最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:667
総数:836579
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

What's this?【5年生】

画像1 画像1
今日の英語は,3ヒントクイズをしました。
前回,自分たちで問題作りに取り組みました。
今日はその問題を友達に出題しました。
日本語では分かっても,なかなか英語では出てきませんね。

では,ここで問題です。

Hint #1:Animal.
Hint #2:Yellow and Brown.
Hint #3:Long neck.
What's this?

ハピフレタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の長い休み時間を使って、ペアの人たちと楽しくゲームをしました。
代表委員が、何をするか,どんなルールにするか計画を立て、
「爆弾ゲーム」か「ジェスチャーゲーム」を行いました。
2年生に優しく遊び方を教えたり、笑顔で盛り上げたりする姿が見られほのぼのしました。

いのちの授業【5年生】

画像1 画像1
今週は,いのちの授業を行いました。
「命のルーツを探り,命の重みを知ろう」というめあてで学習しました。
理科の学習で学んだことに加え,詳しい話を聞くことができました。
一番驚いていたのは,自分たちが70兆分の1の確率で生まれたことを知りました。
祖先から受け継いだ命です。
自分も友達も大切にしていきましょう。

AED講習会【5年生】

画像1 画像1
犬山消防署と女性消防団の方をお招きし,AED講習会を行いました。
心臓マッサージを中心に,心肺蘇生法を学びました。
AEDは,代表者が実際に使ってみました。
児童からは,「AEDを使うのは難しかった」
「学校では先生,地域では大人の人を呼びたい」
と感想が出ました。

学習発表会3【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4組と5組の様子です。

たくさんの保護者の皆様に参観していただき,児童は緊張しておりましたが,一生懸命学習したことを伝えようと頑張りました。
ぜひ,ご家庭でも今日の発表を話題にしてください。

学習発表会2【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と3組の様子です。

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
5年生は,「福祉」をテーマに発表を行いました。
福祉交流会や実践教室を通して学んだことを,自分たちなりにまとめて発表しました。
各学級,発表の仕方を工夫しました。

※写真は1組です。

第二回福祉交流会【5年生】

画像1 画像1
第二回の福祉交流会を行いました。
今回は,児童の自己紹介と第三回の交流会の内容を決定しました。
各講座,講師の先生と相談して決定しました。

外国語活動〜ポール先生のお土産〜【5年生】

今日の外国語では,夏休みにポール先生が訪れたジョージア(グルジア)のお土産が配られました。
誰もがもらえるわけではなく,ジョージアクイズに参加した人の中から抽選でお土産をもらうことができます。
「去年はもらえなかったから,今年は絶対ほしい」
そんな声が聞こえてきました。

いざ,発表。
歓声と拍手で祝福されながら,当たった児童はポール先生からお土産を受け取りました。
なかなか手に入らない物なので,大切にしてくださいね。

ポール先生,ありがとうございました。

※写真は3組の様子です。
画像1 画像1

犬山焼き体験〜絵付け編〜【5年生】

前月の成形した作品の絵付けを行いました。
今回も,大澤陶苑さんを講師としてお招きしました。
一度焼かれた作品に,思い思いの色を塗りました。
どんな色で焼き上がるか楽しみです。
画像1 画像1

校外学習〜朝日プリンテック名古屋工場〜【5年生】

画像1 画像1
校外学習の最後の目的地,朝日プリンテック名古屋工場に到着しました。
普段は見ることのできない,新聞を印刷する工場です。
東海地区の新聞を,全てここで刷っているなんて驚きです。

たくさんお土産をもらいましたが,下校時間でしたので,改めて月曜日に配りたいと思います。

※本日の校外学習の様子が,朝日新聞朝刊の尾張版に記事になるそうです。

校外学習〜お弁当タイム〜【5年生】

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイムです。
お弁当を開けた瞬間,みんな笑顔になりました。
おやつは,お弁当を全部食べてからですよ。

校外学習〜トヨタ産業技術記念館〜【5年生】

画像1 画像1
9時30分の開館の前に,トヨタ産業技術記念館に到着しました。
自動車ができるまでの工程と公共施設での福祉を見学します。

校外学習〜出発〜【5年生】

画像1 画像1
気持ちよく晴れ,校外学習日和になりました。
元気いっぱい5年生が,トヨタ産業技術記念館に出発しました。

福祉実践教室【5年生】

画像1 画像1
10月31日(火)に福祉実践教室がありました。
7つの講座に分かれて体験を行いました。
学習発表会のために,真剣にメモをとったり,積極的に質問する姿がありました。
短い時間でしたが,貴重な体験をすることができました。

学年研究【5年生】

画像1 画像1
4組で授業研究を行いました。
学年研究の最後の締めくくりです。
「大造じいさんとガン」の魅力的は一文を選び,その理由を交流し合いました。
次回は,自分の選んだ文章を,気持ちを込めて音読します。
声の強弱,スピードなど,情景をイメージしながら音読できるといいですね。

学年研究【5年生】

画像1 画像1
今日は,3組で授業研究がありました。
今日のめあては「印象に残る,すぐれた文章表現をみつけよう」です。
自分の印象に残っている文章を選び,全体で交流しました。
明日は4組で,物語の魅力について話し合います。

高学年授業参観【5年生】

5年生の各クラスの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年授業参観【5年生】

5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年研究【5年生】

画像1 画像1
 今日は1組で授業研究が行われました。
 5年生は国語の教材「大造じいさんとガン」の学習を、学年の先生全員で授業を考え、進めています。
 大造じいさんの気持ちを読み取りながら,心の移り変わり(心情曲線)で表しました。
 積極的に発表する姿がたくさん見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287