最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:386
総数:837292
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年】自然教室:学年合唱

自然教室に向けて、学年での合唱練習が始まりました。
初回ということで、元気な5年生の歌声も控え目だったように感じます。
一ヶ月後には、大きな声に変わっていることを楽しみにしていますよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものを英語で言おう!【5年生】

英語の授業で,食べ物やスポーツの英単語の発音を練習した後,好きなものを尋ねたり答えたりする,「Do you like 〜?」,「Yes, I do. I like 〜.」,「No, I don’t. I don’t like 〜.」という表現を学びました。先生に尋ねたり,その答えを聞き取ったりしました。今後,この表現を使って友達同士でも交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考え方や行動はどう変わったかな?心の成長を考える【5年生】

保健の授業で,心の健康について学習します。
最初は,自分たち自身の生活を見つめ直し,1年生のときと比べて,考え方や行動はどう変わったきたかを考えました。
話し合う中で,高学年になって,いろいろなことを冷静に判断できるようになり,考え方や行動が低学年のころと大きく変わってきたことに気付くことができました。
みんな自分たち自身の心の成長を改めて実感している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本格的に練習開始です!【5年生】

自然園のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が本格的に始まりました。
今日は,休み時間に体育館で,本番で使うトーチを実際に回す練習をしました。
前回し,後ろ回し,8の字回しなど,基本的な回し方の確認をしました。
指の皮がめくれるほど一生懸命練習している児童もいました。
安全面にも十分配慮して,本番に向けて練習を行っていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい鉄棒!いろいろな技を覚えよう!【5年生】

運動場の体育では,鉄棒の学習が始まりました。
ツバメ,ふとんほし,前回り,逆上がりなどの基本的な動きを確認したあと,コウモリ降り,地球回りなどの少し難しい技にも挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室実行委員会【5年生】

自然教室に向けて,各学級2名の実行委員がいろいろな計画を立てています。
各学級で実行委員が中心となって表紙絵コンクールが行われています。
応募作品が続々と集まっているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

玉結び・玉どめに一生懸命!【5年生】

家庭科で手縫いの学習が始まりました。
まず最初は針に糸を通すところから始め,玉結びと玉どめに挑戦しました。
みんな玉結びはすぐにできるようになりましたが,玉どめに苦戦している様子でした。
手縫いの基本的なテクニックでもあるので,今後何度も練習をして,全員が上手にできるようになるのを目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング練習始動!【5年生】

いよいよ自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習が始まります。
練習参加希望者がとても多く集まりました。
最終的に参加できるのは学年で20名程度ですが,今後,休み時間を中心に練習を重ねていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ・ライン完成!【5年生】

図画工作で針金を使った立体作品を製作しました。
みんなラジオペンチを上手に使いながら,針金を思い思いの方向に曲げて,デザインを工夫していました。
付け加える材料を工夫している児童も多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ハートフル活動スタート!

今年最初の保健委員会によるハートフル活動がありました。
相手の顔を見て、どんな気持ちになっているか考えることをしました。
友達が怒っている時や悲しい顔をしている時にどんな言葉をかけますか?という質問に対して「どうしたの」と声をかけるなどと、優しく言葉をかけると子どもたちは話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学活で誕生月仲間さがし

5時間目の学活の学習では、同じ誕生月の友達をさがすゲームをしました。
最初に声を出さないで誕生日順に円になる活動をし、3分で円になることができました。
次に、同じ誕生月の友達とサインを交換してから、キャンプファイヤーでもやる予定の誕生月仲間という歌に合わせて歌ったりスキップしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回スマイルタイム【5年生】

朝の時間に,第2回のスマイルタイムを実施しました。
5×5マスにいろいろな質問が書いてあり,ジャンケンをしながら「はい。」と答える人を探すビンゴゲームをしました。
短い時間でしたが,みんな積極的に学級の仲間に話しかけることができていました。
今後もスマイルタイムを重ねていく中で,更に温かい人間関係づくりを目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽には何が必要だろうか【5年生】

理科の時間に,これまでの経験から,植物の発芽には何が必要かを話し合いました。
いろいろな意見が出ましたが,その中から,「水」,「空気」,「適切な温度」の3つに絞り,それぞれどのように条件を変えれば調べられるか考え,実際にインゲンマメの種子を使用して,対照実験のセッティングをしました。
数日後の結果が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆を深めよう!合同体育【5年生】

3組と4組で,特別に合同で体育の授業を行いました。
リレーでは,テイクオーバーゾーン内で,スピードを落とさないでバトンの受け渡しをする方法を確認しました。
各学級で4チーム作り,チームごとに走順を話し合って走りました。
まだぎこちない部分もありましたが,みんな一生懸命に走ることができました。
また,最後には学級対抗でドッジボールを行い,とても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつ持っているか尋ねよう!【5年生】

英語での1〜20の数字の言い方を復習し,数字の表現を使った簡単なゲームをしました。また,いろいろな物の英単語を確認した後に,How many 〜s do you have? と言う表現を使って,持っている物の数を尋ねる練習をしました。みんな大きな声でしっかりと質問できるようになりました。実際に友達同士で質問し合って交流する時間は十分にとれなかったので,次回じっくりと交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい人間関係を築こう!スマイルタイム!【5年生】

第1回目のスマイルタイムを実施しました。
朝の時間を利用して,各学級で考えた温かい人間関係づくりのための活動を行いました。
3組では,少人数グループになり,「アドジャン」と呼ばれる,ジャンケンのかけ声で0〜5本の自由な本数の指を出し,その合計数によって,表にかかれたお題について一人ずつ話をするというゲームをしました。
単純なルールですが,とても盛り上がりました。
今後もスマイルタイムを通して,「みんなが笑顔」の学校生活を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本茶をいれよう!【5年生】

家庭科でお茶をいれる実習を行いました。お湯を沸かした後,少し冷ましてから急須に注ぐこと,分量や濃さが同じになるように湯飲み茶碗に注ぐことなど,ポイントを押さえながら作ることができました。また,両手で湯飲み茶碗を持って飲むといった作法についても学びました。
とても美味しいという感想が多く,笑顔あふれるお茶会となりました。やはり自分たちで一から準備をしていれたお茶は,美味しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】植物の発芽実験スタート!

画像1 画像1
植物の種(種子)が発芽するためには、何が必要なんだろう?ということを考えています。土?空気?肥料?などいろいろな予想が出ましたが、一番多かったのが水でした。
そこで、今日から「水あり」と「水なし」の実験キットを班で用意して観察をしていきます!さぁ、結果はどうなるのでしょうか。

5月10日 English【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間にグリセル先生と学習したHow are you? I'm〜.を使って、友だちとトークをしました。前よりもスラスラと言えていて、たくさんの友だちと交流する姿がみられました。最後のオリンピックゲームでは、たくさん交流できた人にメダルシールが渡され、盛り上がっていました。

算数・体積の求め方【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字型などの変わった立体の体積の求め方について、
どのように切って考えるのか、グループで話し合い活動をしました。

どのグループも真剣に話し合いが進んでいました。
友達と意見を交換し、一緒に考えることは大切ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 修学旅行(6年) ふれあい給食(1年)
5/30 修学旅行(6年) ふれあい給食(1年)
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287