最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】市音の合同練習(高音)

音楽の時間に2組と4組で初めての合同練習をしました。
高音パートを歌います。
はじめて聞いた子音の課題曲を上手に歌おうと先生の話を真剣に聞き、大きな口で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】My rainbow

今週の外国語の時間は、色について学習しました。
好きな色で自分だけの虹を作り、「I like ○○.」と好きな色を発表しました。
一人一人違って素敵な虹ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ツルレイシの観察

理科の時間に、先日畑に植え替えたツルレイシを観察しに行きました。
牛乳パックで育てていた頃よりもかなり大きくなっていて、葉の大きさや枚数に着目して観察することができました。
さらに大きく育っていくのが楽しみです。

画像1 画像1

【4年生】プール開き

13日に今年度初のプールの授業を行いました。
今回はプールの約束の確認と、どれぐらい泳げるかの確認をしました。
残った時間は自由に泳いだり遊んだりしました。
久しぶりのプールとあって皆楽しく水とふれあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル活動【4年生】

今日はハートフル活動がありました。
きょうのテーマは「アンガーマネジメント」でした。

普段の生活のなかで起こる
イライラの対処法を保健委員さんから
お話を聞いて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 自分の身を守るためには【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間では、事故などから身を守るために
自分たちにはなにができるかを考えるという
テーマで活動しました。

お友達と相談してたくさんの
意見を考えることができました。

誰が遠くに飛ばせるか パート2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では単元のまとめとして
2回目の誰が遠くに飛ばせるか選手権を
行いました。

単元で学んだことを活かして
最後にみんなで競争しました。

自分だけのレインボー【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間では、自分の好きな色を
英語で言う活動とその色を使って
自分だけの虹を描きました。

オリジナルレインボーを
たくさん見ることができました。

ペア読書【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生と4年生のペア読書がありました。
上級生として初めてのペア読書です。

ペアの子にわかりやすく読むことができました。

新聞のテーマを決めよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間では
新聞の内容をどうするかを
グループで話し合いました。

次回から、取材に入ります。

閉じこめた空気をおしてみよう【4年生】

空気をとじこめてその空気を押してみました。

おすと手応えはどうなるか、
おしたあと棒はどうなるかを考えて
活動しました。

みんな、必死に押してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで鑑賞会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に鑑賞の活動をしました。
友達のよいところを探して
みんなで発表し合いました。

いろんな工夫を見つけることができましたね。

【4年生】引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の5・6時間目に引き取り訓練を行いました。
災害発生から帰りの指示が出るまで静かに待機することができました。
また、お迎えを待っている間も学習に取り組むことができ、落ち着いて過ごしました。
保護者の皆様のご協力もあり、スムーズに子どもたちを受け渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。

【4年生】 誰が遠くに飛ばせるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は閉じ込めた空気の力を使い、

空気鉄砲を作りました。

「誰が一番飛ばせるか」をテーマに

雨上がりで大変暑い中ですが

みんな真剣なまなざしで活動しました。

最後は全員で競争しました(*^o^*)

【4年生】交通事故を防ぐ取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、事件や事故から暮らしを守る

という単元で学習しています。

今日は、交通事故の原因を見ながら

それらの事故が起きないようにする

取り組みについて考えました。

身振り手振りを交えながら、

お友達に一生懸命説明しています。

新聞の秘密を考えよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では自分たちで新聞をつくるという単元に入りました。

新聞に隠れた工夫を実際の新聞を見ながら

グループでさまざまな工夫を見つけることができました。

【4年生】小さなインタビュアー

今日の外国語では、今までの総復習として、「How are you」と今の気持ちについてインタビューする活動をしました。
友だち同士だけでなく、グリ先生にインタビューする姿も見られました。
楽しくインタビューできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】まぼろしの花

図工の時間に、どこにも咲いていない自分だけの「まぼろしの花」の種をつくりました。
紙粘土に色をつけてねじったり重ねたりして将来どんな花が咲くのかイメージを膨らませながら作りました。
どんな花が咲くのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳で「カンパーイ!」

今日、誕生日のお友達をお祝いするために

みんなで牛乳瓶ですが乾杯しました。

お誕生日の子におかわりをゆずってあげる

やさしいお友達の姿も見ることができました。

画像1 画像1

なかよし集会

今日はなかよし集会がありました。

上級生としてしっかりリードできましたね。

企画・運営をしてくれた代表委員さん。

とても楽しい会になりました。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287