最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:667
総数:836556
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

各学級の人権標語

12月4日から12月10日まで人権週間ということで,各学級で考えた人権に関する標語が校内に掲示されています。
どの学級の標語も,仲間を大切にするための温かい言葉が並んでいます。

また,人権週間に合わせて,全校児童全員が「いじめ防止標語コンテスト」に参加し,一人一作品いじめを防止するための標語を考える取り組みもしています。

人権週間を通して,城東小学校の隅々にまで,「思いやりの輪」を広げていきたいところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

長い休み時間に避難訓練を行いました。
予告しておいて、いつ訓練するのかは知らせてありません。

緊急放送にて訓練のスタートです。
子ども達は休み時間ですので、それぞれ思い思いの場所にいます。
まず安全な場所へ移動してシエイクアウトの姿勢。
その後、運動場へ全員が避難行動です。

少し騒がしさがありましたので残念ですが、落ち着いて行動ができました。
万が一に備えた行動がとれるようにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブがありました。【野鳥クラブ】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに中島池に行きました。
今まではいなかった「バン」を多く見ることができました。
いつもいるカモも,あいさつをするように出てきてくれました。


教育相談

雨の降り出しが思いの外早く寒い日になりました。
学校では朝の活動の時間に教育相談活動が続いています。
2週目に入りました。
相談活動の時間帯は他の児童は読書時間になっています。
学習のこと、友達のこと、通学班のこと等悩み事があったら話してくれるといいと思っています。

画像1 画像1

今日の朝礼

今日の朝礼で、後期の役員認証式がありました。
学級委員、代表委員、委員会委員長、通学班長の任命をしました。
それぞれの立場で、後期の活動が充実するように責任をもって取り組んでくれることを願っています。
よろしくお願いします。

また、今日から新しく城東小学校に来ていただいた先生の紹介式を行いました。
1・2年生が中心となりますが、支援員としてお世話いただきます。
大屋夕美子先生です。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

今日は授業参観に合わせて芸術鑑賞会も開催しました。
低学年が1・2時間目に、高学年が授業参観後の3・4時間目に芸術鑑賞をしました。
今日は音楽鑑賞でした。
保護者のみなさんも多数参観いただきましてありがとうございました。

民族楽器の紹介とその楽器を使って世界の音楽を聴かせていただきました。
ワークショップもありみんな楽しそうに音楽に合わせて踊っていました。

ONGAKUKOBOのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーワーク

一昨日に続き今日は2日間めのモンキーワークとなりました。

モンキーセンターから学芸員の赤見さんをお招きし、理科の学習を進めています。

サルの骨格標本を見せていただきながらの学習です。

目が輝いています。いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究

今日は5年2組で総合的な学習の時間の授業公開がありました。

パソコンソフトを使ってプレゼンの資料を作成するというものでした。

パソコン画面に見入ったり、教え合ったりしている姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学路変更

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、四季、もえぎが丘の朝の通学路が変更になりました。

今朝は、地区の人やPTA の役員、地区委員の多くの見守りがありました。
ありがとうございました。

登校時だけになりますが、地域のみなさんにいい姿が見ていただけることを願っています。
並んでの登校や地域でのあいさつがしっかりできるといいですね。

今井小学校との交流授業

今日は今井小学校から交流授業に来ていただきました。
3年生4人、4年生5人、5年生6人、6年生7人です。

3年3組、4年5組、5年3組、5年5組、6年2組、6年3組のクラスで交流を図ってもらいました。

ふだん小集団の中でしか学習することがない今井小学校の児童に、卒業後、城東中学校で共に学ぶことになる城東小学校の児童と交流することにより、少しでも戸惑いを軽減することができるようになればうれしく思います。

子ども達にとって、よい時間、よい交流の場となることを願っています。

校長室での集合写真です。
交流が始まる前のひとときです。
今井小学校の児童だけですのでとてもリラックスしています。


画像1 画像1

応援練習

長い休み時間には、応援練習です。
応援団、がんばっています。

明日の当日、みんなを引っ張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の仕上げ

1年生の踊りです。
かわいらしく、かっこよくできるようになってきました。
フィニッシュも見応えあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の仕上げ

1年生の踊りの練習です。
全体の通し練習をしました。
かなりいいできばえです。
明日の本番を楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部のリハーサル

朝部活の時間に城東中学校の吹奏楽部のみなさんが小学校のグランドに集合しました。
明日の運動会に向けての会場練習をするためです。

早めの登校ができた児童は吹奏楽部の練習を見入っていました。
明日の本番をお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援団

運動会まであと2日となりました。
長い放課の時間には、運動場で応援団が練習をしていました。

位置取りや振り付けの確認です。
最後の仕上げになってきています。

土曜日の天気が気がかりです。
何とかよい天気になってほしいな。

画像1 画像1
画像2 画像2

組体操

6年生の学年練習の様子です。
組体操の仕上げに熱が入っています。
当日がとっても楽しみになってきました。

当日まであと少し。
みんな、がんばってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

台風18号が去ってさわやかな朝となりました。
いよいよ運動会の週を迎えました。
週末の天気を気にかけながらの毎日になります。

学校では運動会にむけて追い込みになります。
どの学年・学級も練習に熱が入ると思います。

今朝は5年生の教室です。
朝の活動の時間に応援練習をがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばっています

運動会に向けての練習です。
1年生の学年演技の練習でボンボンをつかいはじめました。
学級カラーで色とりどり。
とってもかわいらしいです。

当日までもう少し。
できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

朝の活動の様子です。

今日も応援練習です。
動作をつけての練習になっています。
手拍子したり、体を反らせてエールを送ったりしています。

全校練習で練習の成果を発揮できるようにしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

全校で朝からがんばっています。
低学年のみんなは応援歌を覚えるにも必死です。
6年生の皆さん、リードよろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了 給食あり
12/24 冬休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287