最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:202
総数:836784
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】どんなパズルにしようかな

図画工作の時間に,これから木工パズルを製作する予定です。
パズルのピースとなる板にかく絵のデザインを考え,下書きをしました。
みんなどんな絵にしようかとても悩んでいる様子でした。
下書きでは色鉛筆を使いましたが,本番の木板には,絵の具で色をつけます。
できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】朝に練習!楽しいキャンプソング!

各学級で,朝の会の時間に,歌を歌っています。
普段は今月の歌を歌うことが多いのですが,自然教室の前ということもあって,キャンプファイヤーで歌うキャンプソングも練習しています。
「遠き山に日は落ちて」,「燃えろよ燃えろ」,「今日の日はさようなら」,キャンプソングの名曲が,5年生の廊下に響き渡っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】一人一人の児童と向き合っています

先週から始まった教育相談週間。
担任の先生が一人一人の児童と向き合い,じっくりと話を聞いています。
困っていることや悩みごとについて,解決に向けてのアドバイスをするのはもちろんこと,今後のよりよい学校生活に向けて,どんなことを意識すればよいのか一緒になって考えています。
これからも先生と子どもの絆を大切にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】自然教室に向けて学年集会

自然教室に向けて,いよいよしおり作りも終わり,学年集会でいろいろな確認をしました。
しおりを片手に,スライドの写真を見ながら,2日間の活動の流れを把握しました。
その後は,活動班の係別に分かれ,それぞれの役割や当日の具体的な動きを確認しました。
いよいよ近づいてきた自然教室に,みんなワクワクしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】優しく読み聞かせよう!「ペア読書」

昼休みの時間を利用して,5年生が2年生の教室に出かけ,絵本を読み聞かせる「ペア読書」がありました。
5年生の児童は,あらかじめ絵本を借りて,読み聞かせの練習をしてから臨みました。
2年生の子に分かりやすいように,優しく語ることができていました。
高学年としての,頼もしい顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いざという時のための「引き取り訓練」

土曜日に授業参観がありましたが,午後には引き取り訓練を実施しました。暴風警報が発令されるという想定で,それぞれの家庭の方に迎えに来ていただきました。教室では,迎えを待っている間,みんな集中して学習に取り組んでいました。今後いろいろなケースで引き取り下校となる可能性があります。お迎えに来ていただいたご家庭の皆様につきましては,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】植物の成長に,日光や肥料は関係あるのだろうか

理科の時間に,植物の成長に,日光や肥料が関係あるのかどうか考えました。まず,どのように実験をすればよいのか話し合って考え,その後,実際に発芽したインゲンマメの苗を使用して,セッティングをしました。2つの苗の条件を変え,1週間ほどしてから成長の様子を比較観察する予定です。結果がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】どんな技ができるかな。楽しい鉄棒!

体育の鉄棒の学習で,基本的な技の練習をしてから,検定を行いました。高学年になり,みんな体がどんどん大きくなっています。
「低学年のときには回れたのにぃ。」と悔しがっている児童もいました。
検定後も,みんな最後まであきらめずに粘り強く練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いろいろなボタンを付けよう

家庭科の学習で,布にいろいろな種類のボタンを付けました。
前時に学習した玉結びと玉どめを使って,まずは2つ穴ボタンを付け,その後は,4つ穴ボタン,足つきボタンにも挑戦しました。
「これでボタンが取れたときは,これからは自分で付けられるなぁ。」といった声も多く聞かれ,学習内容が日常生活と深く結びついていることを実感している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いよいよ水泳の授業が始まりました

火曜日の5・6時間目に,今年度初めての水泳の授業がありました。
午前中は雲が多く出ていましたが,午後には雲もなくなり晴天の中でのプール開きとなりました。
体を水に慣らした後は,全員が泳法自由で何m泳げるのか確かめました。
その後は,泳力に応じてグループ分けをし,それぞれ泳ぐ練習をしました。
2時間続きの授業でしたが,みんな楽しそうに取り組み最後まで元気いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】「なかよし集会」2年生と一緒に遊ぼう!

先週になりますが,2年生と一緒に遊ぶ「なかよし集会」を実施しました。
5年生の代表委員が中心となって進行役を務め,「フルーツ狩りに行こうよ」,「城小クイズ」,「ジャンケン列車」という遊びを行いました。
5年生がお兄さん,お姉さん役として2年生を上手にもてなすことができました。
両学年とも元気に交流し,とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生が勇姿を見せてくれました!トーチトワリング!

トーチトワリングの練習をしている児童に向けて,昨年度トーチトワリングを経験した6年生が,実演を見せてくれました。
上手にトーチを回す姿に,5年生の練習メンバーはみんなとても感動している様子でした。
実演のあとには,5年生の児童が,直接6年生に上手に演技をするコツなどを聞くこともできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】いろいろな形の「マイ・ライン」

図画工作の学習で,針金を曲げたり切ったりして製作した「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品が,廊下に展示されています。
みんなの思いがつまったいろいろな形の「マイ・ライン」が楽しい空間を作っています。
土曜日の授業参観でも展示する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教育相談を進めています

教育相談週間に入りました。
朝の会の前の時間を利用して,担任が一人一人の児童と,順番に二者面談を行っています。
全ての児童にとって,担任の先生とじっくり話をするよい機会です。
担任の先生も,温かく日頃の悩みを聞いたり,相談にのったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】「協力すること」「時間を守ること」大切な給食当番活動

毎日4時間目が終わると,各学級の給食当番が手際よく準備を進めます。
ローテーション制で,全ての児童が給食当番活動を行っていますが,「協力すること」や「時間を守ること」の大切さを経験するよい機会でもあります。
みんな頑張って活動に取り組めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】全国小学生歯みがき大会!

今日と明日の2日間をかけて,5年生は第75回全国小学生歯みがき大会の取り組みに参加します。
それぞれの学級でDVDを観て,歯みがきの目的,歯ぐきの観察のしかた,歯みがきのポイント,デンタルフロスの使い方などについて学習をします。
今日は3クラスが実施しました。
歯ぐきのチェックや歯みがき,デンタルフロスの使い方については,実際に実習も行いました。
今後も歯みがきの習慣をしっかりと続けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ペア学年初顔合わせ!

今後児童会の行事で,ペア学年で交流することがあります。
5年生のペア学年は2年生です。
休み時間に5年生が2年生の教室に行って,初顔合わせをしました。
お互いに自己紹介をしたあと,「集合」のかけ声でペアになって座る遊びをしました。
明日の3時間目には,いよいよ第1回目のなかよし集会があります。
ペアでの交流が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】新聞記事を読もう

国語の授業で,全国紙と地方紙の新聞を読み比べたり,新聞記事の構成を学んだりしました。
また,各自が関心をもった新聞記事について,切り貼りをして,自分の感じたことや考えたことをまとめました。
このように廊下に掲示してある学級もあります。
最近は,インターネットの普及などもあり,新聞を購読しない家庭も増えてきているようですが,いろいろな情報を得る手段の一つとして,新聞について詳しく知っておくことはとても大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】種子や子葉にでんぷんはふくまれているだろうか

 理科でヨウ素液のヨウ素でんぷん反応を学習しました。ヨウ素液を使ってインゲンマメの種子や発芽後の子葉に,でんぷんがふくまれているか確かめる実験をしました。予想とはちがった結果になり,驚いている児童も多くいました。みんな理科の実験道具の扱いにも大分慣れてきました。いろいろな操作をする中で新たな発見がある実験が大好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】全力で取り組むことは大きな成長!トーチトワリングオーディション

 自然教室のトーチトワリングは,やる気をもった練習希望の児童が多く,これまで休み時間を利用して練習を重ねてきました。最終的に出演できるのは学年で20名程度なので,担任5人が見守る中,オーディションを実施しました。
 メンバーに選ばれても,選ばれなくても,これまで頑張って練習に取り組んできたという過程がとても大切です。一生懸命何かに取り組むということは,人を大きく成長させます。結果がどうであれ,全力で取り組んできた人には大きな成長があります。選ばれた人も,選ばれなかった人も,それぞれが蓄えた力を発揮して,今後もいろいろな場面で活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287