最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:138
総数:836823
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

グループからチームへ。みんなで課題解決【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間に、みんなで協力して課題を解決する活動を行いました。

ペンをくるっと回す。
これだけの活動ですが、最初できなかった子どもたちは何度か練習してできると、達成感で大喜び。

自分ができるだけでなく、友達に教えて、その友達もできるようになると、喜びが倍増です。

みんなで教え合って、学び合って、仲良くなっていくといいですね。

生活科_まちたんけんのまとめ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんから帰ってから、見つけたことや気付いたことを、班ごとにまとめました。

地図に見つけた場所を、ふせんに見つけたことや気付いたことを絵と文で書きました。

まだまだ、この地図にふせんをはって,まとめていく予定です。


まちたんけん

 2年生みんなで2つのコースに分かれてまちたんけんに出かけました。
 「しぜん」「たてもの」「人」「どうろ」の4つの観点で様々な発見をし,学校に戻って色分けした付箋を使って地図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科_まちたんけんの打ち合わせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、地域の様子を知るためにまちたんけんを行います。

グループでコースや見て来ることを確認しました。

近所にどんなものがあって、どんな特徴があるのでしょうか。

しっかり見て、メモをとって、みんなに教えてあげましょう。

内科検診_静かに待ちましょう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室での内科検診。
廊下では静かに待ちましょう。

ソワソワ・・・
クスクス・・・

がまん、がまん!

ハッピーバースデー!牛乳乾杯【2年生】

画像1 画像1
誕生日の子のお祝い。

給食の時間に牛乳で乾杯です。

自分の誕生日を、クラスのみんなが知って、お祝いしてくれるのは嬉しいですね。


図工_ざいりょうからひらめき【2年生】

 子ども達は一週間前からいろんな素材の材料を集めて、材料の感じ(ふわふわ、ざらざら、つるつるなど)を確かめながら作品を作り始めました。
 材料集めの時からとても楽しんでおり、材料を上手に使いながら作品を作りました。
写真は作り始めのものと、途中段階の作品のものです。来週の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年下校のトラブル相談と解決【2年生】

画像1 画像1
子どもたちだけで帰る学年下校。
長い距離を歩けば、いろいろなトラブルが起こります。

いろいろな物に興味をもつ子どもたち。
ついつい道草を・・・という気持ちも分かりますが、みんなで安全に帰るためには、我慢してルールを守ってほしいと思います。

トラブルやきちんと並んでいない状況の情報を得たら、休み時間に集まり相談を聞き、解決、指導をしています。

4月から何度も集まり、きちんと並べる子が増えてきました。
今後もしっかりと話をしていきたいと考えています。

眼科検診【2年生】

画像1 画像1
4月、5月は保健関係の検診がたくさんあります。
今日は眼科検診を行いました。

保健室前の廊下で、静かに待ちましょうね。

生活科_野菜のなえ植え【2年生】

画像1 画像1
鉢ではトマトの苗を植えましたが、畑にナスやピーマン、きゅうりなどを植えました。

育つことが楽しみですね。

生活科_生きもの なかよし 大作せん 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ先の活動ですが、生活科では生き物を観察する内容の学習があります。

早速、クラスにかぶと虫の幼虫をもってきてくれる子がいました。
これから観察することが楽しみです。

さらに今日、「ザリガニ見つけた!」と捕まえた子どもたち。
聞くと、トマトの鉢の裏にいたとのこと。

意外な所から見つかりびっくり。
ペットボトルで作った水槽に入れると、国語の授業よりもザリガニを気にする子どもたち。
休み時間に見てね。

体育_表現運動 グループで表現【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育での表現運動。
4人グループで、花火や動物を表現しました。

話し合い、決めて、発表。

子どもたちは楽しんで、体いっぱい使って表現しました。

体力テスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目に体力テストを行いました。

準備運動の後、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。

自分の力を発揮できたかな?

生活科_トマトのなえの観察【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週植えたトマトのなえを観察して、記録用紙にまとめました。

見た感じ、触った感じ、におった感じなど、五感を使って観察しました。

また、見た感じでも、数や大きさ、色など観点をもって観察しました。

元気に育ってほしいですね。

音楽_歌「ジェットコースター」のテスト【2年生】

画像1 画像1
音楽では、歌のテストを行いました。
2人ずつ、「ジェットコースター」の曲に合わせて歌いました。

声の大きさ、歌詞、メロディとリズム、体の表現などを意識して、元気いっぱいに歌いました。

スマイルタイムで質問じゃんけん【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週席替えしたばかりで、まだ隣の子や班の子と交流できていません。

スマイルタイムで質問じゃんけんをして、たくさんおしゃべりをしました。

普段でも、友達に質問することは、「あなたに関心がありますよ。」のメッセージ。
そして、質問に答えてもらったら、「同じだね」「すごいね」「いいね」などとプラスのメッセージで返すと、仲が良くなります。

そんなことを伝えながら、質問じゃんけんを行いました。

子どもたちはおしゃべりが大好き。
笑顔でいっぱいおしゃべりしました。

スマイルタイムで楽しくおしゃべり【2年生】

月曜の朝、学級でとなりや班の子といっしょにおしゃべりをしながら、仲良くなるスマイルタイムを実施しました。

質問項目を10個の中から選んで話し合う「アドジャン」や、勝った方が相手に質問する「質問ジャンケン」、「落ちた落ちたゲーム」などをして、交流を深めました。

仲の良さは、一緒に遊んだり、おしゃべりしたりする密度に比例します。
たくさんたくさん関わって、どんどん仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワクドキドキ席替え【2年生】

学校生活で席替えは、とても楽しいイベントです。

今までの隣の席や班の子に「ありがとう」と感謝。
新しく隣や班に成った子に「よろしくね」と挨拶。

その後、隣同士の仲を深めるゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工_絵の具の練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の練習として、魚のうろこにカラフルに色を塗りました。

上手にできたかな?

生活科_野菜を育てよう トマトの苗植え 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラを育てていた植木鉢に、土を入れてトマトの苗を植えました。

水やりをして大事に育てて、おいしいトマトが実るといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287