最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:836654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

そうじがんばっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四月から六年生に教えてもらったり、手伝ってもらったりして掃除の仕方を学んできました。
6月に入りどのクラスも1年生だけの掃除になりました。
「自分たちだけでがんばる。」と頼もしい1年生です。
丁寧に教えてくれたおかげです。
6年生さん、ありがとう。

図工:おってちょきちょき【1年生】

画像1 画像1
公開授業には、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちは、この日をとても楽しみにしていたようでした。
おうちの方といっしょにはさみを使う練習をしました。
思いがけない形ができてびっくりしたり喜んだり・・・。
とても楽しい1時間を過ごすことができました。

なかよし集会【1年生】

6年生といっしょに楽しくゲームをしました。
やさしいお兄さん、お姉さんに遊んでもらえてとても嬉しそうでした。
6年生さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで協力したよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ・ワーク・トレーニングで、「まちがいさがし」をしました。
これは、グループで協力してまちがいをみつける学習です。
友達の話をしっかり聞くこと、友達に正しく伝えることがめあてとなります。
どのグループも課題解決に向けて力を合わせることができました。

マットで遊んだよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育では、マットをしました。
ごろごろ転がったり、くるくる回ったり楽しく体を動かしました。

アサガオすくすくとそだっています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水やりを毎日続けている子どもたち。
アサガオも元気いっぱいです。
この日は、前回かんさつした双葉と形のちがう本葉について観察しました。
じっくり見て、気付いたことなどを絵と文でかき表しました。

図工:スクラッチ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も一生懸命に白い紙をとてもきれいな色に変身させました。
それなのに「真っ黒にして。」の指示に「えー。」と叫ぶ子どもたち。
真っ黒にした後はつまようじで絵を描きました。
「きれいな色が出てきた。」と驚きながら楽しく作品を仕上げました。
「まほうのつまようじだ。」と言っている子もいてとてもほほえましかったです。

算数:いくつといくつ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算やひき算の基本となる「いくつといくつ」の学習に入っています。
授業では、おはじきゲームやカードゲームなどを取り入れて楽しく学んでいます。

図工:はさみのれんしゅう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、はさみの練習をしました。
点線に沿って切ってパズルを作りました。
また、曲線にも挑戦して、誕生日列車のタイヤを作りました。
どの子も真剣にはさみを動かしていました。

ふれあい給食その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目は、あいにくの雨となりましたが、たくさんのおうちの方に参加していただき子どもたちはとても嬉しそうでした。箸のもつ練習として行った豆つかみ競争。保護者の方には、やはりかなわなった1年生ですが、どの子もきらきら輝いていました。ありがとうございました。

ふれあい給食 1年生 その1

今日はふれあい給食でした!!

いつもと違う環境にうきうきるんるん・・・

いつもおいしい給食ですが、今日は100倍おいしそうでした!!

お箸の持ち方の練習もしました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 〜1年生〜

今日は、学校探検をしました!!今回は1年生だけで挑戦しました!!

○○○○せんせいの○○○に○○○しよう!!

の○に入る文字を探して探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラインじゃんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習で「ラインじゃんけん」をしました。
ラインの上のみ移動し、出会ったらじゃんけんをします。
作戦を立てて生き残りを多くしようとするクラスもありました。
どの子も楽しくゲームをすることができました。

学年音楽【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年音楽を行いました。
今回は、「なべなべ」を歌いながら遊びました。
2人から6人・・・。
そして、クラス全員から学年全員とどんどん輪を大きくしながらたくさんのお友達と遊ぶことができました。


ハートフル活動【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会による「ハートフル活動」が行われました。
「怒っている子はどうして怒っているのかな?」
「泣いている子にはどういう声をかける?」
相手の気持ちを考えることを教わりました。


アサガオの観察【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
芽が出た「アサガオ」をじっくり見て発見したことを絵と文でかき表しました。
「ちょうちょみたい」「下の方がむらさき色だよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。
これからどのように成長していくのか観察を続けていきます。

スマイルタイム【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとってはじめての「スマイルタイム」を行いました。
相手に気持ちよくなってもらおうという気持ちを込めて肩をたたいてあげたり、ジェスチャーのみで誕生日順にならんだりしました。

お話ポケット【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、お話ポケットの方が絵本を読んでくださいました。
とても楽しいお話に子どもたちはとても集中して聞いていました。
これから毎週金曜日に読み聞かせをして下さいます。
これからが楽しみですね。

楽しく体を動かしたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、いろいろな用具を使って体を動かしました。
ペアで息を合わせてボールを運んだり、一人で肋木を登ったりと楽しく動き回りました。

はじめて図書館の本を借りました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の紀藤先生に図書館での約束や本の借り方を教えていただいた後、それぞれに本を借りました。

これからたくさんの本を読んでいこうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代休日
6/12 プール開き
6/16 PTA資源回収
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287