最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:202
総数:836741
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学活_輪になって話そう!ランラララララ!【2年生】

クラスでの話し合いを、輪になってみんなの顔が見える状況で行っています。
一人1回は話す機会が回ってきます。
柔らかいゴムボールを回します。
話す権利つきです。
話す機会はありますが、パスすることも大丈夫。
話したいときに話せれば良いのです。

クラスのみんなが仲良くなると、だんだんと、みんな意見が言えるようになってきます。
楽しみです。

画像1 画像1

学活_クラスの友達にメッセージを伝えよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2ヶ月経ち、だいぶクラスの子と仲良くなった子どもたち。
しかし仲の良い子以外にも、どんどん仲良くなってほしいと思っています。

そこで、クラスの子に「ありがとう」「すごいね」「あそぼうね」と伝えるメッセージカード交換をしました。

メッセージカードをもらって嬉しそうな子どもたち。
手紙でも、言葉でも、友達に温かい言葉をかけられるといいですね。

体育_2クラスでコミュニケーション【2年生】

体育では2クラスで一緒に楽しみました。

4人チームで手を繋ぎ、協力して立ち上がったり座るゲーム。

また、引っ張り合い押し合ったりして、力比べゲーム。

みんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育_鉄棒の支持【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
逆上がりの練習。

道具で支えてもらったり、仲間に支えてもらったり。

手助け、サポートで鉄棒が楽しくなりますね。

生活科_トマトが育ってきました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているトマト。
実がついてきた子どもたちもたくさんいます。

赤くなって収穫できる日が楽しみですね。

すくすく【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが一生懸命水やりや草抜きをして,2年生の学年園の野菜が大きく育ちました。
 青々としておいしい野菜ができる日は近そうです。

学活_フラフープを使った、チームでの課題解決【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープを使った遊びで、友達と仲良くなる活動を行いました。

最初は「フープ知恵の輪」。
次は「ヘリウムフープ」。
最後は、「フープリレー」です。

フープリレーでは、フープを1周する時間を計ります。
その後、作戦、練習タイム。
様々なアイデアを出し合って練習し、どのチームも最初のタイムよりも短くなりました。
達成感にみんな大喜び。

最後、輪になって感想を伝え合いました。

協力して成し遂げる喜び。
遊びだけでなく、学校生活の様々な場面で感じてほしいと思います。

図工_「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品鑑賞【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った作品。
友達と見合って、その良さ、アイデアを認め合いました。

自分が作るだけでなく、友達の作品から「学ぶ」「感じる」、そして「ほめる」「認める」。
学校で、みんなで学ぶからできることですね。

放課中の演奏会【2年生】

画像1 画像1
 本日は運動場が濡れていた為なかよしタイムに外で遊べなかったので、特別に教室のキーボードを使わせてあげました。

 みんな、友だちの上手な演奏にうっとり。。。

 いつの間にか素敵な演奏に沢山の人だかりが。子どもの演奏に心が穏やかな気持ちになりました。

算数 ものの長さをものさしで測ろう その2 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 予想したものの長さと,実際の長さが近い児童が多く驚きました。
 前時に,10センチメートルはどれぐらいかを指で広げて量感をつかんだためかと思いました。

 

算数_ものの長さを予想して、実際にものさしで測ろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、ものさしを使って長さを測る学習を行っています。

今回は、えんぴつや消しゴムなどの長さを予想して、実際にものさしで測る活動を行いました。

予想ぴったりの子は「やった!」と大喜び。

教科書の後ろについている「スペシャル定規」を使って自分の頭の大きさを測っている子もいました。

何でもやってみたくなるのですね!

お手伝い_花の水替え【2年生】

子どもたちは、たくさんお手伝いをしてくれます。


花の水替えをしてくれた3人。

そして写真を撮ろうとすると、便乗して入ってきた子たち。

笑顔で元気いっぱいの素敵な子どもたちです。
画像1 画像1

雨の日の休み時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日は、友達とお絵かきしたり、消しゴムで遊んだり、読書したりと、楽しんでいます。

梅雨に入ると、雨が続き、外で遊べなくなりますが、落ち着いて生活してほしいと思います。

まいごさがし

国語の学習で,絵の中から「まいごさがし」をしました。

友達の考えた放送アナウンスを聞きながら,正解を探します。

必要な情報をわかり易く伝えるために工夫をして,顔を突き合わせながら一生懸命勉強することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_カブトムシの幼虫がサナギになる準備【2年生】

画像1 画像1
クラスで飼育しているカブトムシの幼虫が、ペットボトルの容器の中で蛹室を作り、サナギになる準備をしています。

どんな風に変化するのか、また観察していきたいと考えています。

生活科_まちたんけんの発表【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、まちたんけんで見つけたものについて、グループごとに発表をしました。

どこで、どんなものを見つけたのか。

指し棒を使って、堂々と発表しました。

算数_10cmの長さを予想しよう【2年生】

画像1 画像1
「10cmってどのくらいの長さかな?」

予想した長さ分、紙テープで切り取り、実際にものさしで測りました。

近い子で10cm1mm、遠い子で20cmほど。

実際の長さと人の量感、そして、人それぞれの量感は違いますね。

学活_楽しいクラスにするために、必要なこと、いらないこと【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスを楽しくするのも、そうでない場にするのも、クラスの子どもたちひとりひとり。

学活の時間に、必要なこと、不必要なことを話し合い、用紙にまとめました。
自分たちで決めたことを、自分たちで守れるといいですね。

体育_遊具ドンじゃんリターンズ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回体育で行った、遊具を使ったドンじゃん。
今回はコースを増やし、使用する遊具も増やして行いました。

前回よりもチームで戦略を立て、攻めるコースを決めたり、攻撃陣、守備陣を決めたりと作戦を立てて臨みました。

そのため決着がつくまでにほどよい時間がかかるようになりました。
(前回はみんな陣地から出てしまって、素早く敵陣突破する子がいてすぐに決着がついていました。)

一番人気のコースはブランコを使ったアスレチックコース。
でも、普段の休み時間は、ブランコの正しい使い方で遊びましょうね。

自分たちで考えて動けるようになってきました【2年生】

画像1 画像1
教室で着替えたら、運動場へ出てサーキットトレーニング。
チャイムがなったら集まって整列し、体育係の指示で準備運動です。

担任はその間、運動のライン引きや場作りの準備をしています。

最初は、先生が一つ一つ言わないとできなかった子どもたちですが、だんだんと自分たちで声をかけあい、短時間でできるようになってきました。
素晴らしい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/7 全国小学生歯磨き大会(5年)
6/9 授業参観日
6/11 代休日
6/12 プール開き
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287