最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:202
総数:836651
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】調理実習〜いろどりいため〜

 6年生になってはじめての調理実習がありました。
 
いろどりいためを作りました。

 ケガ無く、おいしそうな料理ができました!

 片付けまで、しっかりとやりきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除【6年生】

画像1 画像1
今年もこの季節がやってきました。
また,暑い夏がやってきます。
その前に,毎年恒例の6年生にプール掃除。
全校の皆が気持ちよく泳げるように,きれいにしましょう。

【6年生】国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の国語は、筆者の意図をとらえて自分の考えを発表しました。

 グループの発表を聞き合う中で要点をまとめるとともに、自分の考えと似ているか似ていないかにも意識をしました。

 指定した時間では足りないくらい、熱心に話したり聴いたりする姿が見られました。

【6年生】算数の授業の様子

 6年生の算数では、分数×分数について学習しています。

 今日のめあては、「計算の仕方を説明できる」ようになることでした。

 話し合ったり、発表を聞いたり、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール【6年生】

画像1 画像1
体力測定が終わり,体育館での体育はソフトバレーボールを行っています。
昨年もやっていることもあり,上手にボールを上げることができます。
ただ,なかなか落とさずに連続で上げることが難しいようです。
声を掛け合って,安全に気を付けましょう。

学年集会【6年生】

画像1 画像1
来週になった修学旅行。
今日は,整列隊形,点呼,健康観察,チェックポイントの通過の仕方を練習しました。
実際には,京都の街中で行うこともあるので,素速く,正確に伝えることが大切です。
チェックポイントでは,体調,次の目的地も報告します。
しおりを見ながらではなく,みんなが頭の中に入れておきましょう。

【6年生】外国語の授業の様子

画像1 画像1
 今日の外国語の授業は、グリ先生と一緒に、誕生日のきき方と答え方の表現について学びました。

 「When is your birthday?」
 「My birthday is ○○」

 練習を重ねて、自分の誕生日が言ったり書けたりできるようになってきました。

画像2 画像2

【6年生】ハートフルタイムの様子

画像1 画像1
 6年生になって最初のハートフル活動がありました。

 保健委員が中心となって、相手の表情からどんな言葉をかけるべきかを考えました。

 誰もが安心できるよう、声かけができる人でありたいですね。
画像2 画像2

【6年生】スマイルタイムの様子

 今日のスマイルタイムも、人狼ゲームを行いました。

 会話を繰り返し、人狼を見つけようと試みます。

 楽しいひとときがすごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アミアミアミーゴ【6年生】

画像1 画像1
図工では,工作に取り組んでいます。
織る,編む,組むなどの伝統的な技法を使って,生活で使えるものを作ることが目標です。
形や色を工夫して,オリジナルの作品を作りましょう。

修学旅行調べ学習【6年生】

画像1 画像1
修学旅行まで残り10日ほどにせまってきました。
自主学習で調べている子もいますが,パソコン室を利用して調べ学習もしています。
あまり多く時間はとれません。
そのため,真剣に取り組んでいますよ。

眼科検診【6年生】

画像1 画像1
眼科検診がありました。
視力検診とは違い,目の状態を見ていただきました。
眼科の先生は,一人一人に丁寧に声をかけていただきました。
児童からも,「いい目しているね」「今はかゆくない」など優しく話しかけてくださいました。

植物の生長と日光の関わり【6年生】

画像1 画像1
理科で,植物について学習をしています。
葉に日光が当たるとデンプンができるかを実験で調べました。
初めてヨウ素液を使い,どんな反応が起こるか予想を立てました。

植物にとって,日光は大切ですね。

内科検診【6年生】

画像1 画像1
午後から,内科検診がありました。
修学旅行の健康診断も兼ねています。
5学級を1時間ほどで診ていただきました。
これで,修学旅行も一安心ですね。

※カメラを向けたので,笑顔ですが静かに待っていました。

【6年生】グリ先生との授業の様子

 今日は、グリ先生と1月〜12月までの英語での言い方を勉強しました。

 「My burthday is …」で自分の誕生日を伝えることができることを知り、自分の誕生日を発音しながら手を挙げて確認できました。

 最後に、ゲームで楽しく振り返りができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】スマイルタイムの様子

 朝会や歌声集会のない月曜日の朝は、スマイルタイムです。

 今日は、人狼ゲームを行いました。

 会話を交わしながら、相手の役職を探ります。

 楽しそうな姿が多く見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン【6年生】

画像1 画像1
体力テストで残っていたシャトルランを行いました。
20mをリズムに合わせて走りました。
レベルが上がるごとに,ピッチが速くなっていきます。
自分のペースで走り,昨年度の記録更新を目指しました。

英語【6年生】

画像1 画像1
担任の先生による,英語の授業が行われています。
グリセル先生が行った授業をもとに,担任の先生が授業をしています。
いつもの授業と違った雰囲気で,先生たちも笑顔たっぷりで頑張っています。

【6年生】外国語の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のグリ先生との授業は、まずアルファベットを歌いながら確認しました。

 それから,「Go Fish!」というゲームを通して,さらにアルファベットへの理解を深めることができました。

 笑顔あふれる、楽しい授業でした!

【6年生】家庭科の授業風景

 今年の家庭科は、岩田先生と一緒に勉強しています。

 今日は、食品群について学習しました。
 
担任の先生含め、全員が正しく食品を分類することができました。

 次回は、今回の授業をもとに、栄養を考えた朝食について考えます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287