最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:138
総数:836794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

体力テスト頑張ったよ【3年生】

木曜日午前中に体力テストを行いました。
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目力一杯頑張りました。
昨年よりどのくらい記録が伸びたか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まきをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習のためホウセンカの種をまきました。

種がとても小さい粒なので、そうっとやさしく種を置いていました。これから水やりに気をつけて育てます。

学年花壇では、ひまわり、大豆、オクラ、マリーゴールドも育てます。植物の生長をしっかり観察します。楽しみですね。

音読発表会!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきの商売」の音読発表会をしました。

ゼスチャーを入れたり、声の強弱をつけたりしながら、気持ちを込めて発表できました。

【3年生】理科 チョウのたまごから幼虫が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日前に観察したたまごから幼虫が出てきました。とても小さくて体の色もキャベツと同じみどり色の幼虫です。みんな一生懸命探していましたね。これからの成長が楽しみです。

楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでゲームをしながら,みんなで楽しくアルファベットを覚えました。

モンシロチョウのたまごを観察しました

理科の授業ではチョウのそだち方の学習が始まりました。
今日は、虫めがねでたまごを観察しました。「小さい!」とみんな驚いていました。どのように育っていくか楽しみですね。
画像1 画像1

はじめての習字【3年生】

書写の授業で筆の使い方を学びました。
初めての道具に興味津々でした。
墨がはねることがありますので習字の日は、汚れてもいい服で来てくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習【3年生】

 犬山城と城下町に行きました。天守閣から「ヤッホー」と叫ぶ子もいれば,怖がって壁にくっついて移動する児童もいました。
 城下町では,自分たちの住むところとの違いに気づきました。
 今日は,早く寝てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての高学年図書館【3年生】

初めての高学年図書館で,子どもたちはとてもわくわくしていました。
休み時間には借りた本を読む子が多かったです。たくさん本を借りてくださいね!

画像1 画像1

塔野地の様子を見に行きました【3年生】

社会の授業で「学校の周りの様子」を絵地図にし、さらに地図記号の学習をします。
4月19日に学年全員で学校から富岡駐在所や城東児童センターのあたりを観察に行きました。
いろいろな物を発見し、一生懸命記録していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって1週間が終わりました。
みんな目をきらきらと輝かせ,やる気いっぱいの姿に嬉しく思います。
掃除も一生懸命頑張っています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287