最新更新日:2024/04/30
本日:count up295
昨日:115
総数:837195
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

七夕会【1年生】

6年生が七夕会を計画してくれました。
飾りをいっしょに作って飾りをつけました。
「ここはこうするといいよ。」
「この飾り1年生にあげるよ。」
など、何かにつけてやさしい言葉をかけてくれる6年生に1年生はとても嬉しそうでした。
6年生さん、すてきな会をありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのつぼみができました【1年生】

子どもたちが一生懸命にお世話をしているアサガオ。
成長が著しく、もうつぼみができました。
暑い日でしたが、子どもたちは、じっくりアサガオのつぼみを見て観察日記をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工:あいじさいとかたつむり【1年生】

図工の学習で「あじさいとかたつむり」を描きました。
折り紙を細かくちぎってあじさいを作成したあと、自分だけのかたつむりをのせました。
教室前に掲示する予定です。
学校にお越しの際は是非、子どもたちの作品をご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ 【1年生】

 今日は、講師の方を招き、鍵盤ハーモニカのつかいかたを教えていただきました。
写真を見るとわかりますが、話の聞き方が素晴らしい!!背筋をしっかり伸ばして、きれいな体操座りで聞くことができました。4月と比べてとても成長しました。
 鍵盤ハーモニカのつかいかたをしっかり教えて頂いたので、クラスでも練習したいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年音楽 【1年生】

久しぶりの学年音楽です。

しろくまのジェンカの音楽に合わせて、

←足 ←足 →足 →足 ↑ ↓ ↑ ↑

の順番で踊りながら楽しく、勉強することができました!!

だれかが失敗すると、足を踏まれたりしますが、どのクラスも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数:あわせていくつ【1年生】

 算数では、いよいよ「たし算」の学習に入りました。
「あわせて」をお話しながらブロックを動かせるようになることが最初のめあてです。
ペアで聞き合って学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく掃除がんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、美化委員会による「黙々掃除強化週間」です。1年生は、「一言もしゃべらない」をめあてにがんばっています。掃除の様子を見に来た6年生に「1年生、すごいしずかだね。」とほめてもらいました。これからもがんばろうね。

ハートフル活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会のお兄さん・お姉さんが「ハートフル活動」として、教室に来てくれました。イライラしたら、肩を3回上下に動かす、息を大きく吸ってゆっくり吐くなど気持ちを落ち着ける方法を教えてもらいました。

せんせいとなかよくなろうだいさくせん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「先生となかよくなろう大作戦」の取り組みを始めました。初日からみんなは、やる気いっぱい。グループでなかよく出かけていきました。これから1週間、たくさんの先生とお話ができるといいですね。

図工:ひもひもねんど【1年生】

ねんどをちぎって丸め、いろいろな太さ・長さのひもを作りました。
それらのひもをつなげたり、重ねたりして楽しく作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はははのはなし

保健委員会のお兄さんお姉さんが「はははのはなし」の読み聞かせをしてくれました。
歯の大切さを改めて感じました。
ずっとずっと自分の歯で過ごせるように歯磨きを頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の勉強 【1年生】

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の勉強 【1年生】

その3
今日は1組・4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール 【1年生】

今日は、初めての水泳の授業でした!!

教室を移動して、着替えて体育館で準備体操をしてから入ります。

シャワーは温水でとっても快適!!

プールでは危険がたくさんある話をしたり、バディを決めたりして・・・

やっと入れます!!!

頭、お腹、心臓にバチャバチャ・・・

隣の友達にバチャバチャ・・・

みんな優しいから少ししかかけません・・・

楽しむときは楽しもう!!

次回が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の勉強 【1年生】

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の勉強 【1年生】

その1

今日は、養護教諭の先生から第一大臼歯の大切さや歯磨きの方法を勉強しました!!

意外と強すぎる子どもたちや奥まで磨けていなかったりする子がたくさんいました。

これからは上手にできますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 【1年生】

今日は、1年生と6年生のペア読書でした。

少しずつペアのお兄さん・お姉さんにもなれてあまえている子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオに支柱をたてました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の水やりを続けているおかげで、アサガオはすくすくと育っています。
つるが伸び始めましたので、支柱を立て、追肥もしました。
たくさんの葉っぱをやさしくどけて追肥をする子どもたちにやさしさを感じました。
これからどんどん大きくなっていくでしょうね。
楽しみです。

そうじがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四月から六年生に教えてもらったり、手伝ってもらったりして掃除の仕方を学んできました。
6月に入りどのクラスも1年生だけの掃除になりました。
「自分たちだけでがんばる。」と頼もしい1年生です。
丁寧に教えてくれたおかげです。
6年生さん、ありがとう。

図工:おってちょきちょき【1年生】

画像1 画像1
公開授業には、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようでした。
おうちの方といっしょにはさみを使う練習をしました。
思いがけない形ができてびっくりしたり喜んだり・・・。
とても楽しい1時間を過ごすことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/3 個人懇談会
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287