最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:667
総数:836590
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

そろばん教室 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生に来ていただき,2日間2時間ずつ,
みっちり!そろばんの学習をしました。
世界の様々なそろばんも見せていただきました。

ハピフレタイム 【3年生】

画像1 画像1

ペア学年である4年生のお兄さんお姉さんと遊びました。
皆笑顔!楽しみました!!

跳び箱の授業研究

3年生で跳び箱の授業研究をおこないました。
開脚跳びの授業です。

うまく跳べない児童への支援の仕方を学び合いました。
子ども達は3段から挑戦です。
きれいに跳べるよう意識して跳んでいました。
その後、4段、5段に挑戦していました。

繰り返し何回も何回も跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本昭和村へ行ってきました。
まず最初に万華鏡づくり。のぞくととっても綺麗!
そして村の中を見学。昔のくらしや道具について学びました。
最後に待ちわびたお弁当。おいしくたのしくいただきました。

妊婦体験&赤ちゃんのお世話体験 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まわりの人たちの思いをかんじとり,命の大切さを知ろう」
妊婦体験では,2キロの重りをつけて,寝返り・高いところを触る・靴下をはくなどしました。
赤ちゃんのお世話体験では,おむつ替えや・だっこをしました。
とてもよい経験になりました。

清水屋見学 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきました!清水屋見学!
普段は入ることのできないお店の裏側もみることができ,目をきらきらさせる子どもたち。一生懸命メモをとりました。
清水屋のみなさん,ありがとうございました。

犬山焼の絵付け 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼の絵付けをしました。
最初に見せてもらった大澤さんのテクニックに「わーすごい!」
絵付け用の色に「これ本当に赤?茶色みたい!」
絵付けの最中に「お皿の横も色をつけていいの?」
いろんな声を出しながら楽しみました。
出来上がりが楽しみです。

日比野製茶にて茶摘み体験&ウーロン茶づくり 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日比野製茶さんにて茶摘み体験やウーロン茶づくり,工場内見学をさせてもらいました。最後には,おいしいおいしいグリーンティーまでごちそうに。美味しかったです!
おうちに持って帰った茶葉で,おいしいウーロン茶できたかな??

犬山焼の成形 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山焼の成形をしました!
ものすごく楽しみにしていた活動です。子どもたちは楽しみながらも真剣にお皿づくりに取り組みました。次は,絵付けです。世界に一つだけのオリジナル皿の完成が楽しみ!!

犬山焼き体験 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大澤陶苑さんにて,犬山焼きの窯元見学をさせてもらいました。
子どもたちは,「わー,すごーい!」などと言いながら興味津々でお話を聞いたり,実演を見せてもらったりしました。
上の写真は,お店の中でお話をきいているところ。
真ん中の写真は,絵付けをみせてもらっているところ。
下の写真は,ろくろを使って成形をみせてもらっているところ。
大澤陶苑さんありがとうございました。また来週よろしくお願いします。

伸びてます!成長してます! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラ伸びてます。オクラ以外の植物も成長しています!
写真は,上からホウセンカ・枝豆・ひまわりです。

リコーダー講習会

3年生のみんながリコーダーの使い方を学習していました。
講師の先生が話されることをしっかり聞いていました。

みんな上手に吹けるように練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 【3年生】

画像1 画像1
リコーダー講習を学年でうけました。(外部の先生のお話をききました)
会の始まりにいきなりドラマ主題歌をリコーダーで演奏。子どもたちは顔を見合わせて、
「すごーい。」演奏が終わると自然と拍手が起きていました。その後,リコーダーの達人になるための4つのポイントを教わりました。
 最後には,大小さまざまな種類のリコーダーでの演奏を聞かせてくれた先生!!すごすぎました。

授業研究5 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の授業研究の最後は4組。前時で学習した内容を思い出しながら,本時で学習する内容をみて学習課題を子どもたちが考えていく。授業の始まりから集中力がものすごい子どもたち。授業の流れが分かっているため,自分達でどんどん問題を解いていきました。

授業研究4 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の授業研究4番目は2組!
子どもたちは,先生の話を聞く時や待つ時間はとても静かでしたが,心の中は燃えているという感じでした。(問題をたくさん解いてやるぜ!という感じ)
ペアでの活動では,目標人数を目指しながら楽しく友だちと交流し,説明をしました。 

犬山焼のお話をききました 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大澤陶苑の大澤さんから犬山焼についてのお話を聞きました。犬山焼の歴史から作り方まで内容盛りだくさんでした。子どもたちは聞き逃すまいと必死にメモをとっていました。次回は,窯元見学。とても楽しみです!

授業研究3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業研究3番目は1組。子どもたちのノートをとるはやさや,話すときは話す・聞くときは聞くということがしっかりとできる姿に感心しました。ペアで自分のオリジナル問題を解き合う活動も積極的に楽しく取り組んでいました。

図工「カラフル フレンド」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな色の紙をつめた袋を組み合わせて,楽しいお友だちを作りました。写真では伝えきれない、子ども達の発想力・想像力 すごいです。

少しずつ成長しています 【3年生】

画像1 画像1
 オクラ また一つ大きくなりました。

3年生になって初めてのパソコン 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生となって初めてのパソコンの学習をしました。少しレベルが上がり,ローマ字でのキーボード入力の練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了 給食あり
12/24 冬休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287