っています。
 本日は可愛いカナヘビの為に子ども達が自ら考えて折り紙ですみかを作っていました。生き物を大切に育てようという子どもの姿に心が温まりました。

画像1 画像1

情報の授業【2年生】

本日は今年初めての情報の授業を行いました。
今回は明日の七夕に向けて、コンピュータをつかって短冊作りをしました。
みんなお願い事を上手にキーボードで打ったり、好きなスタンプをつけたりして、素敵な短冊が出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察【2年生】

 ミニトマトを観察しました。大きく成長し、実もたくさんついています。赤くなった実は、洗って口に入れて味わってみました。「あま〜い!」「おいしい!」「○個も実ができた!」たくさんの歓声が上がりました。
 家に持っていく日が近づいてきました。大切に育ててね!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科_野菜の収穫【2年生】

ナスやエダマメ、ピーマンが育って、収穫できました。
細かい所まで見てスケッチ。
見てると食べたくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活_マットの上に協力して乗ろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットの上にたくさん乗る「日本列島」にチャレンジ。
作戦タイムで乗る方法を決めたり、目標人数を決めたりして乗りました。

みんなで支え合うことが大事です。

体育_水遊びでの宝探し【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに投げた『宝』をみんなで探しました。
水の中で目をこらして、お宝を発見できたかな?

心を一つに歌声集会、生活科【2年生】

 今日の歌声集会では、全校の前で「とべよツバメ」を歌いました。これまでの練習の成果を出し切って、元気よく歌うことができました。自己評価で5点満点だった子が、とてもたくさんいました。
 給食中には、歌声委員の人から「声をそろえて歌えたで賞」の賞状を受け取り、うれしそうにしていました。

 学年の畑では、野菜が大きくなり、これから少しずつ収穫していけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とろとろ絵の具でかく【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 粘土と絵の具を混ぜて,ふわふわとろとろの不思議な手触りの絵の具で作品を作りました。手を絵の具だらけにしながらきれいな景色や動物を描くことができました。

 この黒い魚は泳ぐのがとってもはやそうですね。

生活科_野菜も育ってきました。【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年菜園のナス、ダイズ、ピーマンも実がついてきました。

ナスは茎も花も紫色。
驚きですね。

「食べた〜い!」
と子どもたちの声。

そんなに量はないので、見るだけにしてね。

生活科_トマトの実の観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの実がついてきました。
中には赤くなっているものもあります。

緑のトマトを食べてみて、「にがい〜。」
赤いトマトになるのが待ち遠しいですね。

雨の日の休み時間、オープンスペースで読書【2年生】

画像1 画像1
雨の日は外で遊べません。

そんな日は、読書して過ごすのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り
8/26 PTA作業・コミュニティ通学路草刈り 予備日
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287