最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:667
総数:836587
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

歩け歩け芋煮会・餅つき大会

11月26日にはコミユニティの歩け歩け芋煮会・餅つき大会がありました。
穏やかな天気に恵まれ、たくさんの参加があったようです。

歩け歩け大会の後には、お餅をいただいたり、ご飯と芋煮汁をいただいたりしていました。
城東小学校からもたくさんの先生方に参加いただきました。

お話を聞きますと、コミユニティとして災害時の炊き出し訓練も兼ねているとのことでした。
備えあれば憂いなしですね。
コミユニティの組織力と行動力に敬意を表します。
本当にありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩け歩け芋煮会&餅つき大会

城東小学校区コミュニティの催しです。

歩け歩け芋煮会&餅つき大会

歩け歩け大会
日時:11月26日(日) 8時30分集合
会場:城東小学校グランド出発
コース:ラビットコース
    東海自然歩道犬山コース
持ち物:水筒

芋煮会&餅つき大会
  11時30分ごろを予定
    芋煮会だけの参加もOKとのことです。

秋のひとときを楽しんでください。

歩け歩け芋煮会&餅つき大会

11月26日(日)にコミュニティの催しがあります。

参加してみてはいかがですか?

城東小学校 8時30分集合です。

画像1 画像1

お話ポケットスペシャル

今日は子ども達が楽しみにしていましたお話ポケットのスペシャルがありました。
寒い日になりましたが、低学年、中学年、高学年にわかれて、体育館で鑑賞しました。

今日の日を迎えるまで、お話ポケットのみなさんは何回も練習や打ち合わせを重ねて、ご準備いただきました。

スクリーンでの大型紙芝居、読み聞かせ、人形劇の3本立てです。
さすがに、すばらしいできばえです。
子ども達も引き込まれるようにして見入って、聞き入っていました。

本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

月曜日から城東中学校の生徒が朝のあいさつ運動をしています。
城東小学校の正門前にも来てもらえています。
たくさんの中学生に見守られる中、大ききな声であいさつを交わしています。
小学校の児童もずいぶん自分から声を出してあいさつができるようになってきました。
元気よく大きな声で自分からあいさつができる子になってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東フェスティバル

城東小学校の児童の作品も多数、展示されました。
図工作品、総合の発表のまとめ、習字など学年によってそれぞれでした。
鑑賞いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

城東フェスティバル

11月11日(土)、12日(日)に小学校体育館にて、台風のため延期になっていました城東フェスティバルが開催されました。

残念ながら日程調整が難しく児童の出演はありませんでした。
園児のかわいらしい法被姿がよかったです。

作品展が開催され、地域の人からの出展もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 城東の里運営委員会

第2回城東の里運営委員会を開催しました。

前半は、学校関係者評価委員会ということで、前期学校アンケート結果を報告し、その結果もとに各委員からご意見をいただきました。

後半は、評議員会ということで、給食試食をしていただきました。
次に、前期学校アンケート結果と評価委員会のご意見を報告しました。

そのご、校内視察、全校の授業を参観いただきました。
子ども達が集中して授業に取り組んでいる様子を見ていただけました。

最後に、ご意見・ご感想をいただきました。
近いうちに保護者の皆様にはアンケート結果を配付します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会実行委員会

今日は夕方より、ふれあい運動会の実行委員会が開催されました。

保護者、職員アンケート結果をもとにして本年度の反省がされました。
駐車場の配置計画・スムーズな誘導については、たくさんの方から好意的な意見をいただきました。
コミュニティーを中心とした地域の方のおかげです。
本当にありがとうございました。
会場については、観覧・撮影スペースを増設したことへの好意的な意見をたくさんいただきました。
工夫した甲斐がありました。ご理解に感謝します。
しかしながら、まだまだ改善に向けた厳しい意見もたくさんありました。
保護者や地域の皆様の観戦マナーの向上に期待するところもたくさんあります。
お互い様の気持ちを持ちながら、譲り合いの精神で参観いただかないとうまく運営できないと痛感しました。

保護者の皆様には、アンケート結果を近く配布いたします。
ご協力ありがとうございました。
学校としても次年度に向けてさらに検討をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケット

1年生の1組から3組の様子です。
みんな真剣に聞いていました。
絵本大好きですね。
この年代の絵本の読み聞かせ大切にしたいですね。

なかなかお時間が取れないかもしれませんが、ご家庭でもお子さんに絵本の読み聞かせをしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケット

今日は1年生の教室でお話ポケットがありました。
ちょっとのぞいてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

オアシス運動

今日の登校時にオアシス運動がありました。
小学生の登校に合わせて、昨日予定されていたものが、今日に変更されたようです。

城東コミュニティの方を始め、山田犬山市長も参加いただきました。
本当にたくさんの方でオアシス運動が展開されました。

本校の子ども達のためにありがとうございます。

画像1 画像1

コミュニティ草刈り

草刈り機で刈った後、鎌でツルを切っていきます。
運ぶのにも一苦労です。
軽トラックを出していただきました。

1時間ほど作業をしたところで、一休み。
ちょっと先が見えました。

合わせて2時間ほどの作業となりました。
本当に見違えるようになりました。
コミュニティの方に感謝です。
地域の皆さんのおかげで運動会が迎えられます。
ありがとうございました。

駐車場予定地には限りがあります。
保護者の皆様におかれましては、各家庭1台となるようにご協力を願います。
おじいさんやおばあさんも乗り合わせてお出かけいただくよう計画ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ草刈り

今日は早朝8時より、コミュニティの方に運動会に向けての草刈りをしていただきました。
駐車場として利用するための土地の草刈りです。
先週の3連休のところで予定していたのですが、台風接近のため延期されたものです。

通学路に面したJXの土地です。
とても車が入れる状態ではありませんでした。
葛のつるがしっかり生えていて草刈りもたいへんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 城東フェスティバル

明日、9月16日(土)、17日(日)に予定されていました城東フェスティバルは、台風18号の接近が予想されていますので、中止(延期)するという連絡をいただきました。

出演、参加を予定されていました方には、申し訳ありません。
改めて、日程を調整して、実施する方向のことです。
コミュニティからの連絡を待ってください。

明日、明後日の城東フェスティバルは、台風接近のため明日は中止となりました。
ご連絡まで。

第2回ふれあい運動会実行委員会

8月21日の18時より、第2回ふれあい運動会実行委員会を開催しました。
いよいよ9月23日の運動会の開催に向けて本格的に動き出しました。

昨日は、プログラムと児童席のテント配置についての提案をし、了承をいただきました。
小学校区全体の地区の協力を得ながら、テントを設営していただくことになります。
本当に地域の皆様の協力がなければ成り立ちません。
ありがたいことです。感謝です。

保護者の皆様、地域の皆様には、追って運動会の案内プリントを配付させていただきます。
当日の運動会開催に向けて、ご協力をよろしくお願いします。

城東の里 運営委員会

突然の授業訪問でしたが、担任の先生方ありがとうございました。

子ども達の落ち着いた表情のよい授業の様子を見ていただくことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東の里 運営委員会

本年度、第1回の城東の里運営委員会を開催しました。
本年度の委員長には、城東コミュニティーの服部会長、副委員長には、PTAの水野会長についていただくことになりました。

学校からは、本年度の学校方針と学校組織等について説明しました。
次に、平成28年度の学校評価結果を公表し、ご意見を伺いました。

中でも、登下校時のあいさつについての話題がありました。
学校ではあいさつができていても、地域の方や交通指導員や交通当番のお母さん方へのあいさつが十分ではないようです。
言葉づかいのことと併せて、あいさつについての指導を継続していく必要を感じました。
貴重なご意見ありがとうございました。

その後、5年6年の授業を参加しました。
子ども達が落ち着いて楽しそうに授業をしている様子を見ていただくことができました。

授業の参観後、給食の試食会として、学校給食を食べていただきました。
犬山市の学校給食ならではの自校給食によるできたてのおいしい給食です。

最後に、低中学年の給食の様子を見ていただきました。
学年により、給食の時間がこんなにも時間差が出ることに驚かれていました。

今年度3回実施します。
次回は10月27日です。

本日はありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東小学校区コミュニティ総会

4月23日(日)塔野地公民館にて、平成29年度の城東小学校区コミュニティ推進協議会の総会がありましたので、出席しました。

4月に赴任したばかりということもあり、総会の場であいさつをさせていただきました。
日頃お世話になっていることへのお礼を述べ、本年度の新1年生や学校規模についてお伝えをしました。今年もお世話になること、お願いをしました。

前年度の活動報告や今年度の活動予定をお聞きしていますと、本当に城東小学校、子ども達がお世話になっていることがわかりました。保護者の皆さんだけでなく、地域の皆さんに見守られ、ご支援いただいていることに、改めて感謝です。

今年もまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287