最新更新日:2024/04/26
本日:count up146
昨日:667
総数:836591
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

なかよしフェスティバル3【2年生】

今日は体育館で,お店を出して練習をしました。
ゲームをして,どのように説明するといいのか,お客さんに来てもらうために工夫について考えることができました。
本番まであと少し。一日一日を大事にして準備していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしフェスティバル〜その2〜【2年生】

画像1 画像1
一年生に喜んでもらえるように丁寧に仕上げた招待状を渡しに行きました。
「楽しいゲームにするので是非遊びにきてね。」
など一言伝えながら渡しました。
ちょっと緊張ぎみだった2年生でした。

なかよしフェスティバル〜その1〜【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週にせまった「なかよしフェスティバル」
1年生に楽しんでもらおうとゲーム作りが本格的に始まりました。
グループでアイデアを出し合い完成まで頑張ります。
材料集めでは、おうちの方にご協力いただきありがとうございました。


あったらいいな こんなもの【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、「あったらいいな」と思う道具を考えました。
先日は、発表会を行いました。
「わあ。ぼくもほしいなあ。」
「これがあったらいつでもほめられるね。」
などの感想も出て、聞く方も興味津々でした。

直角いっぱい見つけたよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、教科書と同じかどの形を作りました。
作ったかどの形と同じものを実際に形を合わせながらさがしました。
これが「直角」であることを学びました。
教室の中には「直角」がいっぱいあることに気づくことができました。

電車に乗って図書館見学へ!!【二年生】

 2年生,今日は電車に乗って図書館見学へ行きました。
学校で練習したとおり上手に切符を買い,電車に乗って学校へ行くことができました。
図書館では,ものすごく分厚い本や倉庫を見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで【2年生】

画像1 画像1
2年生になって2回目のパソコンの授業がありました。
今回は12月のカレンダーを作りました。
どの子も楽しそうに絵を選んだり描いたりしていました。

生活科「うごくおもちゃをつくろう」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方のご協力のもと、おもちゃ作りの材料が集まってきています。
そこで、さまざまな材料を使って思い思いのおもちゃ作りに挑戦しました。
「こうするともっとおもしろくなるよ」
「大きいとあまりとばないなあ」
など気づきや工夫もたくさん出てきました。

アルファベット【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポール先生との楽しい授業。
この日はリズムにのって歌ったり、カルタとりをしたりして楽しくアルファベットに親しむことができました。

まどをひらいて【2年生】

すてきな窓が,できました。
中の様子はどんな感じにしようかな。
家の形ができてきました。

画像1 画像1

一年生に学習発表会 【2年生】

今日の授業では一年生に学習発表会をしました。
上手に発表できたね,と一年生と一年生の先生から言っていただけました。
この調子で本番も頑張りましょう!

画像1 画像1

まどをひらいて

まどを開けると何が出てくるかな?
今図工の学習では、カッターナイフをつかってまどを作っています。
カッターの使い方がとても上手になってきました。
様々なまどの形が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アクアととで遊んだよ【2年生】

画像1 画像1
 少しの時間でしたが,大きな遊具で遊ぶことができました。
今日は,とても多くの学校が来場していたので,
どこもとても長い列ができていました。

アクアととでお弁当2【2年生】

画像1 画像1
 みんなで食べると楽しいね。

アクアととでお弁当1【2年生】

画像1 画像1
 今日は,ぽかぽか暖かい日差しの中。
おいしく・楽しくお弁当をいただきました。

校外学習に出発【2年生】

 今日は,全員揃って校外学習に出かけることができました。
元気いっぱいバスが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習【2年生】

 アクアトトへ行ってきました。自分たちよりも大きな魚や,青いザリガニに驚く子どもの姿が見られました。
 クイズもみんなで協力して,挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日の学習発表会に向けての準備や練習が本格的に始まりました。
どのグループも協力しながら原稿を書いたり、話す練習をしたりと意欲的に取り組んでいます。

初めての学年体育【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生全員で様々な器具を用いてサーキットトレーニングを行いました。初めての試みでしたが、どの子も楽しそうに体を動かしていました。
 その後は、クラス対抗のドッジボールもしました。

九九がんばっています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習ではかけ算に入っています。九九に親しんでもらうために九九かるたをしています。また、どの九九もすらすら言えるようにと、教室を出るとき・入るとき、手をあらいながら・・・と、あらゆる場で九九を唱える場を作っています。おうちでも、いつでも九九が聞こえているのではないでしょうか。
 どの九九も瞬時に答えられるように、これからもがんばっていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 授業終了 給食あり
12/24 冬休み開始
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287