最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ハートフル活動【3年生】

 6月8日金曜日の朝の活動時間に保健委員会によるハートフル活動がありました。
 5年生の保健委員が各学級で「いらいらを押さえる方法」について話してくれました。
 どんなときにいらいらするのか、手を上げて表示しました。その後、いらいらするときはどんな風に考えるといいか教えてくれました。おうちでも、学校でも生かせるといいですね。

画像1 画像1

ペア読書【3年生】

6月14日の昼放課に3年4年のペア読書がありました。
先日のなかよし集会と日が近いこともあり、すぐに打ち解けて活動を始めていました。
真剣に話を聞く姿はほほえましいものがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開きの日。最初の時間が3年生でした。
「つめたーーい!!」と言いながら、楽しそうに水の中に入っていました。

今日は、水慣れしかできませんでしたが、次回の木曜日にはグループ分けがあります。今年はどこまでいけるか楽しみですね。

【3年生】 犬山焼に挑戦! 3組

楽しみにしていた犬山焼の成形!

みんな一生懸命作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼 成形 4組【3年生】

グループで切り分けた円や四角のねん土を、ハートにしたり仕切りや模様をつけたり、楽しく作ることができました。
焼けたらどうなるのか、次回の絵付けが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼き成形1組【3年生】

いよいよ犬山焼きの挑戦の日がやってきました。
自分がデザインした設計図を持って体育館に集まりました。
自分の分が切り分けられると、思い思いに形を作っていました。
次回は絵付けです。
どんな作品になるか楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山焼 成形 2組【3年生】

犬山焼の形を作りました。
油粘土感覚ではなかなか上手に作れず,苦戦する子もいました。
それでもみんな一生懸命頑張りました!
絵付けが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ,ひまわりの成長【3年生】

 今日は,ホウセンカやひまわりを観察しました。少しずつ大きくなってきています。
「茎が太くなった。」「葉っぱの形が変わった。」などの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの先生をお招きして、リコーダー講習会がありました。
最初にリコーダーの先生が「ひまわりの約束」を演奏してくださいました。
その美しい音色にみんなうっとり。
その後、リコーダーのこつをわかりやすく、楽しく教えてもらいました。
みんな、リコーダーの先生の音色をめざして、頑張りましょうね。

リコーダー講演会【3年生】

 リコーダーの使い方を教えてもらいました。
メリーさんの羊にチャレンジしました。
4年生になるころにはどんな曲もできるようになれるといいね!!
これから頑張ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講演会【3年生】

 5時間目にリコーダー講演会を行いました。
先生の演奏がすごく上手でびっくりしましたね!
大きなリコーダーや小さなリコーダーがあってそれにも驚きましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルフレンド【3年生】

 立派な作品がたくさんできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルフレンド【3年生】

今日は図工で,カラフルフレンドをつくりました。
みんな朝から材料を見せ合いとても楽しみにしていました。
いろんな材料を使ってつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまを楽しむ【3年生】

今,国語で「こまを楽しむ」という話を勉強しています。
今日は,自分で考えたこまをみんなに紹介しました。
水の上でも回るこまや音楽がなるこまなどいろいろなこまを考えました。
遊んでみたいですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間【3年生】

今週からあじさい読書週間が始まりました。
毎朝,静かに本を読んでいます。
目標を1000ページと決めている子もいました!
たくさんの本を読めるといいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカの様子【3年生】

みんな毎日水やりをしています。
もう間引きをしているクラスもあります!
元気に育つといいですね!

画像1 画像1

書写【3年生】

 少しずつ文字が上手にかけるようになってきたとともに,片付けもきれいにできるようになってきました。
 手が真っ黒になる子も少しずつ減ってきて,すずりが使った後とは思えないきれいさでした。
 これからもがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業【3年生】

 今日の外国語の授業の様子です。
楽しそうに友達同士で交流する姿が見られました。
グリ先生とも交流できて良かったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大澤陶苑見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の見学の様子です。
ろくろの技に大歓声があがっていました。
絵付けのコツも教えていただき、来週の成形に意欲満々になりました。

大澤陶苑見学 【3年生】

 4組の様子です!
あっという間に、湯飲みや皿、ツボができてびっくり!
触らせていただき大喜びでした!来週楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 PTA資源回収予備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287