最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:138
総数:836794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

いくつ持っているか尋ねよう!【5年生】

英語での1〜20の数字の言い方を復習し,数字の表現を使った簡単なゲームをしました。また,いろいろな物の英単語を確認した後に,How many 〜s do you have? と言う表現を使って,持っている物の数を尋ねる練習をしました。みんな大きな声でしっかりと質問できるようになりました。実際に友達同士で質問し合って交流する時間は十分にとれなかったので,次回じっくりと交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい人間関係を築こう!スマイルタイム!【5年生】

第1回目のスマイルタイムを実施しました。
朝の時間を利用して,各学級で考えた温かい人間関係づくりのための活動を行いました。
3組では,少人数グループになり,「アドジャン」と呼ばれる,ジャンケンのかけ声で0〜5本の自由な本数の指を出し,その合計数によって,表にかかれたお題について一人ずつ話をするというゲームをしました。
単純なルールですが,とても盛り上がりました。
今後もスマイルタイムを通して,「みんなが笑顔」の学校生活を目指していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本茶をいれよう!【5年生】

家庭科でお茶をいれる実習を行いました。お湯を沸かした後,少し冷ましてから急須に注ぐこと,分量や濃さが同じになるように湯飲み茶碗に注ぐことなど,ポイントを押さえながら作ることができました。また,両手で湯飲み茶碗を持って飲むといった作法についても学びました。
とても美味しいという感想が多く,笑顔あふれるお茶会となりました。やはり自分たちで一から準備をしていれたお茶は,美味しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】植物の発芽実験スタート!

画像1 画像1
植物の種(種子)が発芽するためには、何が必要なんだろう?ということを考えています。土?空気?肥料?などいろいろな予想が出ましたが、一番多かったのが水でした。
そこで、今日から「水あり」と「水なし」の実験キットを班で用意して観察をしていきます!さぁ、結果はどうなるのでしょうか。

5月10日 English【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の時間にグリセル先生と学習したHow are you? I'm〜.を使って、友だちとトークをしました。前よりもスラスラと言えていて、たくさんの友だちと交流する姿がみられました。最後のオリンピックゲームでは、たくさん交流できた人にメダルシールが渡され、盛り上がっていました。

算数・体積の求め方【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
L字型などの変わった立体の体積の求め方について、
どのように切って考えるのか、グループで話し合い活動をしました。

どのグループも真剣に話し合いが進んでいました。
友達と意見を交換し、一緒に考えることは大切ですね!

ソフトバレーボール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習をして、
グループで何回パスをつなぐことができるかを競いました。

最初は少なかったグループも、練習や相談タイムを通して、
回数を増やすことができました。やったね!

友達同士でアドバイスをし合う姿も見られたことも嬉しいですね!


クラブが決まりました!【5年生】

朝会のあとに,体育館で4〜6年生のクラブ決めを行いました。
今年度新設されたクラブもあり,どのクラブも楽しい活動を計画しています。
今年度最初のクラブ活動は23日(水)の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業風景【5年生】

画像1 画像1
書写の学習では、字の形を整えて書くこと

正しい姿勢で書くことを 大切にしています。

情報化が進む今だからこそ、字の大切さを子どもたちに伝えていきたいです。

図画工作「立ち上がれ!マイ・ライン」【5年生】

 5年生では、針金を使って思いついた形を作っています。「針金を立たせよう」ということで、「タワーを作ろうかな?」「どうやったら、立つかな?」とイメージを膨らませました。今日は最初ということで、ペンチの使い方を学び、針金を曲げたり巻いたりといろいろな立て方を試しました。
 どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1

体積を工夫して求めよう【5年生】

算数で,体積の学習を進めています。これまでに,直方体や立方体の体積の求め方を学びました。今日は,少し複雑なL字型の立体やコの字型の立体の体積の求め方を考えました。グループごとでの話し合いでは,それぞれ補助線を引きながら,どのような考え方をすれば求められるか熱く議論することができました。班ごとに多様な意見が出てきて,一つの立体の体積の求め方には,いろいろな考え方があることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Let`s study English!

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のグリセル先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。
Haw are you?とお互いに聞き合って、ゲームもしました。

体力テスト 20Mシャトルラン 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
20Mシャトルランを行いました!

あきらめずに 記録に挑む姿

仲間を温かく応援する姿に成長を感じました!

ニューヨークの話に興味津々【5年生】

今年度,外国語の指導員として城東小学校に赴任されたグリセル先生はアメリカのニューヨークの出身です。グリセル先生が,大都会ニューヨークの紹介をしながら,自己紹介をしてくださいました。みんなまだ見ぬニューヨークの地に思いをはせながら,興味津々に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを落とさないぞ!ソフトバレーボール!【5年生】

体育の時間に体育館でソフトバレーボールの練習が始まりました。5年生では,柔らかいボールを使用します。最初はグループごとに円陣を作ってなるべくボールを落とさないように連続してパスを続ける練習や,サーブの練習をしました。ボールを思った方向へ跳ね返すのが難しいようで,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな全力!体力テスト!【5年生】

金曜日,1年生〜4年生は校外学習でしたが,5年生と6年生は午前中に体力テストを行いました。
体育館で,反復横跳び,握力・長座体前屈・上体起こし,運動場で,ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳びの計測を行いました。
晴天の中,みんな真剣な表情でもっている力を精一杯出し切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末によるプレゼンテーションを体験 その2【5年生】

プレゼンテーション資料の作成の仕方を学びました。コンピュータに向かう姿は、みんな真剣です。
資料作りには、郡上八幡自然園の写真を使い、自然教室への期待も高まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、天気がどのように変化するのかを調べるために、雲の観察をしました。天気もよく、雲の形や動きを観察していると、とても気持ちがよかったです。

タブレット端末によるプレゼンテーションを体験【5年生】

コンピュータの学習の時間に,プレゼンテーション資料の作成の仕方を学びました。写真や文字を挿入し,見やすい資料を作るための基本を学習しました。
また,数名の児童は,実際にタブレット端末に触れながら,発表をする体験もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスこんろの使い方を学ぶ【5年生】

5年生になり,新たに家庭科の学習が始まりました。
お湯をわかしてお茶をいれる実習に備え,ガスこんろの使い方を学びました。
実際に家庭科室でガスこんろの火を付ける練習をしました。
家庭ではIH調理器しか使ったことがないという児童も多くいて,ガスこんろの火を付けるのに一苦労している様子でした。
安全に実習を行うため,ガス漏れに気をつけること,よく換気をすることなどの注意点も確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287