最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:202
総数:836727
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 誰が遠くに飛ばせるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は閉じ込めた空気の力を使い、

空気鉄砲を作りました。

「誰が一番飛ばせるか」をテーマに

雨上がりで大変暑い中ですが

みんな真剣なまなざしで活動しました。

最後は全員で競争しました(*^o^*)

【4年生】交通事故を防ぐ取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、事件や事故から暮らしを守る

という単元で学習しています。

今日は、交通事故の原因を見ながら

それらの事故が起きないようにする

取り組みについて考えました。

身振り手振りを交えながら、

お友達に一生懸命説明しています。

新聞の秘密を考えよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では自分たちで新聞をつくるという単元に入りました。

新聞に隠れた工夫を実際の新聞を見ながら

グループでさまざまな工夫を見つけることができました。

【4年生】小さなインタビュアー

今日の外国語では、今までの総復習として、「How are you」と今の気持ちについてインタビューする活動をしました。
友だち同士だけでなく、グリ先生にインタビューする姿も見られました。
楽しくインタビューできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】まぼろしの花

図工の時間に、どこにも咲いていない自分だけの「まぼろしの花」の種をつくりました。
紙粘土に色をつけてねじったり重ねたりして将来どんな花が咲くのかイメージを膨らませながら作りました。
どんな花が咲くのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳で「カンパーイ!」

今日、誕生日のお友達をお祝いするために

みんなで牛乳瓶ですが乾杯しました。

お誕生日の子におかわりをゆずってあげる

やさしいお友達の姿も見ることができました。

画像1 画像1

なかよし集会

今日はなかよし集会がありました。

上級生としてしっかりリードできましたね。

企画・運営をしてくれた代表委員さん。

とても楽しい会になりました。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間では自分だけの「まぼろしの花」を描きました。

まぼろしの種を紙粘土を使って作ったり、まぼろしの花をクレパスを使って描いたり

それぞれに工夫を凝らしました。

ラインズ(コンピュータ学習)その2 【4年生】

画像1 画像1
コンピュータ学習その2です。
子どもたちがタイピング入力した授業参観の案内状が届くのをお楽しみ下さい。

ラインズ(コンピュータ学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生になって初めてコンピュータ室での学習でした。
慣れないパソコン操作、ローマ字入力。。。
「英語になっちゃった」や「漢字が出てこない」など、悪戦苦闘しながら授業参観の案内をおうちのひとのためにがんばって作りました。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間では、説明文を読み、文章に対する自分の考えを発表する活動をしました。
話す人は自分の考えをしっかりと言うこと、聞く人は自分の考えと比べながら聞くという目標で一生懸命がんばりました。
話す人のことをしっかりと見ることができてますね。

お誕生日会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大変遅くなりましたが、4月のお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。
全員で協力して準備をする姿。
そして、ゲームをしているときにはたくさんの笑顔を見ることができました。

まぼろしの花 【4年生】

画像1 画像1
図画工作科の学習で「まぼろしの花」を想像して描いています。
前時に作った「まぼろしの種」をもとに、世界に一つだけの花を色を塗って咲かせていました。

【4年生】ペア顔合わせ

画像1 画像1
 金曜日ののびのびタイム(昼放課)に、3年生のペアの子と初顔合わせをしました。1年間、一緒に遊んだりペア読書などの交流をしたりします。今回は初顔合わせなので、お互いに顔と名前を覚えて、「1年間よろしく」とあいさつをしました。4年生はお兄さん、お姉さんとして3年生の子をリードする立場になります。初めてで慣れないところもありますが、素敵なお兄さん、お姉さんになっていきたいですね。

体育 鉄棒の授業

 雨上がりで三蒸し暑い中ですが、4年生は鉄棒の授業に取り組みました。
 課題となる技をみんなで教え合いながら、ときには先生にアドバイスをもらいながら一生懸命練習しています。
 
画像1 画像1

【4年生】防犯訓練

画像1 画像1
5時間目の防犯訓練では不審者が学校に入り込んだときのことを考え、その後不審者役の警察の方達と実践訓練をしました。
最後に全校で不審者と遭遇したときに守る「つみきおに」を確認しました。
どの子も真剣に話を聞いて不審者から身を守る意識を高めました。

【4年生】話す言葉は同じでも

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では同じ言葉でも態度や表情によって相手の受け止め方が違うことを学びました。友達と楽しく過ごせるよう、話し方を意識していきたいです。

【4年生】ツルレイシの植え替えパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降る前に大きくなったツルレイシを畑に植え替えました。これで全クラス植え替え終わりました。みんな成長を楽しみにしています。

ツルレイシの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日植えたツルレイシが大きくなり、植え替えるころになりました。茎を折らないように気をつけながら植え替えました。

【4年生】田口洞川探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、田口洞川と田口大洞池の探検に行きました。
田口洞川と田口大洞池の歴史や環境について学びました。
また、探検中に見かける動植物を夢中になって観察しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代休日
6/12 プール開き
6/16 PTA資源回収
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287