最新更新日:2024/05/20
本日:count up328
昨日:99
総数:842487
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

学習発表会に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日の学習発表会に向けての準備や練習が本格的に始まりました。
どのグループも協力しながら原稿を書いたり、話す練習をしたりと意欲的に取り組んでいます。

初めての学年体育【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生全員で様々な器具を用いてサーキットトレーニングを行いました。初めての試みでしたが、どの子も楽しそうに体を動かしていました。
 その後は、クラス対抗のドッジボールもしました。

九九がんばっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習ではかけ算に入っています。九九に親しんでもらうために九九かるたをしています。また、どの九九もすらすら言えるようにと、教室を出るとき・入るとき、手をあらいながら・・・と、あらゆる場で九九を唱える場を作っています。おうちでも、いつでも九九が聞こえているのではないでしょうか。
 どの九九も瞬時に答えられるように、これからもがんばっていきましょう!

国語「お手紙」音読ミニ発表会【2年生】

画像1 画像1
 がまくんとかえるくんのほっこり温かくなるお話を学習しました。登場人物のしたことや,言ったことに気をつけて読み,楽しいミニ音読ミニ発表会をしました。

ザリガニが脱皮しました【2年生】

画像1 画像1
今日,学校に来てびっくり!!
夏休み前から学年で飼っていたザリガニが,赤くなって死んでると思ったら,2匹になってる?
よく見たら,きれいに脱皮していました。
どこから出たのかすごくよくわかりました。
みんなで水槽をのぞきこんで観察しました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
各学級の代表の児童は,舞台に上がりフラメンコを踊りました。
手拍子・足拍子の仕方を教えていただきました。

1〜21までを英語で【2年生】

金曜日は、ポール先生との5回目の授業がありました。
今回は、1〜21の数字を英語で話すことができるようにゲームを行いました。
ペアで仲良くさいころをころがし、最後の「21」を目指しながら楽しくゲームを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除、すごいなあ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
最近は、掃除をてきぱき行うことができるようになってきました。
時間いっぱい掃除をする姿も多く見られます。
また、自分の仕事が終わると進んで見つけ掃除をする子が多くなってきました。
机の脚についているほこりをとったり、ほうきでとることができなかった角や隅の小さなごみを拾ったり・・・。
子どもたちは、教室をきれいにするために進んで行動できるようになって、毎日感心するばかりです。

算数「かけ算」がんばっています【2年生】

算数では、かけ算の学習に入りました。
かけ算はお話を図と言葉で表すことが基本となります。
いろいろな問題にチャレンジした後は、自分でかけ算になる問題を作り、友達と解き合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】カッターナイフの使い方を練習しました

 カッターナイフの使い方をどきどきしながら学習しました。「持ち方は?」「どこに刃があるの?」初めは,刃を出して持つのも怖々でしたが,練習用紙で直線・ジグザグ・曲線と練習していくうちに,だんだん「こつ」をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「よこはいり」

画像1 画像1
画像2 画像2
実習生の先生の道徳の授業です。
今日は,みんなで勇気について考えました。
正しいことを伝えるために勇気を出して「注意できる」「注意できない」から考えていきました。

施設探検【二年生】

 11日と12日の2日間で6つの施設を見学させていただきました。
普段見ることができないところも特別に見させていただきました。
貴重な体験ができて良かったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引率の関係で2日にわたって行った施設探検。探検に行かない日は、学校で筆算や漢字の練習をしました。自分たちで静かに課題をこなす2年生に成長を感じました。

タブレットを使って【2年生】

 タブレットのカメラ機能を使って写真を撮影しました。
とても楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のたんけんたい

 今日は楽器を使って演奏をしました。
リズムにのって楽しく演奏できたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 委員会最終
3/16 卒業式準備
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287