最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:202
総数:836766
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

図工「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間では自分だけの「まぼろしの花」を描きました。

まぼろしの種を紙粘土を使って作ったり、まぼろしの花をクレパスを使って描いたり

それぞれに工夫を凝らしました。

ラインズ(コンピュータ学習)その2 【4年生】

画像1 画像1
コンピュータ学習その2です。
子どもたちがタイピング入力した授業参観の案内状が届くのをお楽しみ下さい。

ラインズ(コンピュータ学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生になって初めてコンピュータ室での学習でした。
慣れないパソコン操作、ローマ字入力。。。
「英語になっちゃった」や「漢字が出てこない」など、悪戦苦闘しながら授業参観の案内をおうちのひとのためにがんばって作りました。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間では、説明文を読み、文章に対する自分の考えを発表する活動をしました。
話す人は自分の考えをしっかりと言うこと、聞く人は自分の考えと比べながら聞くという目標で一生懸命がんばりました。
話す人のことをしっかりと見ることができてますね。

お誕生日会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大変遅くなりましたが、4月のお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。
全員で協力して準備をする姿。
そして、ゲームをしているときにはたくさんの笑顔を見ることができました。

まぼろしの花 【4年生】

画像1 画像1
図画工作科の学習で「まぼろしの花」を想像して描いています。
前時に作った「まぼろしの種」をもとに、世界に一つだけの花を色を塗って咲かせていました。

【4年生】ペア顔合わせ

画像1 画像1
 金曜日ののびのびタイム(昼放課)に、3年生のペアの子と初顔合わせをしました。1年間、一緒に遊んだりペア読書などの交流をしたりします。今回は初顔合わせなので、お互いに顔と名前を覚えて、「1年間よろしく」とあいさつをしました。4年生はお兄さん、お姉さんとして3年生の子をリードする立場になります。初めてで慣れないところもありますが、素敵なお兄さん、お姉さんになっていきたいですね。

体育 鉄棒の授業

 雨上がりで三蒸し暑い中ですが、4年生は鉄棒の授業に取り組みました。
 課題となる技をみんなで教え合いながら、ときには先生にアドバイスをもらいながら一生懸命練習しています。
 
画像1 画像1

【4年生】防犯訓練

画像1 画像1
5時間目の防犯訓練では不審者が学校に入り込んだときのことを考え、その後不審者役の警察の方達と実践訓練をしました。
最後に全校で不審者と遭遇したときに守る「つみきおに」を確認しました。
どの子も真剣に話を聞いて不審者から身を守る意識を高めました。

【4年生】話す言葉は同じでも

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では同じ言葉でも態度や表情によって相手の受け止め方が違うことを学びました。友達と楽しく過ごせるよう、話し方を意識していきたいです。

【4年生】ツルレイシの植え替えパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降る前に大きくなったツルレイシを畑に植え替えました。これで全クラス植え替え終わりました。みんな成長を楽しみにしています。

ツルレイシの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日植えたツルレイシが大きくなり、植え替えるころになりました。茎を折らないように気をつけながら植え替えました。

【4年生】田口洞川探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、田口洞川と田口大洞池の探検に行きました。
田口洞川と田口大洞池の歴史や環境について学びました。
また、探検中に見かける動植物を夢中になって観察しました。

【4年生】背中の動物は何?

今日のスマイルタイムでは、背中にはられた動物の名前を当てるゲームを行いました。
クラスの子たちにいろいろと質問をして、「はい」、「いいえ」の答えから背中にはってある動物を推理しました。
友達と関わり合いながら楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1

体力テスト【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4時間目に、体力テストを行いました。
体育館種目の長座体前屈と反復横跳びを行いました。
どの子も良い記録をとるために全力で頑張りました。

【4年】ツルレイシの種を植えました

画像1 画像1
 今週、各󠄀学級でツルレイシの種を植えました。理科の授業で1年かけて観察します。元気に育つと良いですね。

春の校外学習【4年生】 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都市美化センターを見学した後は、中島池に向かいました。
中島池では、コミュニティの方から中島池の歴史や、コミュニティの方が子どものだった頃の話、中島池のすぐとなりに新池がある理由についてを教えていただきました。
その後、中島池のまわりを歩き、中島池の環境や鳥、魚などを観察しました。

春の校外学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の校外学習で都市美化センターと中島池に行きました。
都市美化センターでは、可燃ごみ、粗大ごみの処理の仕組みを学びました。
焼却施設では、ごみクレーンを使ってごみを持ち上げているところを見たり、ごみを燃やしている映像を見たりしました。
破砕施設の説明では、子どもたちと同じくらいの重さがある金属で不燃ごみや粗大ごみを細かく砕くことや回転磁石や回転ふるいを使って分別までしていることを学びました。
また、講義室では、事前に配られた資料を見ながらごみの種類やごみの減らし方について学びました。
今後は「3R」を意識してなるべくごみを出さないように生活していきたいです。

気持ちを表そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のグリセル先生の外国語活動がありました。
今回は挨拶の練習の他に、自分の気持ちを表現する活動をしました。
歌を歌ったりジェスチャーで表現したりして楽しく気持ちを表現することができました。


避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日に避難訓練がありました。
地震がおきたときに、4年生の教室からどのように避難するのか、避難経路を確認しました。
どの子も静かに真剣に避難することができました。
災害が起きたときに自分たちで身を守れるように心がけていきたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287