最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:667
総数:836617
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

11/18 学習発表会 ご案内

 一日を通して各学年が順に発表をしていきます。時間をご確認いただき来校してください。
 駐車場は城東中学校をお借りしています。朝は児童の登校が完了する8:20からの開放となります。校門前の安全確保にご協力ください。
 また、降雨も予想されていますので、お足元にもご留意ください。


日  時:平成29年11月18日(土)
場  所:各教室(但し、4年生は体育館。たんぽぽ・ひまわり学級はひまわり1教室)

各学年の発表時間
第1時限 ( 8:50〜 9:30) 1年生
第2時限 ( 9:40〜10:20) 5年生
第3時限 (10:30〜11:10) 3年生
第4時限 (11:20〜12:00) 6年生
第5時限 (13:15〜13:55) 2年生・たんぽぽ・ひまわり学級
第6時限 (14:05〜14:45) 4年生

○ 各教室(4年生は体育館)で行います。
○ 1・2年生の保護者の皆様は、南館中央脱履をご利用ください。
○ 駐車場は、「城東中学校グランド」を駐車場としてお借りします。マナーを守ってご利用ください。
 体育館前駐車場は、来賓駐車場になりますので、ご利用はお控えください。
○ 11月20日(月)は、振替休業日となります。

 一日宜しくお願いします。

市町村対抗駅伝

お知らせです。

第12回愛知県市町村対抗駅伝が12月2日(土)に愛・地球博記念公園(旧青少年公園)にて開催されます。

犬山市の代表選手として城東小学校の児童が選出されました。

第4区 小学生女子区間 6年 城山 楓華(しろやま ふうか)さん

第6区 小学生男子区間 6年 石高 結朔(いしたか ゆうさく)さん

おめでとうございます。

それぞれ2名づつの選出となっていますので、当日の走者はコンディション次第です。
当日に向けてコンディションをあげてくれることを願っています。
がんばってほしいものです。

みんなで応援しましょう。

第2回資源回収 中止のお知らせ

 荒天のため中止(延期)としました第2回資源回収ですが、11・12月に延期日の設定ができず「中止(実施せず)」といたします。
 準備を進めていただいた地域の方、保護者の皆様には感謝とお詫びを申し上げます。
 第3回は1/27(予備日28)に予定しています。宜しくお願い致します。


第2回資源回収について

 10月28日に予定されていました第2回資源回収は荒天のため、残念ですが「中止」と致しました。また、予備日29日についても天候の回復が望めませんので「中止」と致します。
 回収物をご準備いただけた地域の皆様方、また回収準備を進めていただいたPTAの皆様方にはお詫び申し上げます。
 また、延期実施については日程の調整等を行い、実施できるようでしたら皆様方に改めてご連絡を差し上げます。

10/28 資源回収実施について

本日の天気予報では、明日28日の午前中に実施が可能のようです。
急変するようでしたら、保護者の皆様にはメール配信致します。

PTAの皆様、地域の皆様 ご協力を宜しくお願い致します。

後期教育実習開始

今日は1か月ぶりの体育館での朝礼となりました。
9月は運動会の練習のため運動場での朝礼でした。
久しぶりということもあり、少し入場に時間を要してしまいました。

今日は表彰伝達の後、今日から始まる教育実習の先生の紹介がありました。
今日から4週間の実習となります。

小川香純先生  6年5組配属 養護教諭免許取得
江口あきほ先生 2年1組配属 小学校教諭免許取得

がんばって実習をしてくれると思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

準備完了

いよいよ明日がふれあい運動会です。
準備はほぼ完了しました。

少し雨が降り、今後の降水量が気になるところです。
天気予報では深夜には天気が回復して、明日は晴天予報です。
何とか晴れてほしいです。

実施可否の判断は、午前6時30分です。
運動場、体育館の開放時間は、午前7時です。

なお、自家用車については各家庭1台となるよう、できる限り乗り合わせてお出かけいただくように、ご協力をください。
タケショーから学校(北から南)への一方通行でお願いします。
城東中学校運動場への駐車は子どもが登校完了予定の8時15分からです。
子どもの登校の妨げにならないようご配慮ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み終了 明日から授業再開

今日で夏休みが終わります。
児童の皆さん40数日にわたる夏休みの締めくくりの日です。
明日からの授業再開に備えて準備をよろしくお願いしますね。

先生達は皆さんが元気に登校してくれることを願って待っています。
それでは、明日皆さんと会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の週です。

いよいよ夏休みも最後の週をむかえました。
城東小学校の児童の皆さん、元気にしていますか?

今週末の金曜日、9月1日より授業再開です。
課題の整理をしっかりしてくださいね。
早寝早起きして生活習慣をふだんのように取り戻しましょう。

9月1日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

南館2階3階のトイレ補修工事

南館の2階、3階にある児童用のトイレの入り口の補修工事をしました。
これまで、開口部が広いため、トイレ内が見えすぎている状況でした。

男子トイレは入り口と内部の手洗い部にパーテーションの仕切りを入れました。
女子トイレは入り口にパーテーションの仕切りを入れました。
これまで入り口にのれんを掛けていましたがなくしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中における学校閉校について(お知らせ)

みだしの件につきまして、市内小中学校全校で下記のとおり実施いたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。



1 趣  旨  
 児童生徒が原則登校しない夏季休業中の下記期間において、市内全小中学校が閉校を実施することにより、児童生徒の家庭生活の充実を図る。また、余暇の善用を促進し、生涯学習時代への基礎的な資質を養う機会とする。
 公共施設の光熱水費の削減につなげ、環境の保全に寄与する。

2 実施内容
○ 閉校とする期間  
  平成29年8月10日(木)〜15日(火)
○ 閉校期間中の対応 
  期間中の学校に対する問い合わせ先を犬山市教育委員会学校教育課とし、緊急の場合は、学校教育課から該当学校の関係者へ連絡をする。

◆ 緊急を要する場合は、犬山市教育委員会学校教育課へご連絡ください。
  (Tel 0568−44−0350 )


本日のプール開放

夏休みに入り、昨日からプール開放が始まりました。

残念ながら、本日は天候不順のため、プール開放は中止します。

なお、予定通り学習会は行われます。参加される方は送迎をよろしくお願いします。

茶作り体験【3年生】

画像1 画像1
3年生が7月3日に善師野の日比野製茶で総合学習の授業の一環として茶作り体験をさせていただきました。
その様子が、中日新聞の記事として取り上げられ、近郊版で紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。


新しい先生の紹介

画像1 画像1
伊藤順子先生が出産休暇に入ります。
元気なお子さんを産んでいただきたいと思います。

5年生の算数、6年5組の算数を担当していただいていました。
通学班は杉。
委員会は給食委員会。
関わっていた児童のみんなには、先生が替わることになりましたが、よろしくお願いしますね。

今日から、堀場 大(ほりば まさる)先生に来ていただきました。
伊藤順子先生が担当していた授業、委員会、通学班を担当していただきます。
昨年度には、特別支援学級を担当していただいていた先生です。
これから、お世話になります。
よろしくお願いします。
 

学級紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の学級目標やクラスの様子が紹介されています。


学級紹介

広報委員会の取り組みとして、学級紹介がされています。
中央渡り廊下、給食室前の掲示板に掲示してあります。

授業参観等、来校された折にご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホタル鑑賞会

日時 6月10日(土)19:00〜21:00

墓所 田口洞川堤

城東小学校区コミュニティが主催して行われます。

明日は天気も良さそうです。

参加してみてはいかがですか?

画像1 画像1

防犯訓練の実施

6月2日に防犯訓練を実施しました。
犬山警察署生活安全課に来校いただき、訓練を実施しました。

校内に不審者が侵入したという想定での訓練です。
以下の流れを確認しました。

児童の安全確保のための避難指示。
侵入者への職員の初期対応。
校内での緊急放送と関係機関への連絡体制の確認。
侵入者への二次対応。(不審者の取り押さえ)
児童の避難誘導訓練。

最後に全員体育館で犬山警察署の方から不審者の対応についての講話を聞きました。

大切にする合い言葉「つみきおに」
「つ」:ついて行かない
「み」:みんなといつも一緒
「き」:きちんと知らせる
「お」:おお声で助けを呼ぶ
「に」:逃げる

地域・自宅周辺においても、自分で自分を守る行動がとれるようにしたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南舎3階手すり工事完了

画像1 画像1
南舎3階階段の手すり工事が完了しました。

子ども達の安全確保のため、柵をしてありました。

これでもう柵は必要ありません。

長い間ご迷惑をおかけしました。

下の写真が工事前。

上の写真が工事後です。

画像2 画像2

図書館ボランティア

本日より、今年度の図書館ボランティアの活動が始まりました。

有志の方により、図書館司書さんと協力しながら活動をしていただきます。

今年度は10名ほどの方がボランティアに参加していただけるとのことです。

ありがとうございます。


活動内容としては、本の修理や新刊本の受け入れ。廃棄本の手続き。掲示物の制作などとなっています。

本日は5名の方に来校いただき、1年生の図書の貸し出しに向けて、代本版の準備をお手伝いいただきました。

本当にありがとうございます。


1年生のみなさん、明日から図書の貸し出しがあるようですね。

たくさん本を借りて読んでくださいね。

図書館ボランティアの方にお会いしたら、お礼が言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 クラブ
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287