最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:348
総数:841166
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

雪あそび【二年生】

今日は一時間目に雪遊びをしました。
雪だるまをつくったり,雪合戦をしたりして楽しみました。

画像1 画像1

算数「長さ」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1mの量感をつかんだところで、さまざまな物の長さを予想してから調べました。
「予想したのに近かったよ。」
「えーもっと長かった」など楽しく活動していました。

算数「長さ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1mってどれくらいの長さかな?
1mの長さ作りの後、身のまわりの物を使って1mを調べました。
「教科書4冊が1mだ」などたくさんの発見がありました。

算数「長さ」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「長さ」の学習に入りました。
最初は両手を広げた長さをグループで協力して測りました。
「身長と同じ長さだ!」と気づく子もいました。
ここで「m」という新しい単位を学びました。

体育:ドッジボール【2年生】

画像1 画像1
冬休み前からチームを決めて取り組んできたドッジボール。
チームごとのまとまりが出てきました。
ゲーム最終日にはチームで作戦を立て、声を掛け合ったり、円陣を組んで志気を高めたりする姿が見られました。

グループ・ワーク・トレーニング(GWT)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが持っている情報を「言葉」を使ってやりとりしながら、課題を解く活動を行いました。どのグループも課題解決に向けて仲良く活動できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/28 PTA資源回収予備
2/1 クラブ見学(3年) クラブ
2/2 一日入学
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287