最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:138
総数:836896
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

3/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ハヤシライス
ツナサラダ
オレンジ

今年度最後の給食でした。
1年間おいしい給食を作ってくださった調理員の皆さん、ありがとうございました。

3/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

赤飯
牛乳
鶏の竜田揚げ
わかめ汁
ゆかりあえ
お祝いゼリー

今日は卒業お祝い献立です。
赤飯や人気メニューの鶏の竜田揚げが登場しました。

3/16 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

白玉うどん
牛乳
カレー南蛮
ちくわの磯辺あげ
小松菜とツナのあえもの

子どもたちに人気があるカレー南蛮のメニューでした。
給食室からカレーのよい香りがしました。

3/15 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
愛知県産コロッケ
豚汁
なばなのおひたし

冬から早春にかけて旬をむかえる「なばな」をおひたしにしました。
春の訪れを感じることができます。

3/14 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

チリドッグ
(サンドロールパン・フランクフルト・チリソース)
牛乳
コーンシチュー

シチューは給食室で手作りしたホワイトルウを使用しました。
とうもろこしがたっぷり入ったシチューでした。

3/13 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
味噌煮込みおでん
信田あえ
りんご

たくさんの食材をみそ仕立てのだしで煮込んだおでんです。
体の中から温まります。

3/12 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
煮込みハンバーグ
野菜スープ
粉ふきいも

煮込みハンバーグはデミグラスソースとケチャップを合わせたソースをかけて給食室のオーブンで煮込みました。
子どもたちが好きなメニューのひとつです。

3/9 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ほきの香味ソースかけ
みそけんちん汁
野菜のおひたし

ホキの香味ソースかけは、初めてのメニューです。
給食室でかたくりこをつけて揚げた魚にねぎとしょうがで作ったしょうゆベースのソースをかけました。

3/8 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ピビンパ
中華スープ
はちみつレモンゼリー

はちみつレモンゼリーは久しぶりに登場しました。
おいしくいただきました。

3/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

くろロールパン
牛乳
白いんげん豆のトマト煮
コールスローサラダ
ココア牛乳のもと

今日は白いんげん豆と鶏肉やじゃが芋、たくさんの野菜を給食室の大きな釜で煮込んだトマト味の料理でした。

3/6 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ごはん
牛乳
かれいフライ
ひじき入りつくね汁
キャベツのおかかあえ

つくねは給食室で手作りしました。
ひじき入りのつくねです。
調理員さんが大きな釜の中にひとつずつ入れていきました。

3/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
マーボー豆腐
もやしのナムル

給食室の大きな釜で煮込むマーボー豆腐は人気メニューのひとつです。

3/2 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ちらし寿司
牛乳
ごぼう入りつくね
あおさ汁
野菜のごまあえ
ひなあられ

今日はひなまつり献立です。
ちらし寿司はしいたけや油揚げなどの具と合わせ酢を給食室でつくり、ごはんに混ぜました。

3/1 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さんまのみぞれ煮
じゃがいものみそ汁
ほうれん草のなめたけ和え

なめたけ和えは口当たりがよく、子どもたちは好んで食べていました。

2/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

豆腐入りキーマカレードッグ
牛乳
はくさいとベーコンのスープ
セレクトデザート(ヨーグルト・ゼリー)

「犬山ドッグ」のアイデア募集で「給食の犬山ドッグ」に選ばれた城東小学校5年生児童の給食でした。
豆腐を入れてヘルシーしたところと、みんなが好きなカレーの味になっていたところが工夫された点です。
おいしくいただきました。

2/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
ちくわの茶衣天ぷら
豚汁
野菜のごま和え

ちくわの茶衣に使用したお茶は善師野の日比野製茶さんのてん茶を使用しました。
豚汁のだいこんも犬山産の食材でした。

2/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン
牛乳
白菜入りクリームシチュー
ごぼうとささみのサラダ
いよかん

今日は旬の野菜、白菜を使ったシチューでした。
ホワイトルウは給食室で手作りしました。

2/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

みそラーメン
牛乳
信田和え
大学芋

めん類の中で人気のあるみそラーメンでした。
子どもたちは楽しみにしていました。

2/22 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
かきたま汁
はくさいのごま和え

ふわふわのたまごが入った「かきたま汁」です。
むろ削りのだしの味もよく感じられました。

2/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ロールパン
牛乳
いかの香味フライ
パンプキンポタージュ
ひじきのマリネ

今日はかぼちゃが入ったポタージュでした。
寒い季節に体が温まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287