最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:138
総数:836893
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業式に向けて〜合同練習〜【5年生】

画像1 画像1
 1・2時間目に,6年生と合同練習を行いました。
 昨日,練習したことを発揮する大切な練習です。
 また,卒業式の長さを知り,座って待つ練習でもあります。
 今日の練習では,証書授与は1・5組しか行いませんでした。
 しかし,5年生には長く感じたようです。
 明日も,合同練習があるので頑張りましょう。

卒業式に向けて〜通し練習〜【5年生】

画像1 画像1
 4時間目に卒業式練習を行いました。
 昨日の歌と別れの言葉に加え,座り方や立ち方の礼法の指導も行いました。
 実際に,自分の席に座って練習をすると,心なしか顔つきがきりっと見えました。
 明日は,6年生と合同練習です。
 本番さながらの練習です。

卒業式に向けて〜会場準備〜【5年生】

画像1 画像1
 5・6時間目に,卒業式の会場準備を行いました。
 毎年,5年生が会場をつくり,卒業生を送り出していきます。
 そして,自分たちが6年生になる。
 ステップアップのための大切は作業です。
 学級ごとに分担され,決められた作業を手際よく行いました。

卒業式にむけて〜学年練習〜【5年生】

画像1 画像1
 先週末に祝う会が行われ,6年生から城東小学校の伝統を引き継ぎました。
 今日は,卒業式に向けて,別れの言葉と歌の練習を行いました。
 さらに歌声をアップさせるため,遠藤先生に指導していただきました。
 その後,別れの言葉から歌の流れを確認しました。
 まだ今の歌声に満足はしませんよ。

卒業を祝う会【5年生】

画像1 画像1
 5時間目に,卒業を祝う会がありました。
 5年生は,今日までのおよそ1ヶ月間,プレゼントや飾り付けの準備,出し物,歌の練習を行ってきました。
 休み時間も準備にあて,今日本番を迎えました。
 卒業生を送る温かい雰囲気の中,卒業生を祝うことができました。

 次は,卒業式です。
 学校の代表として,卒業式は凜とした態度で臨みましょう。

明日は祝う会【5年生】

画像1 画像1
 祝う会,前日となりました。5時間目に,5年生は体育館でリハーサルを行いました。動きの確認や,出し物の練習など,最終確認をしました。明日の本番では,もっともっと大きな声で歌えるといいですね。

合同音楽〜体育館練習〜【5年生】

画像1 画像1
 3時間目に,初めて体育館で合唱練習をしました。
 音楽室と体育館では,響きが全然違います。
 その違いに気付くことも大切です。
 数回練習をしたら,声量に変化がありました。
 100%の力で歌い,卒業生を盛大に祝いましょう。

エプロン【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」でエプロン作りを行っています。
初めてのミシンに苦戦しています。
今までの調理実習では,お家の人のエプロンを借りたり,家で使っている自分のエプロンを持ってきたりしていました。
エプロンが完成したら,6年生の調理実習から,自作のエプロンを着ることになります。
一足早く完成した学級もあります。
長く使えるように,大切にしてくださいね。

第4回福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
20日(火)の5時間目に,第4回福祉交流会を行いました。
一年間の交流の最後の会です。
今回は,児童が福祉を学習して感じたこと,思ったことなど討論会形式で行いました。
「手話を学校教育でも学習するとよい」
「もっと福祉交流のような場を作るとよい」
たくさんの意見発表がありました。
最後に講師の先生からも言葉をいただきました。
「顔なじみになり,孫のようにかわいい子たちだった」
「心の成長を感じられる交流会だった」
本当に一年間お世話になりました。

ラインズによる情報教育【5年生】

画像1 画像1
ラインズによる情報教育がありました。
今回は「情報モラル教育」です。
近年増えつつあるSNSによるトラブルです。
個人情報の取り扱い,無断での顔写真の掲載・加工などのトラブルについて学びました。
被害者になるかもしれないし,加害者になるかもしれません。
5年生でもスマホ・タブレットの所有率が高かったので,注意しましょう。
ご家庭でも,使い方のルールについて話し合ってみてください。

ペア読書【5年生】

画像1 画像1
 朝の時間に,2年生とのペア読書がありました。
 「おはなしのくに」という低学年用の国語の副教本から,5年生が選んでいくつか読み聞かせをしました。
 読み聞かせが始まると,2年生の子たちは静かに聞いていました。
 笑顔になったり,声を出して笑ったりする子もいました。
 読み終わった5年生は,嬉しそうに教室に戻ってきました。
 
 2年生の皆さん,静かに聞いてくれて,ありがとう。

なわとび集会【5年生】

画像1 画像1
 延期になっていたなわとび集会が行われました。
 天気にも恵まれ,風もほとんどなく,絶好のなわとび日和でした。
 第一部は一人跳びです。1分間,ひっかからずに何人が跳べるでしょうか。
 第二部は八の字跳びです。学級一丸となり,5分間跳び続けます。
 結果は第一部の一位は3組,第二部の一位は2組でした。
 昨年度の5年生の記録以上に跳んだ今年の5年生。
 みんな,本当によく頑張りました。

ミラクルミラーステージ【5年生】

画像1 画像1
 図工では,工作でミラクルミラーステージを作っています。
 鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,映る仕組みを活用した作品にします。
 奥行きを出す,数を多く見せるなど,児童なりに考えて作り始めました。
 なかなか,力作ができそうです。

第三回福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
5・6時間目に第三回福祉交流会がありました。
今回は,児童が中心となって,講師の先生方と交流しました。
ゲームや工作,編み物など,それぞれの講師の先生のことを考えて,準備をしてきました。
あっという間の2時間でした。
次回は,最後の交流会で2月20日(火)を予定しています。

チャレンジ城東の里【5年生】

画像1 画像1
本年度,最後の授業参観は,チャレンジ城東の里です。
5年生はまゆ人形,ミニでんでん太鼓,ペーパークラフト,布の切り絵,韓国料理,茶道の6つの講座に分かれて行いました。
普段,体験することができない講座が多く,真剣に取り組みました。
工作をした児童は,嬉しそうに友達に披露していました。
講師の先生方,ありがとうございました。

合同音楽1・2・4組【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 祝う会に向けた歌練習、今日は低音パートの練習でした。
 難しいリズムもありましたが、1時間でなんとか最後まで歌うことができました。
 6年生への感謝の気持ちを伝えられるように、そして、6年生になるのだという自覚を高められるように、頑張っていきます。

ものの溶け方【5年生】

画像1 画像1

久しぶりに,理科室での理科を行いました。
ものの溶け方の学習で,上皿てんびんやメスシリンダーの使い方を学習しました。
道具を使うと児童も目の色が変わり,黙々と活動します。
来週も,理科室で実験をしますが,薬品を扱うので,安全に活動しましょう。


合同音楽3・5組【5年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて,合同音楽が始まりました。
今回は,祝い会に向けての練習です。
なかなかリズムを取るのが難しく,歌詞をのせて歌うのに苦労しました。
もっと練習していきましょう。
明日は,1・2・4組が合同練習です。

I study English.【5年生】

画像1 画像1
先週は,英語の学習がなかったので,今日が今年初めての授業となりました。
新しいlessonが始まりました。いつも学習している教科を,英語で覚えました。
思ったよりも知っている児童が多く,ポール先生も驚いていました。
全部英語で言えますか。

国語→J?? 算数→M?? 社会→S?? 理科→S??
音楽→M?? 図工→A?? 家庭科→H?? 
体育→P?? 書写→C?? 英語→English

明日も英語があります。教科が英語で言えるようになろう。

What's this?【5年生】

画像1 画像1
今日の英語は,3ヒントクイズをしました。
前回,自分たちで問題作りに取り組みました。
今日はその問題を友達に出題しました。
日本語では分かっても,なかなか英語では出てきませんね。

では,ここで問題です。

Hint #1:Animal.
Hint #2:Yellow and Brown.
Hint #3:Long neck.
What's this?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287