最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:308
総数:839158
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業研究【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組で道徳の授業研究です。「約束やきまりをまもる」について,「ぽんたとかんた」の資料をつかって学習しました。みんなと生活する上で,きまりが大切であることに気付き,守ろうとする意識を高めました。

歌声集会発表part2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声委員会から「はずんだ歌声で賞」をもらいました。

歌声集会発表part1【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで練習してきたことを出し切って、体育館いっぱいに2年生の元気いっぱいの歌声を響かせました。どの子も生き生きとリズムにのって歌うことができました。

野菜の収穫ができました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢と畑で育てている野菜たちを収穫しました。太陽の光をいっぱい浴び,あっという間に大きくなりました。じゃんけん大会をして持って帰る予定です。お楽しみに!

歌声集会に向けて【2年生】

画像1 画像1
 いよいよ26日月曜日が2年生発表の歌声集会です。木曜日には、初めて体育館で学年そろって練習をしました。元気いっぱいの2年生の歌声を体育館いっぱいに響かるようがんばります。

授業研究

今日は2年生の方で授業研究がありました。
算数の勉強です。
テープ図を使って考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いがしっかりできているか、ライトを当てて確認しています。
汚れが残り安ところを確認しました。

教育実習生の授業

2年生で教育実習生の授業実習がありました。
手洗いの仕方に関する授業です。
準備物がたくさんあり、子ども達にもわかりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい手あらいの仕方を学んだよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、教育実習生の先生に手洗いの仕方を教えてもらいました。子どもたちは、手あらいの実験を通して、今までの手あらいでは汚れが落ちていないこと、手のどこの部分の汚れが落ちにくいかなどに気付くことができました。

歌声集会にむけて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の歌声集会では、2年生が発表します。その日に向けて毎日朝の会で歌の練習をしていますが、今日は歌声委員のお兄さん・お姉さんが教えにきてくれました。
 

親子歯磨き教室【2年生】

 今日は,親子歯磨き教室がありました。
子どもたちも本当に楽しそうに歯磨きをしていました。
しっかり磨いたつもりでも,歯の溝に汚れがたまっていましたね。
今日の夜はしっかり仕上げ磨きしてもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像に挑戦!【2年生】

 今,2年生では自画像を描いています。
自分の顔をさわってみたり,鏡を一生懸命見たりして輪郭や耳の位置を確かめながら取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 今日は紙芝居【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週・今週は,あじさい読書週間です。
朝の読書タイムを中心に,多くの本を読み楽しんでいます。
今日は,図書委員のお兄さん・お姉さんが「紙芝居」を読みにきてくれました。

お待たせしました!プール開き

 2年生は,今日プール開きでした。まだまだ,冷たいプールの水。
「きゃー,冷たい。」と声を上げながらプールへ。
先生の指示をしっかり聞いて,水遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会【2年生】

 今日,ペア学級でなかよし集会をしました。
5年生がいろいろなゲームを考えてくれて2年生は本当に楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語「とも子さんはどこかな」 【2年生】

 国語の学習「とも子さんはどこかな」の学習では、CDを聞きメモの取り方を考えながら、迷子をさがすゲームをしました。今度は、自分たちが、アナウンスをします。分かりやすく伝えるため、友達と聞き合って練習をしました。どの子も名アナウンサーに近づいてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歌声集会発表にむけて【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の歌声集会では、2年生が全校の前で発表をします。そのため、毎朝今月の歌の練習を頑張っていますが、今日は音楽の遠藤先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。音程で気をつけること、音を余分にのばさないことなどを教えてもらいました。これからは、教えていただいたことを意識しながらさらに練習していきます。

生活科まちたんけん発表会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで準備・練習を重ねてきました。今日は1年生への発表会。「どきどきしてきた。」とつぶやいていた子どもたち。でも、いざ発表を始めると 絵地図を一生懸命に見て、話を真剣に聞いてくれる1年生に、2年生も練習の通りに自信をもって発表することができました。

町探検発表【2年生】

 今日は1年生に町探検で見つけたものを発表しました。
緊張しながらも一生懸命発表することができました。一年生に感想を聞いてみると,「町探検に行きたくなった。」といってもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「まちたんけん」その後2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんけんに行ったことをグループで絵地図にまとめたその後、1年生に知らせたいことを選び、発表原稿を仕上げました。今日は、いよいよ発表練習に入りました。グループでお互い聞き合い、アドバイスをしたり、動きを確認したりしました。明日が本番。1年生が楽しんで聞いてくれるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了 給食あり
12/24 冬休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287